たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2013年4月28日日曜日

[第107回 ゆとり世代、激おこぷんぷん丸になる回]




[聴きどころ]
今回は、ここ数年でいよいよ社会人になってきつつある新世代「ゆとり世代」について
考えます。
義務教育の話から、だんだん「世代とかを一括り」にしたがる「一般化」そのものについて展開されるところが聞きどころです。
怒れるゆとり世代は、必聴リティックファイナリアリティープンプンドリーム!

告知です。
音系・メディアミックス同人即売会 [M3]
4/29(月・祝)に開催される音楽家の同人イベントで、
この番組のゲスト出演していただいた畑亜貴さんが出典するブースに、
田っ智レディオのオープニング曲のCDも置いてもらえることになりました。

で、作曲した、田代さんも参加を表明!
さらに、田淵くんももしかしたら顔をだすかも!
第2展示場1Fキー08AB(表記あってるかな?)です。

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/107tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
実は、大学時代、教育行政っていう学科で、
まぁゆとり教育とかやってる官僚とかを招く授業とか受けてました。

彼らは、その後「ゆとり教育とかやりやがって」とか叩かれる側になるわけですが、
当時は、ゆとりの根源と言われた新学習指導要綱がいかに素晴らしいかを聞いてたわけです。

それなりに説得力は感じたんですが、
当時も問題視されていたのは、「大人を再教育できない」こと。

親はもちろん学校の先生自身が詰め込み義務教育バリバリできてたら、
生徒の自由な発想を評価するなんて無理だろう的な。


とはいえ、ITとかグローバル化とか産業構造の変化とかこの時代的には、
それこそ「ゆとり」世界で善とされた「多様性」とかが求められてます。

というわけで、
「ゆとり世代」を一括りにするような人は、もしや思考停止してるんじゃないか、
とむしろ若干バカにされてもしょうがない存在になると思います。
若い皆さんは、表面上はカム着火せず、優しく見守るか批判から学べることを考える、
それぐらいのゆとりを発揮していけばいいんじゃないでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで