たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年6月18日土曜日

第271回 リスナー参加企画「タメ口って何ですか?」の回

2週連続リスナー参加企画
テーマは「タメ口」
どういう人に使うか?同性異性で違うのか?
敬語からタメ口への移行とは?

第271回を聴くときはここをクリック!

行動に結びつかない知識にも意味はある/
愚痴りながらルールを守る/
生徒会の選挙と利害がぶつかる選挙/
選ばれた人に委任/知識が行動決定に及ぼす/
twitterでの誤解問題/異論反論大歓迎/
濃いメールがたくさん/短い(200字以内?)と嬉しい/
年下の異性が使ってきたら/
敬語を崩さない女性は硬さがある/
異性だとゆるくなる?/「そっすね」を含めた3段階/
中途半端な敬語は使いやすい/
女性を名前呼び捨てできない/「呼びタメ」って何?
本人も周囲も使ってる呼び方使いたくない/まいちゃんヤダ、まいチョン/「呼んでくれなの〜」/
いい大人がタメ語使うと信用できない/
「呼びタメ」OKと言われて敬語使い続けるか/
タメ語使える関係性を見せたい/
敬語なんていらない/ある種の踏み絵/
急に「田淵くん」/上下関係に謎のレッテルを持つ田淵/アメリカンスクールなら許す/
タメ口=距離を詰められると思ってるの?/
頭を下げてタメ口に移行/アーティストネームになったら呼び捨て/
エバくんはくん/よそで「田淵くん」と使われたら浅ましい/
誰にでもタメ語の3つ下の人に敬語/
新たな知り合いが年下ばかりだと?/
タメ語OKが強要になる場合/タメ語強要自体がパワハラ/
敬語かタメ語に価値基準を持ってない/
敬語からタメ語に移行するきっかけ/ツッコミで試す/
付き合ったらタメ語に/保護者会/無難に行くなら敬語/

<次回予告>

たっちの二人が使う作曲ソフトとは?とか原作の実写化問題とか!

<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


こちらは予約開始!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。

森達也監督のドキュメンタリー映画「FAKE」見てきましたー。


僕のプロレス観は、森さんの影響はだいぶ大きいです。
どの本だったかは覚えてませんが、近松門左衛門の虚実皮膜とかも
森さんのプロレス解説から腹に落ちました。




今回のFAKEというタイトル自体がまさに、
プロレス用語「ケーフェイ」(意味は自分でググってください)
と直結してますが、
日頃プロレスを語る芸人やライターもこぞってこの映画を論じているので、
そういうのが好きな人は是非映画見て、それから活字でも。

東京だと対談記事とかレビューのめぼしいのは全部張り出してあるので、
パシャパシャと写真撮って後で読み返すといいですよ。

もっと若かったら、ジレンマにも来てもらいたかったけどなー。