たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2012年12月2日日曜日

[第085回 田代、映画語るってよの回]


[聴きどころ]
今回は田代智一が映画、特にアメリカ映画の見方を語ります。
これまでも映画好きを番組内で公言してきましたが、
最近映画を見始めた田淵くんのために、
田代流の映画鑑賞法をたっぷりと解説します。

もう冬休みはどっぷり映画漬けになっちまえ!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/085tacchiradio.mp3 

そして、番組オープニングテーマがついにCD化!
ちょっと気の早いクリスマスプレゼントに!
すでに予約しちゃったという田っ智リスナーも、もう1枚買ってください!
Anti-gravity VIEWS! (なんてこった林檎)
徳永愛
CHMONOTH COM. (2012-12-12)
売り上げランキング: 10489
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
エヴァQを見てきましたが、わけがわからず、
映画本編よりネットで答え合わせしてる時間のほうが長くなってきました。

田代さんも言ってましたが、
映画は見終えた後の答え合わせが楽しいです。

僕が参考にしてるのは、
ライムスター宇多丸さんのウィークエンド・シャッフル
http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html
(TBSラジオの番組で毎週新作を批評してますが、
 2008-9年の作品を紹介した本もでてます)
TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
宇多丸
白夜書房
売り上げランキング: 79442

それの映画評論家 町山智浩さん 
ラジオから本からたくさんやってますが、一部を紹介。

町山智浩の映画特電 http://enterjam.com/?eid=135
 (かなりカルトな映画が多いですが、バットマンダークナイトの解説は必聴)

ベスト・オブ・映画欠席裁判 (文春文庫)
町山 智浩 柳下 毅一郎
文藝春秋 (2012-03-09)
売り上げランキング: 17175

ある程度、映画の基本情報を押さえる必要はありますが、
新作どれみるかは、ほぼこの二人にまかせてます。

映画に限らず、漫画とか音楽とか、追い切れないカルチャー系は
『この人の「おすすめ」を押さえとけばとりあえず間違いない』
的な存在、いわゆるキューレーターは大事ですね。
僕の場合、TV.Brosもそんな存在の一つです。
ってか昔は雑誌がそういう存在だったんでしょうが、
今は発信力がある「個人」になってるといわれますね。
今後は、紹介にとどまらず解説までしてくれる人が重宝されると思います。

ところで女性誌ってカルチャー欄全然ないのに、
どうやって作品を消化してるんでしょうか?
あんま関係ないのかな。。

と、キューレーターについては長くなりそうなので、
今度田っ智レディオ:Qで語りたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい! 「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」
二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。
どしどし隣のフォームかメールかTwitterでお便りください。
tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで