たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年6月13日土曜日

第218回 例年以上に暑かった2015年5月の時事ネタの回

今回は、月一恒例の時事ネタです。
というか、ネットニュース にかこつけて言いたいことをいう回です。
それぞれのニュースは、全く別々ですが、
意外なつながりがあるかもよ。

必聴!!

第218回はこちら

デラさんです。聞き返して思ったことを。

田代さん
「年賀状に子供の写真はマナー違反か?」という記事から。
 http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/23/new-year-cards-kids-photo_n_6209122.html

本編でも田淵くんが炎上しますが、まー燃えやすいネタだよなー。
田代さんが引いた目で「クソリプ→炎上」問題を語っています。
これ、巻き込まれないためには、
新聞なりテレビなりが「ネットで話題」をニュースにしてる時点で
「そっとじ」するとかかなー。

田淵くん
「人口減少で絶滅の危機に瀕する5つの民族、筆頭は日本」
http://jp.sputniknews.com/life/20150426/249777.html
大阪都構想選挙でも言われたけど「シルバーデモクラシー」とかの雰囲気から漂う、
「日本オワコン」臭ね。
とはいえ、そもそも日本人口多すぎじゃね、つーか、比率じゃね?
などいろいろ考えます。

デラさん
「ドイツの映画館が「アベンジャーズ」上映をボイコット」
http://eiga.com/news/20150506/9/
放送内では、どっちかというと料金の話とか業界構造の話をしてるけど、
作り手視点だと、「世界的なメジャー作品」に対して、
単館系こそ「地元のマイナー作品」を流すべきで、
そういうハコをどうやって残すか、みたいなことのほうが問題だよね。

この3つのネタにあえて1つの軸を通すとすると、
「人口減少」する中では、
全国画一的に「効率いい」社会をつくるべき?なのか、
効率悪い田舎みたいな意味で、単館系を残して「多様性」を確保すべき?
という議論になるかも。



<今週の逸品>
オリオン ココアシガレット!
出たー、タバコの真似して最初は舐めてるけど、
結局ポリポリ食う奴ー



食べてくれよ、な!

なんてこったリンゴ好評発売中!




<さらに編集後記>
はいどうも。デラさんです。
この回で告知してますが、こないだ「ニッポンのジレンマ」で
まさに人口減少問題をテーマにやりました。

この回を収録したのが、番組の収録前なので、
僕自身のしゃべりも結構ぼんやりしてますが、
移民については、3分ぐらいで論破されてました。
要は、数十年単位でみると、アジアの国々だって少子化するし、
 日本ってそんなに稼げる国じゃなくなってるでしょ、
てなると、移民はこれまでにない以上にその場しのぎ感強いよね、
やっぱり自国でなんとかしなきゃいけないんじゃないの?みたいな。

とはいえ、
その場をしのいでいる間に全然想定してない方向から解決策が飛び込んでくるかも。
例えば、「介護ロボット」「自動運転」とかめっちゃ進化させて
移民いらないよね、になるかもしれないじゃん、というテクノロジー路線とか。



でも、本当に人工知能ってそんなに万能になるの?逆にデメリットもあるんじゃ?
いうわけで、7月の「ニッポンのジレンマ」は「人工知能」がテーマです。

秋葉原で7/19に公開収録決定!
下の番組サイトから応募できるし、当日飛び込みもOK!
みにきてくれよ、な!

応募はこちら!
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0262344/index.html