たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年8月6日土曜日

第278回 かつての雑誌大好きおじさんの回

暴れるベースがいるバンドのファンクラブ会報も手がける
益子和隆さんがゲスト!
・出版不況に光が見えた?
・コミックレンタルとツタヤの戦略?
・避けては通れる少子化問題
の3本です


第278回を聴くときはここをクリック!
みんなの映画部/悪気ない人/ゲームオブスローンズ最高/
ファンタジーじゃないの?/延々と続いて欲しい/
伏線・どんでん返し/雑誌買う?読む?/本屋行かないしなー/
ブルータス/ラジオ特集/企画力/d-magazine大盛況/
文春・新潮までサブスクリプション/結構な額が入ってる/
広告を超える?/これからどうなる?/電子版 音楽と本の違い/
本読み増えるかな?/雑誌はつまみ食い=サブスクリプション/
書籍が雑誌を超えた/ロッキンオンカルチャー/
2万字を欲する音楽ユーザーがいなくなった?/
雑誌を買うモチベーション/大きさが意味ある企画/
写真を見せるのが紙の醍醐味/大きさは正義/
スキャンすらできない大きさに/レコードブームも/
コミックレンタル/買ってからすぐ売る/時代の徒花/
データを集めるための広告媒体/本はモノ・インテリアに/
本はジャケ買い/ツタヤはアンテナショップ/
場所貸し/本はグッズ、本屋はイベントスペース/編集者的に?
コミックボンボンの復活(Youtuberとして)/
Youtubeがコミック宣伝も/紙に落とし込むべき/
市場があるからやる or 俺がやりたいからやる/
少子化とマーケット/シングルエイジとティーンエイジ/
引き出しの数はフリーランスの強み/
自分の屁理屈具合を愛する/編集は客観の人と主観の人の間/
いーなー俺も出たい(お待ちしています)/益子さんのお仕事!

みんなの映画部
http://www.m-on-music.jp/series/eigabu/

ビジョメガネ!
http://www.digimonostation.jp/series/bijomegane/

吉田ルーム
http://www.yoppy.tokyo/category/special/yoshida_room

<今週の逸品>
益子さん絶賛!






エピソード1の前半だけとはいえ、この値段!
Huluだと逆に見ない!

<次回予告>

まさかのあの企画が帰ってくる?食べ物ネタ!

<レディオからのお知らせ>

Q-MHzプロデュース!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。

雑誌といえば、テレビブロスは15年以上定期購読ですね。
自分の哲学とかアイデンティティになってると思います。

今でもわりとよく読む方ですが、
ポパイは旅系・食べ物系だと買っちゃうかな。
逆にブルータスは大学生時代は定期購読してたけど
ほぼ立ち読みオンリーに。
でも、ニューヨーク特集とか、
行きたい海外の街特集はいまだに買うなー。
観光ガイドにも載ってるかもしれないけど、
ブルータスに載ってるってだけで全然見え方違うんだよなー。

今の若い子はインスタで探すからって言うけど、
文字がないと納得できなくない?
ここがジェネレーションギャップなのかなー。