たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年11月28日土曜日

第242回 ちょっと待て。そのソースは本来の味か?の回

「ハロウィン原理主義」
「いいバージンオイル」
「Twitter改悪?」
の3本時事ネタを中心に打破タッチ!

第242回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
なんでもハラスメント問題/なんでもdisる現象/人を変えるのは憧れしかない
ネガキャン/新人しごきと実践/愛のムチ/厳しさどうやって教えるか/
映画「セッション」について/シンバルぶん投げ/スパルタOKジャンル/
/一捻りあると好き/叱るのか嫌味なのか/精神攻撃/
変えられないことに対する指摘/O型を輸血したい/
ファンタジー/雑談に一捻り/雑談時々トンチ//嫌いになってる部分がある以上/
ハロウィン踏み絵事変/アメリカでは/原理主義/
ブライアンシンガーの映画「トリックオアトリート」/ハロウィンの起源に死あり/
ハロウィンの変容/原理主義どこまで遡る/お盆と一緒だぞ/
守りたいものの「守りたさ」/ハロウィンは邪魔だがいいんじゃない/
個人の「癪」だけでは否定できない/原理主義も一つではない/
否定の根拠のソースは慎重に/ビジネス展開が風習に/逃げれれば別にいいな/
ハロウィンロックフェス/ゲロくそむかつく/テリトリー外ならいいや/
丸いおじさん・鋭いおじさん/「本来これは」の正しさ/
オリーブオイル問題/俗説本当に正しいの/ダイエット法/王道がすべて
オレイン酸/それだけでOKなんて物はない/品質偽装問題/
普通のオリーブオイルとエクストラと偽造/最高級エクトストラオリーブオイル
日本人の味覚/インドネシアの飯/日本にある海外料理/
日本はなんでも飯うまい/味覚に対する厳しさ/日本のオリーブの方が美味しい
日本人が言ってるだけ/エクストラどんどん高くなる/
高級品を安価に食べたい気持ち/3割引が限界/安すぎは怪しい/
Twitterの★からハートに/迎合じゃない?/
承認されて暖かい気持ち/Facebookも必死/よくないねボタン/読んだよボタン/
転ばぬ先の杖/SNSは減っていく/傷の舐め合い文化/なくなりはしない/
ワンクリックしなくていい情報ツール/友達作りはノイズ/
ユーザーの方が使い慣れてきた

<今週のアルコール>


元祖クラフトビール?

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

Twitterって、フォローが1000人ぐらいいないとつまんないよね。
Twitterって、大通りをぼーっと眺めてるとか、
大きた河の流れを眺める、っていう比喩がふさわしいツールだし。

結構まだ知り合い同士とか100人前後ぐらいでやってる人多いけど、

それじゃ、池を眺めてるみたいなもんで、動きもないし濁りやすい。
それって見てる人の心も濁るんだよね。
知り合い限定のFacebookで、SNS疲れが起きてるのもそんな理由でしょう。







だから、Twitterも「知り合いかも」とかでコツコツ増やしてもいいけど、
それじゃ1000人まで行くの大変だから、
関心あるない別にして、暇を見つけて、
ガーッと増やぐらいするとまったく別のツールになるよ。

というわけで、今更Twitterをお勧めしてみました。

実は、Twitter使ってなんか番組を作ろうと思っています。
ぼーっと眺めてて、なんか面白い人いたら、その人に密着する、みたいな感じで
ドキュメンタリー72時間のTwitter版。



2015年11月21日土曜日

第241回 バンド名が長い。うん知ってた。の回

「いいバンド名とは」
「別れて友達に戻れるか問題」
「セトリバレ禁止」
の3本を中心に打破タッチ!

第241回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
メールのヘッダー/Uゾン・S・Gデン/いまだに間違えられる/
文章系バンド名/凛として時雨/水中、それは苦しい/1単語タイトルの勇気/
/埋もれちゃう/目立つものがいい/煽りタイトル/なにこの不思議なバンド名/
バンド名でネタバレ/デスとかファイアとかサンダー/ポップロックバンド
musicっていうバンド名/the band/逆転の発想/日本人/
デラはん/喧嘩はつきもの/嫌いになってる部分がある以上/
頻繁に合うタイプじゃないが好き/適齢期の場合/どっちかが夢を捨てる?
大学デビューしたやつ誘いにくい/A君とBさんとC君/元カレを結婚式に呼ぶ/
恋愛トラブル/大人ならプライベートを持ち込まない/付き合う前に契約書だ/
浅はかに付き合うな/好きになったのはしょうがない/後出しじゃんけん/
みんなやんなさいよ/その場の盛り上がり/ある日突然/俺とアメリカどっち/
途中で出てきた場合は会議/出た!/「状況による」/
自分と同じ価値観の人/付き合う前の男女/しょーもない/
俺、全力で応援するぜ/盛っちゃった/ジャブ打っとけ/恋愛を数するな
選ぶ時にちゃんと話せ/別れると条件が増える/
初めての投稿なのに/ビギナーズラック/クラシックはセトリ事前公表が前提/
嫌がる人見なきゃいい/感想は見たいけどセトリは見たくない/
感想も聞きたくないのでは?/ファン心理/クラスの気になるあの子/
同じものは二度と見れない/見なきゃいいんじゃん/すごいこと気づいちゃった
みたくなものがバンバン出てくる世界/セトリバレ禁止を呼びかける立場とは?
セトリ公表されてることで行きたい/サプライズ/そっとミュート/
素人同士の相互フォローはやめたら?/ニュース専用/有益な情報だけフォロー
仕様に文句/NGワード指定/運営に文句言え/内容が大人になってきた
まだやってるんですねw/

