たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年7月30日土曜日

第277回 フリーランス編集者益子さんの回

暴れるベースがいるバンドのファンクラブ会報も手がける
益子和隆さんがゲスト!

やりたいことやろう
ビジョメガネ
悪巧みする男
のお話です!

第277回を聴くときはここをクリック!

フリーランス編集/サラリーマン 出版社へ/
ラジオパーソナリティ プロデューサー/
パチパチ/ニッポン放送 吉田さん/
ファンクラブ会報お手伝い/文字起こし嫌い/
順番入れ替えたり/言葉変えたり/
補強/インタビュー/読みやすく/
メディアに入り方/益子は映画詳しいねー 終わり/
編集経験者しか採用されない/最初は広告営業入社/
商社営業の手を抜かない/
ビジョメガネ/デジモノステーション/結局潜り込むのが先決/
ページを戻させたら勝ち/見た目以上に考えること/
無意識に働きかけること/二度目で振り返る/
写真の構成/撮る前に考えること/
綺麗と可愛い/知的と文化的/強くいかないと/
向こうもわからないことは強気で/
メガネフェチと思われてもいい/
ビジョなんとかの元祖/小西真奈美/
踏切で振り返る彼女/吉田尚記のプロデューサー/
吉田ルーム/益子さんやりませんか/
マネージャー業務/吉田尚記双子説/
編集者とマネージャー似てる/アシスタント欲しくなる/
雑誌ってどうなの/雑誌愛強すぎる人ほど守れない/
雑誌が好きだからこそ別もやる/他を知るからこそ自分の強みがわかる/
ついに紙媒体がなくなった/面白ければ(メディアは)なんでも/
雑誌の強みは写真の大きさ/趣味はウィニングイレブン/

益子さんのお仕事!

ビジョメガネ!
http://www.digimonostation.jp/series/bijomegane/

吉田ルーム
http://www.yoppy.tokyo/category/special/yoshida_room

<今週の逸品>
益子さんも現役復帰!




<次回予告>

出版大不況!?雑誌の現在を熱く語る!

<レディオからのお知らせ>

Q-MHzプロデュース!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。


シンゴジラ、ちょーよかった!オススメです!

さて、ゴジラといえば、
怪獣娯楽映画でありながら原子力問題としても読み解けるフィクションでしたが、
今そういう娯楽にメッセージみたいな日本作品であんまりヒットしてる気がしません。
一方で、アメリカだと「ズートピア」とか、
完全にフィクションで、それで世界中でヒットしつつ、
ちゃんと差別とか多様性についてのメッセージもある、
みたいなものが定期的に現れます。
ドウシテコウナッタ?

さらに、そんなアメリカで今一番議論になってるのが
「政治的な正しさ」なんてもはやどうでもいい、
もう 差別万歳、みたいなこと入って大喝采の大統領候補トランプ。
ナンデソウナルノ?

この辺に興味がある人は、
今夜7月30日放送の「ニッポンのジレンマ」楽しめます!
http://www4.nhk.or.jp/jirenma/