たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年6月27日土曜日

第220回 ユニゾン田淵が考えるプロ意識論の回

今回は、無断撮影するファンに対してアイドルの人がとった対応から、
プロとファンの関係を考えていきます。


田淵くんが聞いてる参考文献的なやつはこちら!
東京ポッド許可局 2015年4月11日
第107回「ちょっと待て!そのプロ意識、大丈夫?論」


どっちも必聴!!

第220回はこちら

<今週の逸品>
森永ステラおばさんのクッキー チョコチップ味!

そうそう、たっぷりのチョコがねーって、
Amazonで取り扱いされてるのは、マカダミアだけだった!
チョコチップ味は地元で探してください!

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
聞き返して思ったことを。

プロとファンでいうと、最近こんな本を読みました。


広告プランナーされてる方の本なんですが、
情報が溢れかえりまくりまくってもうむちゃくちゃ、みたいな情報洪水時代!
ととかく言われてますが、
ちょっと待ってそれでもネットをべったり使う人ってまだ人口の半分だよ、
っていう忘れがちな事実に触れつつ、
でも、だからこそファンが自分から自然と発した言葉ほど強いメッセージはないし、
ファンにそんな発信してもらうにはどうすればいいか考えようという内容です。

テレビって結局のところ、どっちの人を相手にすべきなんだろうなぁと最近よく考えます。


そんな悩めるデラさんが関わってる「ニッポンのジレンマ」の公開収録が
7月19日11時から秋葉原で行われます!
当日飛び込みもOK!
みにきてくれよ、な!




2015年6月20日土曜日

第219回 リスナーからのメールの質と量が充実してきて嬉しい悲鳴の回

今回は、リスナーからのメールを読みまくります。
本編でもいってますが、メールの質が高くて話題に事欠きません。
積もりに積もって、嬉しい悲鳴です。

…というか嬉しい悲鳴って表現、どうなんだろうね。
悲鳴なんて、嬉しいかガチのやつか聞けばすぐわかるから、
嬉しいときの声は、絶対悲鳴には聞こえないじゃない?
どんなときも声のトーンが一緒ってこと?
もしかして人間じゃない?ロボット?Siri?

テーマは
「田代さんのおすすめ映画全部みた件」
「どっからセクハラ?」
「ヤンキー、評価されすぎじゃない?」
「向上心ゼロの友達を切るべき?」
「バンドのCD、オフボーカル版、なぜないの?」
です。

必聴!!

第219回はこちら


冒頭で田淵くんがよかったという韓国映画は、



<今週の逸品>
たまにはサワークリームとは違う味を!

食べてくれよ、な!
(にしてもサワークリーム味ってプリングルス以前には存在しなかったよなー)


なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
聞き返して思ったことを。

ヤンキーの件
今回は、ヤンキーが「なんかうまいことやってる」ことに対して理不尽さを
感じてるということでしたが、
この「要領の良さ」への憧れ、というか、妬みというか、
妙に意識しているリスナー多いなーっていうなんとなく印象があります。
たっちの二人は、「今の自分を活かしながら社会に適合していく方法」
を提案してしてますが、
この、社会のハッキング(うまいことやること)って
試行錯誤を前提とした理系的、合理的な考え方と思うんですよね。

いわゆる恋愛シミュレーションとかみたいに、
Aというやり方やったら◯ポイント、でもBなら△ポイントあがった、
じゃ、Bのほうがいいな、みたいな。
これゲームだと結果が数値化されててみやすいんですが、
現実だとなかなか評価できないですよね。なかなか結果も出ないし。

で、アドバイスとしては、
本編で話したみたいに「ポイントを稼げるやり方」のアイデアを出しあう、
つまり、この現実という結構なクソゲーの攻略方法を探す方向もありますが、
むしろ現実をよりゲームに近づけていこうと突っ込んでるのが
いわゆる「ビッグデータ」研究です。

左手にAppleウォッチみたいなウェアラブルデバイスつけて
人間の行動をすべて数値化してみたら、
意外と「運動量と幸せ」が比例していたみたいな結果がでて、
じゃ、幸せになるには、『手』の運動量を増やそう
→どうやったら増えるか具体的なやり方を検証していこう、
っていう面白い研究があります。

つまり、これまで、体感でしかなかった
「高得点」「要領の良さ」に対するモヤモヤが
データによってちょっとすっきりするかも、という話ですね。


効率厨の俺歓喜、みたいな人もいると思うんですが、
一方で、これって結果が常に付きまとうわけじゃないですか。

毎日上げようというモチベーションにもつながるかもしれないけど、
昨日より今日が数値がよくない、って、続いてきたら、
やべーどうする、ってなるよね、絶対。

個人で管理しているうちはそれでもいいけど、
数値がたかいほうが社会的に評価できるね、
そのほうが社会全体として効率的だよね
みたいになるのが、 サイコパスでいうところのシュビラシステムですね。
就活のスコアや潜在的犯罪者みたいな判定にも使ってたあれね。

となると、「要領のよさ」追求していくこと自体、
多かれ少なかれ地獄みたいな社会に迎合するんじゃないかっていう。

ということは、「ヤンキーが不当に評価されてるわ」って言い出したら、
むしろそういう地獄から抜け出る可能性を否定していくことにもなるよね。
社会全体としてどっち?ねぇどっちがいいの?

