たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2014年12月14日日曜日

[第192回 リスナー参加企画 鉄板の年末年始の過ごし方の回]

もういくつ寝ると・・・正月!

初詣いったり、だらだら過ごしたり、人それぞれ。

そう、もう結論は全くない、という結論が話す前から出てるテーマです。

特に論争にもならんし、
まさにPodcast公開日の選挙はもちろん、
前回の「転売ジレンマ」に比べても、なんとも平和。

というわけで、なんかもめたら、正月の話でもしよう!

え!お前んちのお雑煮、餅、焼くの?

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/192tacchiradio.mp3

<今週の一本>
田淵くんさんがおすすめしたボードゲーム漫画!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです。

ボードゲームといえば、
10年ぐらい前に、
めちゃくちゃ種類もあってドイツのカードゲームが面白いとオレの中で話題、
みたいなのがあったんですが、友達がいなくて全く広がりませんでした。

あとオープニングで田代さんが話してる、
ライブの客入れを解決するテクノロジーでいうと、こういうのがありましたね。

カラーシンク
http://about.peatix.com/colorsync.html?hl=ja


”たとえばネットでコンサートのチケット購入を済ませたら、スマホを持って会場へ。専用のアプリを起動すると、画面が赤→青→緑と変わっていきます。この色が変わる画面を入場係員に見せるだけです。
 係員が持っているスマホ・タブレットの画面も来場者と同じパターンで色が変わっていきます。つまり、変化する色のパターンが購入者だけが知っている「秘密の暗号」の代わりをしているのです。”
産経アプリスタ http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/142673

とはいえ、これ去年の12月に話題になったけど、まだ見たこと無いな。
まぁ、そのうち、ETCかそうでないか、みたいな感じにスマホがなりそうだけどね。