たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2015年12月26日土曜日

第246回 これ買ってよかった!2015下半期の回

半年ぶりにデラさんリクエスト企画、
買ってよかったものを話す回!

モノと言いつつ、サービスも含めます。
金はあるけど、欲しいものがない人必聴& Amazonをクリック!

第246回を聴くときはここをクリック!


<今週のタグ>
タグじゃなくて買ってよかった商品!

・田代さん



・田淵くん 
足で踏むと開くゴミ箱全般
壁一面の棚


・デラさん

デラさんから一言 燻製塩いいよ

デラさんから一言 引っ越し祝いとかにはいいですよね。


DMMいろいろレンタル
http://www.dmm.com/rental/iroiro/

Netflix
https://www.netflix.com/jp/

ムビチケ
http://www.movieticket.jp/


ボーナストラック
田淵くん
タイムズカーシェア
https://plus.timescar.jp/

田代さん
整体・カイロプラクティック

田淵くん
ヘッドスパ

<次回予告>
次はリスナーへのお年玉かなー?

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!




<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

今年は映画の当たり年だったので、ムビチケはよく使ったなー。
まだ見てない人はいないと思うけど、マッドマックスは絶対今年のうちに。


元日深夜の「ニッポンのジレンマ」も是非見てね!
http://www.nhk.or.jp/jirenma/

2015年12月19日土曜日

第245回 2015年漫画総決算!たっちレディオ漫画アワードの回

今年もこの季節がやってきた!
いや、去年より早くやってきた!
 面白かった漫画を話す回!
ゲストは、
昨年同様、ミュージシャン谷澤智文@tanizaworld
そして、
先週、先々週に引き続き
Mr.醤油工場でおなじみの小野塚さん@onozuccaが登場!

 第245回を聴くときはここをクリック!

以下、、受賞作がたっぷり書いてますので、ネタバレ注意!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





<今週のタグ>
2015年漫画総決算/谷澤智文/Mr.醤油工場/
いろいろ終わった/乱と灰色の世界/べしゃり暮らし/イエスタディをうたって/
喰う寝るふたり住むふたり/ふつつか者の兄ですが/トクサツガガガbr /> コンプレックス・エイジ/ いい形で追われるしあわせ/
マンガ賞レースの行方/ダンジョン飯/九井諒子/
飯モノ増えたなー/孤独のグルメ/信長のシェフ/甘々と稲妻/
北斎と飯/田代さんしゃべらない問題/田代の一話見/
100万畳ラビリンス/少女漫画にドハマリ/
黒崎くんの言いなりになんてならない/誰がすすめてきたんだろう/
記号化されたギャップ/自由度の高さ/なぜか両親が海外に/
記号のデータベース/ラストゲーム/ギャグなんだよね?/
神様はじめました/キュンキュンとちょっとしたギャグ/
「なんだ勘違いか」からのチュー/切迫感/読めば読むほどダンジョン飯/
「食べ物で遊んじゃいけません」タブーがない/相手がゾンビだったらいける/
ハリウッド映画化もいける/読者を信じてる/ダンジョンに馴染み/
じゃんけんしましょう/ わかるー/設定を見つけた審美眼/設定を超える/
RPGあるあるを解明/めしばな刑事タチバナ/B級感/死ぬまでに一回やっとこう
ウヒョ東京都北区赤羽/3つめ決まってねぇ/panpanya/枕魚/足摺り水族館/
蟹に誘われて/響 小説家になる方法 /時代を変えるのはいつも一人の天才だ/
柳本 光晴/鹿娘清美婚姻譚/ぶすぶす/緒方 波子/ひるなかの流星/
ヒップホップ読法/ポエマー/ようやく言えた/カタワレノワレワレ/
SHIORI EXPERIENCE/読まなきゃわからない/一回リセット/
審査員全員きちゃう/狭いところで好き勝手/

<作品紹介>
買うならここから! キンドル版へのリンクです。









































<次回予告>
2015年内最終回ということで、次回も「まとめ」。

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!

<レディオからのお知らせ>



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!




<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
漫画もいいけど、スターウォーズ エピソード7!
新主人公、いいじゃん!






2015年12月12日土曜日

第244回 Mr.醤油工場プレゼンツ深海生物大特集 の回

先週に引き続き、
田淵くんの盟友、Mr.醤油工場でおなじみの小野塚さん@onozuccaが登場!

深すぎてついてこれないかも!深海生物大特集!
第244回を聴くときはここをクリック!


