たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2013年2月24日日曜日

[第98回リタ・ジェイさん後半の回]


[聴きどころ]
今回は、ゲストにイラストレーターであり芸人のリタ・ジェイ@rita_jayさんの後半です。
実弾生活
イラストも個展をひらくし、お笑いはライブを続けてるし、ラノベはかくし、
そんな多才さの源に迫ります。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/098tacchiradio.mp3


青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生 (スマッシュ文庫)
リタ・ジェイ
PHP研究所
売り上げランキング: 293,486


待望の田淵くんの本業、UNISON SQUARE GARDENのニューアルバムが発売中ですー
CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2013-02-06)
売り上げランキング: 59

田代さんの本業も予約受付中。
TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 エンディングテーマ 「 Prime number ~ 君と出会える日 ~ 」
大倉明日香
メディアファクトリー (2013-02-27)
売り上げランキング: 751


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

マルチな生き方っていいですよね。
収入をヘッジしたいなぁー。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年2月17日日曜日

[第97回]ゲストにリタ・ジェイさんを迎えた前半の回




[聴きどころ]
今回は、ゲストにイラストレーターであり芸人のリタ・ジェイ@rita_jayさんを迎えてます。
実弾生活
コントライブもプロデュースして、
さらにラノベも書いてるってんで、すごいですね。
 表現欲求が服を着ているようなエネルギッシュなトークが炸裂してます。
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権的な、知らないけど面白い、
そんなマニアックさをお楽しみください。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/097tacchiradio.mp3


青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生 (スマッシュ文庫)
リタ・ジェイ
PHP研究所
売り上げランキング: 293,486


待望の田淵くんの本業、UNISON SQUARE GARDENのニューアルバムが発売中ですー
CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2013-02-06)
売り上げランキング: 59

田代さんの本業も予約受付中。
TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 エンディングテーマ 「 Prime number ~ 君と出会える日 ~ 」
大倉明日香
メディアファクトリー (2013-02-27)
売り上げランキング: 751


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。


いろんなことを、うまくやる秘訣なんかは次回!
お楽しみにー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年2月10日日曜日

[第96回 ユーザーとクリエイターをつなぐ回]




[聴きどころ]
今回は、3人が持ち寄った時事ネタから話をふくらませてます。
2013年1月の時事ネタと言いつつ、
まぁあんまりニュースと放送のタイミングは重視しない、
時空の狭間からお届けする時事ニュース。
語りたい時が語りどき、ということで大目に見てください。 
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/096tacchiradio.mp3

 といいつつ、告知すら時期を外してしまい、
この番組の主旨を忘れかけています。

待望の田淵くんの本業、UNISON SQUARE GARDENのニューアルバムが発売中ですー
CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2013-02-06)
売り上げランキング: 59

田代さんの本業も予約受付中。
TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 エンディングテーマ 「 Prime number ~ 君と出会える日 ~ 」
大倉明日香
メディアファクトリー (2013-02-27)
売り上げランキング: 751


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
ユーザーの声ってインターネットによって、
大きくはなったのですが、
そのこととと、届きやすくなってるのかどうなのか、
っていのは別問題のように思います。

メディアリテラシーって、主にユーザー側が持つべきと考えられてきたけど、
メディアの側が、ソーシャルメディア上のユーザーの声を読み解くための
リテラシーってのも大事になってきたんじゃないかと思う。
つまり、
(マス)メディアの人の(ソーシャル)メディアリテラシー 、
って実は結構貧弱なんじゃないかと思う。

例えば、テレビの中の人って、どうしてもまだ視聴率が至上で、
Twitterでどんなことをつぶやかれてることなんて、
なかなか目に止まらない。てか見方が確立してない。
すると、偏ったまとめサイトとかのノイジーマイノリティーの声がばっかり目について、
メディアとユーザーの溝は深まるばかり、という。

つらつら書いてきて思ったけど、
テレビにとっては「視聴率」って結構閉塞感の元なんだよなー。
平たく言えば、「硬直化した評価軸」ってことかな。
この評価基準、時代に合ってんのか!っていうのは近いうちにやりたいですね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年2月3日日曜日

[第95回 スマホ宗教戦争の回]




[聴きどころ]
今回は、ユニゾン田淵が、スマートフォン全盛の携帯業界に待ったを訴えます。
スマートフォンという多勢に対し、ガラケーの復活を掲げる田淵くんの姿勢は、
もはやケータイ界のジャンヌ・ダルク。

君は、スマホ戦争を生き抜くことができるか。
必聴!

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/095tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

個人的には、今の携帯えらびが宗教戦争ってのは言い得て妙で、
人類史に例えると、宗教戦争の後におこった産業革命で人類は進歩してるので、
携帯の世界でもとっても、これのあとに大きな進歩がありそう。

で、ラジオの中では触れられませんでしたが、
田淵くんが言ってるカスタマイズって、要は、物理的な部分の話だとすると、
これに関して、いま話題なのが、MAKERS革命っていうやつです。

MAKERS革命ってのは、3Dプリンタとか素材の進歩によって、
個人がデザインしたものがそのまま実物にできちゃう、という現象で、
「21世紀の産業革命」ともいわれてます。

つまり、宗教の次に産業革命で新時代がやってくるのは、
人類史でも携帯の歴史でも同じような読み解き方ができるかなと。

というわけで、教祖的な存在の携帯メーカーに頼る宗教戦争時代はいずれ終わり、
逆に、誰でもがなんでも作れるようになるんだから、そういう日が来たとき、
自分だけの携帯を創造する力を鍛えておくことが大切かもしれません。

にしても、田淵くんが電話機能を重視するのが意外だったなぁ。
電話って、まだいる?
僕はむしろ電話よりテキストで要件済ませたい派です。
なんで機能的にはポケベルにもどってもいいんじゃね、ぐらいの感じ。
LINEとか流行ってるのってそういうことなんじゃないのかなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで