たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2011年8月21日日曜日

[第18回 自転車に乗ろうの回]


[聴きどころ]
今回は田代さんも欲しいという、いま流行りの自転車の話。

自転車というとママチャリ、というイメージも
ここ5年ぐらいで変わってきたんじゃないかと思うんですが、
じゃあ何がどうななんだということをツラツラと語っています。

ちょっとディープな自転車話、
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/018tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

田淵くんも僕も自転車乗りなのですが、
都会暮らしなら、車よりも電車よりも自転車です。
自転車の良さは1時間でも2時間でも話せるんですが、
むしろ僕が語るより秀逸な自転車漫画がいっぱい出てるので、
そっちを紹介します。

「のりりん」
「ぼくらの」の鬼頭莫宏が描く、
30代オーバーの中年が主人公の自転車入門漫画。

自転車の素晴らしさがここまで精緻に言語化されるとは、と驚きました。
ただ、この絵柄のせいか、内心いつ人が死ぬのかハラハラしてしまいますw

「シャカリキ!」
「昴」「め組の大吾」の曽田 正人の自転車マンガの巨塔。
こっちは高校生が主役の自転車レース漫画。
高校生のロードレースの設定だけど、スポ根時代の漫画なのでとにかく熱い。

わかりやすく言うと、いまチャンピオンで連載してる「弱虫ペダル」の原形。
こっちは、よりロードレースなので、チーム戦。
それもあって、登場人物のキャラたってて面白いけどね。







必読!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで