たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2011年8月28日日曜日

[第19回 ネットでの発信についての回]





[聴きどころ]
今回は、ネットでの発言をめぐる常識について考えました。

これの収録の後も、ネット界隈では、炎上関係の事件が相次ぎました。

閉塞感の打破にもなるし、より加速させることもある、
もはや現代とは切っても切り離せない、ネットとの付き合い方とは?

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/019tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。ネットジャンキーの構成作家デラさんです。

今回番組で語られた「不用意な発言」については
もちろん発言側にも問題はあると思うんですが、
「炎上」する側の心理にも興味があります。

たったひとつの不用意な発言をした個人が
ほぼ匿名に近い大勢によって、
一瞬にして社会的に抹殺されてしまいかねない状況って、
あるじゃないですか。

いわゆる大衆心理、社会心理の問題だと思うんですが、
これも閉塞感とかと関係あったりするんでしょうか、
とか考えたりします。

余談ですが、こういう状況を
ネットが好きな4人くらいの仲良し女子高生を主役に描く、
という企画を昔考えてました。

2ちゃんvipper、mixiとかtwitterとかそれぞれ守備範囲が違う4人が
ネット界隈で過ごす日常とか炎上したときのリアクションを、萌え4コマ化。

企画名としては、
「めしうま!」
で番組提案したんですが、もちろん却下されました。
キャラがよくて、京◯アニとかに頼めば行けそうな気もしたんですがね。

眠くて何書いてるんかわからなくなってきましたが、
真面目にいうと、
「メシウマ」って、いわゆる祭り状態で、
動員とか関心度とか的に、すごくエネルギーが高いと思うんですが、
そのエネルギーって、なんかいいことに使えませんかね。

まとめサイトのアフィリエイトとか、
炎上をお金に変えてるという意味では、発明ですよね。

というわけで、
田っ智のお二人がなんかしらの事件に巻き込まれると、
このブログの収益が上がるかもしれません。
そうなると、僕としては、
なんというメシウマ状態w!
あざーす!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで