たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年4月25日土曜日

第211回 2015年4月の時事ネタ(副作用・教科書・人工知能)の回

今週は、前回準備なしで臨んだ反省から、
前もって選びました。
当たり前ですが、話がちゃんと盛り上がりました。
今回も面白い!

 田代さん
 市販薬も副作用に注意=風邪薬で死亡例も-消費者庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015041100175&g=soc

田淵くん
「リアス海岸」表記が主流? 教科書など大半が変更
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150413_8

デラさん
たった21手で終局した将棋電王戦FINALの第5局顛末とFINAL総括|将棋電王戦FINAL
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/328/328222/

必聴!
第211回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/211tacchiradio.mp3
感想は、
#tacchiradioをつけてツイート!



<今週紹介したおかしと一冊>
食べてくれよ、な!

シリーズで3本も出てんのね。

読んでくれよ、な!

あと、スポンサー募集スタート!
サポータープログラムも準備中です!
助けてくれよ、な!
http://tacchiradio.blogspot.jp/p/blog-page_25.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
今回も聞いた感想を。

と思ったけど、昨日買ったApple Watchの話を。

デフォルトで「アクティビティ」っていう普段の運動量を計測するアプルが入っているんですが、
1時間に一回ぐらい、「健康のため立ちましょう」っていう指令がくるんですね。

でも、これって、本編でもでてきた
 「今日は豪雨だから運転をやめましょう」って、
そのうち自動運転カーに言われるんじゃない っていう予測がすでに実現してたっていうか。

Apple信者が喜んで身につけてるんだけど、
こういう形で、機械の支配は始まっているんですね。
どうみてもスター・ウォーズのストーム・トルーパーなんて妙にAppleっぽくない?

というか、Apple Watchの箱自体、どうみても、、うわ、やめ、、