たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年11月14日土曜日

第240回 僕らのパトロンはどこにいる?ダータッチの回

「売れることか、やりたいことか」
「萌え問題の構造」
「第三者による黒歴史認定問題」
の3本を中心にダータッチ!

第240回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
特典商法/創作物は誰のため/萌え絵と写実/売上かやりたいことか/
ニーズを読む/バケモノの子/ロマンと生活/パトロン/中世の画家/
職業イラストレーター/信頼/デスメタルでチャート1位/
ロマンがポップかどうか/魂を売るのが嫌じゃない人種/器用な人
売れてる音楽がきっかけ/試すには権利がいる/利益も考えてヒット
やりたいことを売れるものに散りばめる/やりたくないことから得られること/
土下座/積み立ててからの土下座/嫌悪感を表明するのに理由がわからない
わからないと言えるのは大人/突き放されるとつまんない/
無視できないから嫌悪/嫌われるより無視が嫌/売れたせいで無視できない
初音ミク/観測範囲にない/桑田さんの声/話題に挙がってもスルー
感情的なのはネットだから/わからないけど議論はできる/議論の技術
萌え愛好家も反発し合う/多様性に不服/意見はいいけど態度が気に食わない
対話には冷静さが必要/パンと殺人/揚げ足取る人の根拠/時には諦めも必要/
異性への悪口/本当は好きなんじゃねーの?/田淵氏/黒歴史になると決めつけ/
黒歴史は自分で決める/中学放送部で英語/ドクロ書いてた/
プラスにはなってる/チャレンジできないとできない恥ずかしさ/ライブでの振る舞い
何者にもなれない/過去は変えられない/現在も変えられない/ ピック投げる
タオル絡まる/ダーダッチの意味/疎外感/打破タッチ/田淵智也田代智一/
閉塞感を打破するラジオ/これトラップ?/鼻炎/人間不信/


<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

今回のテーマは、自由を取るか、安定を取るか、っていう、
結構大きい話につながるなぁと思って聞きました。

自由を謳歌できる人とそうでない人(こぼれ落ちる人)、どっちが多いのか。
自由からこぼれ落ちたら、自由な人を憎むだろうし、
自由そのものを制限すら求めるかも。
その時に、他人の自由が制限されることになっても、むしろ賛成するだろう。
 でも、賢い人からしたら、馬鹿に基準を合わせることは非効率だろうし、
閉塞感だと思うだろうし。


閉塞感を打破するといいつつも、
心地よい閉塞こそよしとする
(趣味の集まりとか地域の絆とか家族の絆とか)価値観もあるよね、というか。

これは難しい問題をはらんでますぞー。

ということで「ニッポンのジレンマ」元日特番、公開収録で観覧募集中でーす。
http://www.nhk.or.jp/jirenma/