たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2014年5月31日土曜日

[第164回 徹底討論!その映画、館でみるか家でみるかの回]

今回は、すでに何回目かの映画の話です。

既視感のある書き出しですが、そら160回もやってりゃね。

映画好きの田っ智の二人が、映画をどこで見るかに激論を交わします。
映画館の存在意義的な。

家派の田代さんがおすすめしたのがこちら。


オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主 [DVD]
東宝 (2014-03-19)
売り上げランキング: 19,627


必聴!

っていうか、実はこれ一回フライング配信してるので、昔のを置いときます。

[第29回 話題作、映画で観るか、原作で読むか、それとも…の回]



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お知らせ
田代さんのお仕事ですー



↑特典CD「恋のヒメヒメぺったんこ」作曲・編曲

漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…
椎名ぴかりん
avex trax (2014-05-21)
売り上げランキング: 1,372
・「漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…」椎名ぴかりん


↑「リアルリア充(仮)」作曲・共同編曲

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/164tacchiradio.mp3
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

収録後にこのテーマと関連して話題になってるのは、
なんといっても「アナと雪の女王」みんなで歌おう版ですね。

みんなで歌いたいかな、そもそも。
っていうのがあるけど、子どもが喜ぶらしいからね。
それはわからんよね、おっさんには。

でも、田淵くんがたまに言ってますが、
最近のライブでも合唱が起こってるらしいからなー。

まぁそういう意味では、
映画も音楽のライブも「体験」っていうの提供してるエンタメとしては、
提供するほうもそういう方向でもっとサービスするし、
その体験に対して観客もまた貪欲になるんでしょうね。

のこぎり持ってくる人の乱入リスクを紛らわしながらも
「体験」ビジネスはどこまでいくんでしょうか。

技術的に脳だけで完全に身体感覚を錯覚できるようになったとしても、現場体験はなくならないでしょうねぇ。








2014年5月24日土曜日

[第163回 ガラケーバンザイッ!(玉砕的な意味で)の回]

今回は、すでに何回目かの携帯電話の話です。
スマホの普及率が50%を越えましたが、おそらくこれが最終戦争でしょう。
まだだ、まだおわらんよ、と言いつつ、田淵くんが白旗より真っ白に燃え尽きています。
姥捨て山に一人向かう田淵氏に敬礼!

あと過去のスマホ回も聞き直すと趣が深まります。
第95回 スマホ宗教戦争の回

第119回 田っ智Appsの回

必聴!

ガラパゴスでいいじゃない (人生2割がちょうどいい)
岡 康道 小田嶋 隆
講談社
売り上げランキング: 319,678
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お知らせ
田代さんのお仕事ですー



↑特典CD「恋のヒメヒメぺったんこ」作曲・編曲

漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…
椎名ぴかりん
avex trax (2014-05-21)
売り上げランキング: 1,372
・「漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…」椎名ぴかりん


↑「リアルリア充(仮)」作曲・共同編曲

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/163tacchiradio.mp3
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
ケータイの話題で最近おもしろかったのは、
「iPhoneが初めて発売された時の日本の反応」
で、さらに意識高い系の人達のリアクションも併せて読めます
参考:iPhone発売当時の2chの反応|Newspicks
http://newspicks.com/w/news/417143

まー、僕は、最初から使ってたし、
「はやんねー」って言ってた人は残念な人だと思ってました。
ところが、スマホの普及率もまだ50%で、
タブレットにいたっては10%台、
一番多い30歳代でもまだ25%なんだね。
参考:スマホの正確な普及率は? | コラム | 大和総研グループ | 市川 正樹
http://buff.ly/1k0CUzC



どこまで増えるかなー。
増えるスピードもどんなかなー。




2014年5月17日土曜日

[第162回 人材コンサルタント 常見陽平さんを迎えて就活のお悩み相談回]

今回も前回に引き続きゲストに常見陽平さん @yoheitsunemi を迎えます。
リスナーからのお悩みにがっつり答えます。



マジでこれが無料?
いやーこれ知ってたら今頃もうちょっとマシな人生がありえたかも。
なーんちゃって。うん、今も十分普通に生きてるわ。

本人ホームページ 陽平ドットコム
ご本人のPodcastをどうぞ!陽平天国の乱


最新版 就活難民にならないための大学生活30のルール
常見 陽平
主婦の友社
売り上げランキング: 110,947


普通に働け (イースト新書)
常見陽平
イースト・プレス
売り上げランキング: 97,144


僕たちはガンダムのジムである
常見陽平
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 12,234


必聴&必読!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/162tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

[2014/05/18 8:00修正]
音声ファイル間違いました!
僕には「できる人」幻想はまったくもたれてません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2014年5月10日土曜日

[第161回 人材コンサルタント 常見陽平さんを迎えての回 前半]

今回はゲスト回。
若者のみなさん、何が悩めるって、就活と仕事だったりしませんか?


いま最もこのジャンルで活躍しているといっても過言ではない
人材コンサルタント 常見陽平さん@yoheitsunemiを迎えて、大いに語ってもらいます。

本人ホームページ 陽平ドットコム

いやーためになるなー。で、話もオモロい!
というかこれが無料!
すばらしい!
もっと聞きたい、知りたいという人はこちらからお買い物するか、
ご本人のPodcastをどうぞ!陽平天国の乱


最新版 就活難民にならないための大学生活30のルール
常見 陽平
主婦の友社
売り上げランキング: 110,947


普通に働け (イースト新書)
常見陽平
イースト・プレス
売り上げランキング: 97,144


僕たちはガンダムのジムである
常見陽平
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 12,234


必聴&必読!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/161tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
意識高い系目指して、
ブログちゃんとやろうと思いました。
新しい企画のこととかちゃんと更新します。
dela 3.5

最近は次の番組の企画で注目の1985年生まれを探してます。

wikiで1985年生まれが3000件超まとまってるけど
クリックしてったら、ほとんどAV女優じゃねぇか!
なんという残念な集合知!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2014年5月3日土曜日

[第160回 ユニゾン田淵が今年も劇場版ドラえもん新作「のび太の大魔境」を語るの回]

お待たせしました。
毎年恒例、田淵くんの劇場版ドラえもん解説の回です

『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊 〜』


早いものですでに4回目ぐらいですが、
今回、名言出ます。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/160tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

(05/08更新)
なんか書こうとして忘れてましたー



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで