たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年11月28日土曜日

第242回 ちょっと待て。そのソースは本来の味か?の回

「ハロウィン原理主義」
「いいバージンオイル」
「Twitter改悪?」
の3本時事ネタを中心に打破タッチ!

第242回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
なんでもハラスメント問題/なんでもdisる現象/人を変えるのは憧れしかない
ネガキャン/新人しごきと実践/愛のムチ/厳しさどうやって教えるか/
映画「セッション」について/シンバルぶん投げ/スパルタOKジャンル/
/一捻りあると好き/叱るのか嫌味なのか/精神攻撃/
変えられないことに対する指摘/O型を輸血したい/
ファンタジー/雑談に一捻り/雑談時々トンチ//嫌いになってる部分がある以上/
ハロウィン踏み絵事変/アメリカでは/原理主義/
ブライアンシンガーの映画「トリックオアトリート」/ハロウィンの起源に死あり/
ハロウィンの変容/原理主義どこまで遡る/お盆と一緒だぞ/
守りたいものの「守りたさ」/ハロウィンは邪魔だがいいんじゃない/
個人の「癪」だけでは否定できない/原理主義も一つではない/
否定の根拠のソースは慎重に/ビジネス展開が風習に/逃げれれば別にいいな/
ハロウィンロックフェス/ゲロくそむかつく/テリトリー外ならいいや/
丸いおじさん・鋭いおじさん/「本来これは」の正しさ/
オリーブオイル問題/俗説本当に正しいの/ダイエット法/王道がすべて
オレイン酸/それだけでOKなんて物はない/品質偽装問題/
普通のオリーブオイルとエクストラと偽造/最高級エクトストラオリーブオイル
日本人の味覚/インドネシアの飯/日本にある海外料理/
日本はなんでも飯うまい/味覚に対する厳しさ/日本のオリーブの方が美味しい
日本人が言ってるだけ/エクストラどんどん高くなる/
高級品を安価に食べたい気持ち/3割引が限界/安すぎは怪しい/
Twitterの★からハートに/迎合じゃない?/
承認されて暖かい気持ち/Facebookも必死/よくないねボタン/読んだよボタン/
転ばぬ先の杖/SNSは減っていく/傷の舐め合い文化/なくなりはしない/
ワンクリックしなくていい情報ツール/友達作りはノイズ/
ユーザーの方が使い慣れてきた

<今週のアルコール>


元祖クラフトビール?

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

Twitterって、フォローが1000人ぐらいいないとつまんないよね。
Twitterって、大通りをぼーっと眺めてるとか、
大きた河の流れを眺める、っていう比喩がふさわしいツールだし。

結構まだ知り合い同士とか100人前後ぐらいでやってる人多いけど、

それじゃ、池を眺めてるみたいなもんで、動きもないし濁りやすい。
それって見てる人の心も濁るんだよね。
知り合い限定のFacebookで、SNS疲れが起きてるのもそんな理由でしょう。







だから、Twitterも「知り合いかも」とかでコツコツ増やしてもいいけど、
それじゃ1000人まで行くの大変だから、
関心あるない別にして、暇を見つけて、
ガーッと増やぐらいするとまったく別のツールになるよ。

というわけで、今更Twitterをお勧めしてみました。

実は、Twitter使ってなんか番組を作ろうと思っています。
ぼーっと眺めてて、なんか面白い人いたら、その人に密着する、みたいな感じで
ドキュメンタリー72時間のTwitter版。