たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年11月5日土曜日

第291回 たっちネイチャーの回

2016年10月の時事ネタです。
SF=Science Fictionはもはや、フィクションではない時代です。

人間の皮膚から人間の脳を培養→いずれ脳=人なのか?
レーシック手術が激減
ピコ太郎、音楽的にはどうなの?

第291回を聴くときはここをクリック!

時事ネタもと こちら

レーシック手術の件数が激減 患者の角膜炎集団感染などが影響か
http://news.livedoor.com/article/detail/12063990/




 <聞きどころ>
100回記念/貴乃花/適正体重を盲信/炭水化物ダイエットは戻る/ラーメンの日/
1日の食べ過ぎは3日でバランスを取る/首めっちゃ太い/運動頑張れない/
減らせるという心の余裕/成功体験/実証されてる事実から目を背けない/
自己暗示/頑張れないことはやらない/ポケモンGo/永遠に歩ける/あなたは今日からダイエットします/培養から移植へ/高齢化したい人間/
脳に直接電波/科学は実用へ?/しょうがない?/
移民だー科学の進歩だー/そういう世の中になりました/
それをしない世界線/決まったものは受け入れる/
反対意見言ったところでなぁ/日本「では」できない/
医療大麻解禁問題/世界は金か/一個のケースに目くじら立てない/
決まったもんは受け入れろ?/集団感染/メガネ流行り/機能性コンタクト/
リレックススマイル/待ってれば新しい技術が出てくる/
待てない人はどうする?/最初は調べないと/
広まるときは3段階ある/レーシックは流行ったけど眼医者はメガネ/
言葉の力?/海外にはじめて売れた日本人/オリジリナリティ/
ハイコンテクスト・ローコンテクスト/
日本が考えるオリジナリティ/日本で笑かすためのものではない?/
全力で70点を取る/誰もやってなかった/誰もできなかった/
狙って作れるものじゃない/タイミングの良さを仕掛けに組み込む/
狐がなく/脚本は合議制/ヒットの法則/日本のセンスっぽい/
ネイティブには気づかない英語の発音/連続ヒットメーカーになれるのか?/
売れたいは邪(よこしま)/本気で考えないと無理/
ヒットしたくて記事を面白くしようとしてしまった/
作り手とプロデューサーの立場の違い/
死屍累々/オリジナルしか無理/どこからがオリジナル?/バランス/
何かっぽさを感じないけど面白い/ゴッドタンの佐久間Pのオリジナル論/
リズム×メロディからスライド/地続きじゃないと理解しようがない/
ヒットのプロセスは研究すればわかる/さらに「タイミング」も/


<次回予告>

過去回が消える・・・?
田淵「もしかして」Tブチ「俺たち」田淵・Tブチ「入れ替わってるー!?」

<レディオからのお知らせ>

シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

SFの件ですが、最近、人工知能の研究者に聞いたら、
ーーーーーー
「あまりにも既定路線化するとヤバい」とのこと。
例えば、ドラえもんが技術的にできるぞ、ってなったときに、
SFで言われてるんだから、これこそが目指すべき世界だった、
ということに思考停止しやすい。
でも、そこまでの倫理的問題がほとんど議論されてないことに
もうちょっと注意しないと。
というわけで、SFってのは、科学Scienceのフィクションなんじゃなくて、
それを許容している社会 Socialの方が倫理ぶっちぎりのフィクションなのかも、
っていう視点が必要ですね。
ーーーーーー
だって。おもろいね。


あと、人口減少をロボット・人工知能で支えるっていうのはこういうイメージ







若い人がロボットとAIを使いこなして、いびつな人口減少社会を支えるという。
まぁ、人の代わりをする、社会に貢献するってこういうことだよね。


ピコ太郎は、
本人がリズムネタの分析、狙っていることをブレイク前に宣言してるのが話題に。
http://ameblo.jp/k-daimaou/entry-12003381953.html

ヒットの法則は後付けでいくらでも語れるけど
予告ホームランはおもろいなー。