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラはんです。
今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

Twitterの話、見たくないものを見えないようにできないのは仕様の問題、
だから運営に文句言えは、一見むちゃくちゃかもしれませんが、
かなり正論だと思いました。

ていうか、これ、政治とか法律とかと一緒だよね。
まだできてから5年ぐらいしか経ってないものに、
普遍的な正しさなんて求めてもしょうがないし、
使っている人の数とか、時代に応じて、良かったものも悪くなるし、
変えなきゃいけないものもある。

変えようとすると、とにかく叩かれるけど、
変えないことの暴力もあるじゃん、というか。
人間って本質的には「変わらない」ことを選びがちだから特に。

最近人間について考えています。師走です。


2015年11月14日土曜日

第240回 僕らのパトロンはどこにいる?ダータッチの回

「売れることか、やりたいことか」
「萌え問題の構造」
「第三者による黒歴史認定問題」
の3本を中心にダータッチ!

第240回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
特典商法/創作物は誰のため/萌え絵と写実/売上かやりたいことか/
ニーズを読む/バケモノの子/ロマンと生活/パトロン/中世の画家/
職業イラストレーター/信頼/デスメタルでチャート1位/
ロマンがポップかどうか/魂を売るのが嫌じゃない人種/器用な人
売れてる音楽がきっかけ/試すには権利がいる/利益も考えてヒット
やりたいことを売れるものに散りばめる/やりたくないことから得られること/
土下座/積み立ててからの土下座/嫌悪感を表明するのに理由がわからない
わからないと言えるのは大人/突き放されるとつまんない/
無視できないから嫌悪/嫌われるより無視が嫌/売れたせいで無視できない
初音ミク/観測範囲にない/桑田さんの声/話題に挙がってもスルー
感情的なのはネットだから/わからないけど議論はできる/議論の技術
萌え愛好家も反発し合う/多様性に不服/意見はいいけど態度が気に食わない
対話には冷静さが必要/パンと殺人/揚げ足取る人の根拠/時には諦めも必要/
異性への悪口/本当は好きなんじゃねーの?/田淵氏/黒歴史になると決めつけ/
黒歴史は自分で決める/中学放送部で英語/ドクロ書いてた/
プラスにはなってる/チャレンジできないとできない恥ずかしさ/ライブでの振る舞い
何者にもなれない/過去は変えられない/現在も変えられない/ ピック投げる
タオル絡まる/ダーダッチの意味/疎外感/打破タッチ/田淵智也田代智一/
閉塞感を打破するラジオ/これトラップ?/鼻炎/人間不信/


<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

今回のテーマは、自由を取るか、安定を取るか、っていう、
結構大きい話につながるなぁと思って聞きました。

自由を謳歌できる人とそうでない人(こぼれ落ちる人)、どっちが多いのか。
自由からこぼれ落ちたら、自由な人を憎むだろうし、
自由そのものを制限すら求めるかも。
その時に、他人の自由が制限されることになっても、むしろ賛成するだろう。
 でも、賢い人からしたら、馬鹿に基準を合わせることは非効率だろうし、
閉塞感だと思うだろうし。


閉塞感を打破するといいつつも、
心地よい閉塞こそよしとする
(趣味の集まりとか地域の絆とか家族の絆とか)価値観もあるよね、というか。

これは難しい問題をはらんでますぞー。

ということで「ニッポンのジレンマ」元日特番、公開収録で観覧募集中でーす。
http://www.nhk.or.jp/jirenma/



2015年11月7日土曜日

第239回 奇跡のプロデュースチームQ-MHzの回

たっちの二人、そして、たっちファミリーの畑亜貴、黒須克彦がついに組んだ!
もはやアニソン界のアベンジャーズ!


第239回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
そびえ立つ黒い生き物/着物で踊り狂う/不動産に殴り込もう/我慢強い/
黒須家のエアコン事情/一戸建ての温度設定/24度のドライ/何回も聞きたい話
とにかく明るい音楽活動/アンジェリーナ・不条理/ハブられてた?/
定額配信サービスと作詞作曲家/未踏の地/CD,アニメ,配信,カラオケ/
畑さん3億越えたんだって?/既婚子無しの肩身の狭い/同窓会に距離感/
スケジュール手帳選びに苦悩/切り替え時期の複数持ち/手帳とノート使い分け/
一番薄いやつ/iPadもらった/重い/いい手帳を持つ私/チーズ食べ比べ/
オリジナル手帳をオーダー/栄養と味/男でいうと誠実さ/栄養と好き嫌い/
残すんなら食べちゃうぞ/白い筋/純粋に果実問題/みかんも!?/むいて/
みかんの話?/袋をぱくっ/もむ/皮ごとたべる/みかんの食べ方/袋と筋問題/
カレー以外出てこない/いつの好物だよ/酢豚嫌い(というわけでもない)/
親好き嫌い覚えてる問題/インパクトだけが残っちゃう問題/カレーと北海道といえば/
サラはサラじゃない/嫉妬で狂う/成功問題/嫉妬は情熱/達観/制作秘話は発売後に/
たっちリスナー全員買ってほしい/みかんの食べ方調査/ 某ラジオ更新されない/
弱り目に祟られろレディオ/鬱々音楽/Q-MHz/よい感触/決めゼリフ/ 強烈なチーム名


<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

テレビ番組でいうテロップみたいなもんです。
お楽しみください。