たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2012年9月2日日曜日

[第72回 ゲスト高校図書館司書 野間さんの回 後半]

 
[聴きどころ] 今回も、
司書で、鳥取県の高校の図書館に勤めている野間勤さんをゲストに迎えて、
 「読書」をがっつり語ります。
3人とリスナーが推薦する「人生の一冊」をガンガン発表!
残暑きびしいですが、この秋の読書リストに加えてみてください!
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/072tacchiradio.mp3

番組内で3人が選んだのはこれでした。上から野間さん、田代さん、田淵くん。
スティル・ライフ (中公文庫)
池澤 夏樹
中央公論社
売り上げランキング: 19796
異邦人 (新潮文庫)
異邦人 (新潮文庫)
posted with amazlet at 12.09.01
カミュ
新潮社
売り上げランキング: 1985
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 1400
以下、はリスナーセレクトです。たくさんあるので、番組内で特に盛り上がったのを一部抜粋。
スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)
辻村 深月
講談社
売り上げランキング: 292565
未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)
津田 大介 牧村 憲一
中央公論新社
売り上げランキング: 13540
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
桜庭 一樹
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 34852
そんな野間さんが携わっている「とっとり秋の読書大賞」も注目です!
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。 収録には参加できませんでしたが、今読んだ本はこれ。
戦略おべっか どんな人でも、必ず成功する
ホイチョイ・プロダクションズ
講談社
売り上げランキング: 196
毎日おんなじスーツ来て、同じルートで会社に行って、おんなじ人にあって、 みたいなのが嫌で今の仕事をしているところもあるんですが、 一方でこういう「超サラリーマン」みたいな指南書も面白いですね。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。 世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。 自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」 専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」 もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」 二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。 どしどしメールかTwitterでお便りください。 tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで