たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年2月28日土曜日

第203回 ダフ屋のジレンマふたたびの回

今回はけっこう反響のあった、ダフ屋問題、再びです。

資本主義がシンプルに発露しているだけ、根深いわー。

必聴!

第203回はこちら
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/203tacchiradio.mp3

さらなる激論
#tacchiradioをつけてツイート!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです。
聞き直してみて思ったこと書いていきます。

資本主義についてもっと深く考えたい、っていう人は、
こんな番組がやってます。

ニッポンのジレンマ
資本主義のジレンマ大研究

ちょうどテレビつけたらやってるよ!
たっちの話がもっとわかるとオレの中で話題。
ピケティもでるよ!


2015年2月21日土曜日

第202回 武者さんプレゼンツ日本グミ協会の回


前回にひきつづきゲストにアニメコンテンツマーケティングの武者慶佑さんをむかえています。
本業であるアニメコンテンツマーケティング以外にも
引き出しがすごい!

田淵くんが温めてた企画「グミの食べ比べ(仮)」がものすごい鮮やかに実現されていました。

武者さんが考案したグミ比べの5つの指標がこれ!

-------------------------------------
ファーストバイト
☆☆☆☆☆
セカンドバウンディング
☆☆☆☆☆
ゼラチンタフネス
☆☆☆☆☆
フルーツテイスト
☆☆☆☆☆
アフターフレイバー
☆☆☆☆☆
-------------------------------------

必聴!

第202回はこちら
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/202tacchiradio.mp3

食べ比べたわーっていう人は
#tacchiradioをつけてツイート!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです。
聞き直してみて思ったこと書いていきます。
本編でもだいぶ感心してますが、
「グミ協会」には、◯◯好きを企画・コンテンツにするときのコツが詰まっていると思いました。

キャッチーな枠組みとか数値化による競技性とか明確なルールとか
SNSを通じてのコミュニティづくりとか、いろいろ。
もはや、ちょっとしたビジネスの教科書、ケーススタディになってますよ。





2015年2月14日土曜日

第201回 アニメコンテンツマーケティングプランナーの武者さんの回 前半

今回は、2015年ゲスト一発目です。
今回のゲストは、肩書が半端なく長いんですね。
耳で聞いてもよくわからんと思います。
なんだなんだ、というわけで、今北産業で解説してみましょう。

・アニメ
・コンテンツ
・マーケティング
・プランナー

…4行!?

分解してもよくわからん肩書のゲスト武者慶佑さんがご自身の職業について語ります。
業界裏話ってことなんで、ややピー音がありますが、
ご本人のお仕事についてのサイトをみると推理できるかも。

アニメコンテンツマーケティング

さらに本編でもふれている田代さん×武者さん仕事
チーズ・ナポリタン

「オレ、アニメ好きなんだウェーイ」みたいな連中が増えてることについて、
この番組でもちょくちょく苦言を呈してますが、武者さんの仕事は、この感覚的な増加をちゃんとデータに落としこんで、
さらに、このムーブメントをお金に変えるアイデアを企画してるんですね。

いやー、ちゃんとしてるなー、と、デラさん感心しきり。

必聴!

第201回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/201tacchiradio.mp3

感心したわー、っていう人は
#tacchiradioをつけてツイート!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです。
聞き直してみて思ったこと書いていきます。

収録中は、実は、感心しながらも、半分無関心でした。

まぁ、武者さんは仕事でやってるけど、こっちは趣味でやってるし、
まぁ、やればできるんだからね、たっちレディオも。
こ、この「ふーん、へぇー」の半分はフリなんだから…!
とリアクションしてたつもりでしたが、
改めて聞くと、
「や、やっぱり、武者には勝てなかったよ」
とむしろ脱帽具合は増してしまいました。

たっちれでぃおも新展開「デラキン TV」 を準備しているとか
1000%思いつきで言ったことが恥ずかしくなりますね。
もうちょっと冷静に勝てる確率を上げるためのリサーチと計画をたてます。





2015年2月7日土曜日

第200回 続けるか続けないかの運命の分かれ道 の回

今回は、桁はかわりませんが、ほぼまる4年やりましたという記念の200回
4年経つのに一向に売上も拡大せず、赤字を垂れ流しつづけるさまを、
みんなでただニヤニヤ眺めるという斬新なビジネスモデル、
果たして継続 可能なのか?

なんと、冒頭5分で結論がでます

というわけで、平常運転で時事ネタ
・異物混入事件に対するたっちの異見混入しちゃんだから!
 
・シンギュラリティってなんですのん?

・ちょっと待てちょっと待て、
 ミュージシャンの事務所移籍って何がどうなるの?

の三本です。

時事ネタといいながらニュースを読んでないので、
見出しに今っぽさ(2015年1月感)をだしてみました。

必聴!

第200回はここをクリック
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/200tacchiradio.mp3

お祝いのメッセージはハッシュタグを入れるか、
#tacchiradio

いつもの通りホームページかメールでどうぞ!


<たしろさんの一本>


必見!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。
聞き直してみて思ったこと書いていきます。

・異物混入事件
ファーストフードだから目くじら立てなくても、という話出ましたが、
どうせ叩くなら巨大チェーンってことですよね。共通の話題にしやすいし。
ですが、相手が巨大だけど、いじめとか悪口の様相を呈してきてて、
で、それでも乗っかるやつってなんなの?っていう。
 まぁいじめと一緒で9割傍観してるんだけど、それがゆえに収まらないというか。
「いいね!」じゃなくてこの場合は「よくないね!」ではあるんだけど、
「無関心ですよ(その話題やめて)」っていう積極的ブロックボタン的もんなんかないかね。


「よくないね!」とか悪口をかいて、書き込もうとすると、
「思い直して」というメッセージが出る、っていう「書き込み自重」システムが話題にはなってましたね。

「SNSのいじめを無くしたい」14歳の少女が開発した新システムに世界が注目

※リンク先、TEDxの内容を出典なしで完全転載っていう、えげつないサイトなんで、
 意識高い人は直接YouTubeを見ましょう。英語字幕




・シンギュラリティ コンピュータ―が人間より賢くなる日
一旦超えると戻ることがない、っていう意味じゃ、
人間の生活の特異点はしょっちゅうあるよね。車とかiPhoneとか。

「便利」といいつつも、基本的には「怠惰」になっていってるので、
人間がコンピューターよりバカになるスピード次第では
コンピューターが人間より賢くなる日も意外と早いんじゃないでしょうか。

放送内で「ジレンマでも人工知能の話がでまして」と言ってますが、
その話してくれたドミニク・チェンさんの新刊がでてるので貼っときます。





・ミュージシャンの事務所移籍ってなに?

事務所をプロダクション(制作)とよぶことあるのに、
実際はマネジメント(管理)してる、からよくわからんのですね。
さらにレーベルが権利を「管理」してたりするからな。

芸能界にひろげていうと、
アーティスト事務所=タレント事務所
レーベル=番組の制作会社
ということでしたが、作品が手元に届く前にもう一段階、
流通(CD屋)=チャンネル
ってのがあるのかな。

実際のビジネスの核になる権利周りを、
音楽業界はレーベルになるけど、テレビだとチャンネルがもってるんですね。

そういう意味じゃ音楽業界のほうが
まだアーティストに近いところにビジネスの核があるのかなと思いました。
テレビは制作会社がほんとに脆弱なんだよねぇ。


なのに、たっちれでぃおの脅威の新展開、「デラキン TV」 を準備しています。
続報を待て!