<今週のタグ>
深海生物のニワカ/オオグソクムシ/
ダイオウイカは新参者/深海=200mより下/
地球はほぼ深海/深海中の深海/思いもよらない見た目/
Mr.Childrenの深海/シーラカンス/シーラカンスの解剖図/
ニュートンの古本/熱水噴出孔/白いカニとかエビとか/
見た目がきになる/ニュートンも読んでないのに?/
見た目がグッとくる深海生物/デメニギス/デメニギスを画像検索/
頭がスケルトン/意味がわかんない/ハープスポンジ/ハープスポンジを画像検索/
 テヅルモヅル/テヅルモヅルを画像検索/数学的な形/
メンダコ/メンダコを画像検索/メンダコぬいぐるみ/
奇譚クラブ/冷凍のダイオウグソクムシ/深海生物解体ショー/
ムカシウナギ/世の中の謎/極限状態の生命/地球の成り立ちを知る/
船乗りになりたい/ワーキャーになっちゃう/深海生物の擬人化/
博物フェス/生き物好きが集まる/女性が多い/出来立ての熱量/
/深海生物、サイコー!/どうですか、芸能人の気分は/

おすすめ本/











<次回予告>
マンガ大賞選考員が2週続けてゲストということは、、、


<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

2日家に帰ってません。
年末はいそがしいなー。



2015年12月5日土曜日

第243回 The 一般人ことMr.醤油工場が登場の回

田淵くんの盟友、Mr.醤油工場でおなじみの小野塚さん@onozuccaが登場!
一般人にもかかわらず、なぜ田淵くんと仲良く映画とかライブとか行くのか、
そしてなぜ一般人なのに、マンガ大賞選考員なのか。

これまで誰にも語られなかった二人の出会いとは?
そして、田代さんとの新たに三角関係に、、、

一般人のくせに、一般人の分際で、一般人ごときが、、
と選民意識が抑えきれない、
第243回を聴くときはここをクリック!


<今週のタグ>
今年のゲストは豪華/Mr.醤油工場/一般人/ジェラる/俺より4つ上/
お前呼ばわり/仲良くなるためにお前/驚異の一般人/マンガ大賞選考員/
もともと音楽系一般人/わーきゃー大嫌い/mixiがなかったら/
一緒にコピーバンド/打ち上げで仲良く/クリープハイプ/勇気出して話しかけた/
暇だからヨドバシ/ライブとかカレー食いに/一般人歴/
フリーターバンドマンから就職/コネ/醸造系/もやしもん/
ダメなドラマー/一般人になると思いきや/醤油やってるんで/
いつの間にか業界人ヅラ/親友のあいつに何でこんなこと言っちゃったんだろう
どのツラ下げて/吉田尚記さん家でドラえもん鑑賞会/
サンマーソニック/漫画好きなら(選考員)どうですか/
どうして気に入られるのか/媚びたか/何が勝因?/
面白がり/好奇心/知識を混ぜっかえしてキャッチボール
/ひたすらインプット/生き物大好き/成績が良くて背が低かった/
いじめやすかった/気にしないように/ドラマーはいなくて/
徐々に社交性/MDの編集/歌詞がいっぱい=スピードが速い説/
大学受験に失敗/微生物、嫌いじゃない/テストが簡単/
醤油の商品開発/PB商品/調味料全般/免許?/
開発した商品が並ぶと嬉しい/感想を聞くと嬉しい/醤油回のトレンド/
減塩醤油で味付けしたら結局塩分量一緒じゃない?/粉末状の醤油/売ってるところが限られている/某養鶏場の卵かけ醤油/
小野塚さんの趣味/記憶力がすごい/インディーズのファーストしか聞いてない
口コミで聞く/データベース作るのが好き/覚えようとして覚えてるわけではない/
理系的な脳/関係性で覚えていける/知ってることだけ知ってる/
話し相手としてはすごくいい/なぜ業界に取り入れるのか/
ダメなところばっか/手癖が悪い/落ち着きがない/
キャラの良さ/イチャイチャすんな/0回から聞いてる/消しましょうよ/
昔は聞いてるこっちが恥ずかしくなる/裏田代/

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
今週のタグというのを東京ポッド許可局にならってやってみました。

別に僕だって完全に一般人ですからね。
オリンピックのエンブレム問題で「一般国民」という言葉が使われて、
なんか上から目線だっていう言いがかり的なのがありましたが、
一般国民の反対は上級国民だっって脊髄反射、なんかおかしくない?

そんなに「特別」にコンプレックスあるの?
専門家は専門家でいいじゃないの?
っていうか、それぞれの専門はリスペクトしないと、
本当に全員一般人になって全員ボンクラになるだけじゃない?
とか思いますけどねぇ。