というような、技術が社会を変えるかもということを話すのが、
7月の「人工知能やビッグデータ」をテーマにする「ニッポンのジレンマ」です。

そんなようなことを話すニッポンのジレンマの公開収録が
7/19(日)11時〜 秋葉原で行われます。
当日飛び込みもOK!
みにきてくれよ、な!






2015年6月13日土曜日

第218回 例年以上に暑かった2015年5月の時事ネタの回

今回は、月一恒例の時事ネタです。
というか、ネットニュース にかこつけて言いたいことをいう回です。
それぞれのニュースは、全く別々ですが、
意外なつながりがあるかもよ。

必聴!!

第218回はこちら

デラさんです。聞き返して思ったことを。

田代さん
「年賀状に子供の写真はマナー違反か?」という記事から。
 http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/23/new-year-cards-kids-photo_n_6209122.html

本編でも田淵くんが炎上しますが、まー燃えやすいネタだよなー。
田代さんが引いた目で「クソリプ→炎上」問題を語っています。
これ、巻き込まれないためには、
新聞なりテレビなりが「ネットで話題」をニュースにしてる時点で
「そっとじ」するとかかなー。

田淵くん
「人口減少で絶滅の危機に瀕する5つの民族、筆頭は日本」
http://jp.sputniknews.com/life/20150426/249777.html
大阪都構想選挙でも言われたけど「シルバーデモクラシー」とかの雰囲気から漂う、
「日本オワコン」臭ね。
とはいえ、そもそも日本人口多すぎじゃね、つーか、比率じゃね?
などいろいろ考えます。

デラさん
「ドイツの映画館が「アベンジャーズ」上映をボイコット」
http://eiga.com/news/20150506/9/
放送内では、どっちかというと料金の話とか業界構造の話をしてるけど、
作り手視点だと、「世界的なメジャー作品」に対して、
単館系こそ「地元のマイナー作品」を流すべきで、
そういうハコをどうやって残すか、みたいなことのほうが問題だよね。

この3つのネタにあえて1つの軸を通すとすると、
「人口減少」する中では、
全国画一的に「効率いい」社会をつくるべき?なのか、
効率悪い田舎みたいな意味で、単館系を残して「多様性」を確保すべき?
という議論になるかも。



<今週の逸品>
オリオン ココアシガレット!
出たー、タバコの真似して最初は舐めてるけど、
結局ポリポリ食う奴ー



食べてくれよ、な!

なんてこったリンゴ好評発売中!




<さらに編集後記>
はいどうも。デラさんです。
この回で告知してますが、こないだ「ニッポンのジレンマ」で
まさに人口減少問題をテーマにやりました。

この回を収録したのが、番組の収録前なので、
僕自身のしゃべりも結構ぼんやりしてますが、
移民については、3分ぐらいで論破されてました。
要は、数十年単位でみると、アジアの国々だって少子化するし、
 日本ってそんなに稼げる国じゃなくなってるでしょ、
てなると、移民はこれまでにない以上にその場しのぎ感強いよね、
やっぱり自国でなんとかしなきゃいけないんじゃないの?みたいな。

とはいえ、
その場をしのいでいる間に全然想定してない方向から解決策が飛び込んでくるかも。
例えば、「介護ロボット」「自動運転」とかめっちゃ進化させて
移民いらないよね、になるかもしれないじゃん、というテクノロジー路線とか。



でも、本当に人工知能ってそんなに万能になるの?逆にデメリットもあるんじゃ?
いうわけで、7月の「ニッポンのジレンマ」は「人工知能」がテーマです。

秋葉原で7/19に公開収録決定!
下の番組サイトから応募できるし、当日飛び込みもOK!
みにきてくれよ、な!

応募はこちら!
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0262344/index.html



2015年6月6日土曜日

第217回 梅雨入りなのでTwitterで募集した「私と雨」話の回

今回は、収録日にあわせてリアルタイム収録したTwitter回です。

地域によって、はいってたりはいってなかったりしてますが、
とにかく嫌な季節になってきました。
ぶっ飛ばそうとはいいませんが、なんかしらの気晴らしになれば最高です。

必聴!!
第217回はこちら

田代さんが話してたソレル ウォータープルーフは、これかな?



あと田淵くんが話してたTimberlandですが、
型落ちしててみつからないらしいです。



逆に定番だとこんな感じ?
履いてくれよ、な!

<今週の逸品>


田淵くんによれば、
ミルクティーとの組み合わせが最高とのこと。

食べてくれよ、な!

なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
梅雨前に限らず、行けませんね―、雨は。
自転車にのれないですし、ぼくがもってる靴は基本雨に対してはほぼ丸腰なので、
20歩ほどで染みこんできます。
いつになったら瞬間乾燥機能が搭載されるのでしょうか。

あと、とにかく雨の日は、レイニーディ、つまり僕の黒歴史を否が応でも
思い出させるのです。。だから雨は嫌いなのです。。。