たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年10月17日土曜日

第236回 ゆとり問題ファイナルジャッジメントの回

この番組始まって以来、たびたび話題にされてきた「世代問題」。
確かに閉塞感を考えると、高い確率で思い当たる、
もはや現代日本を語るテンプレになった感すらある。

でも、今回の議論でさすがにこれで結論出たんじゃないかと思います。
というわけで、
ゆとり、老害、バブル系の閉塞感について、この回は殿堂入り!

第236回を聴くときはここをクリック!
<今週の逸品>
もうこれ見てないやつとは映画の話題できないわ、と断言できるレベル!

というか、まだ映画館でやってるぞ!
ブルーレイ買わなくていいから!映画館いけ!

でもR-15らしいから、15歳以下はブルーレイも買おう!
ということは、今子供がいる人はその子供のため、
もし将来子供ができそうなら、その将来の子供のために買おう!

で、見た後はこの解説ブログがおすすめです。
http://www.machikado-creative.jp/planning/11395/



<たっちレディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

冒頭でピー音の処理からはじまって、
内容漏らしたら殺す的な話になりましたが、
これ、落ち着いて聞いたら、
「映画館の盗撮は犯罪です」 と似てるなというのもあるけど、
 でも、どっちかというと、
文脈無視した発言の切り出しに対する警戒感なんだろうねぇ。

まぁ、これ、デジタル時代だから、ってわけじゃなくて、
トーク番組の編集には昔からずっとあるんだよねぇ。

いやー、タツオさんのトーク、編集難しいなー
といっても、ラジオでなく、
実は、今月放送のジレンマに出てもらってます。

テーマは「教養のジレンマ大研究」
http://www.nhk.or.jp/jirenma/
Eテレ 10/31(土)00:00〜  
必見!