たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2013年3月24日日曜日

[第102回 ロボットのライブをYouTubeにあげる未来の回]




[聴きどころ]
今回は、3人が持ち寄った時事ネタから話をふくらませてます。
2013年3月の時事ネタ
・ビルボードチャートにYouTubeの再生回数を反映
・ライブの撮影は基本OKになる?
・デジタル失業 機械に職を奪われる
でした。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/102tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
「YouTubeをライブでとっていいいですよ問題」は、
 まぁほっといてもいずれそうなると思うんですが、
ラジオのトーク終盤でもでてきましたが、
オープンにすることによって、
ライブ会場という閉鎖空間だからこその文脈が断ち切られる
 →文脈無視して炎上、
ってのは各地ですでに起きてますね。

世の中、なんかしら問題発言としてあげつらいたい人のほうが
好意的な人よりも絶対数が多い以上は、
なんでもオープンは、もしかしたらデメリットのほうがおおいかもなぁ、
と収録時とは全く逆のことを思ってます。

武器にもなるし、怪我するかもしれない、ということですが、
そこでおわるとつまらないので、
「絶対数が多い」ってことを疑ってかかってみると面白いかも。
単純な性善説とか性悪説とかじゃなくて。

あと「デジタル失業」は、
これを声高に叫ぶ人、つまり記事書く人とかって、
実は一番デジタル失業の危険に直面してて、だからことさら悲観的だったりする?
とかいう一段上の視点でニュースを読むと面白いかもと思いました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで