たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年1月30日土曜日

第251回 ライブハウスは進化が止まっているの回

おなじみのライブ問題ですが、
施設、サービスとしてのライブハウスにも斬り込みます。

トイレの芳香剤の記憶が上書きされる問題、
でしゃばりの親・先輩、モヤモヤする
とか、閉塞感打破しまくり!

第251回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
有名人の親でしゃばるのモヤモヤする問題/
トイレの匂いに悪いイメージついちゃう問題/
強力な換気扇/森林の匂い/サラダ味/滞在時間が長い/
OBにやんわり言うの難しい問題/別の悩みを持っているのでは/
付き合ういい恋人欲しがる人自己愛強い説/
担当を決める問題/でしゃばってるOB/
言えない自分を誤魔化してる/ハニートラップ/
180センチあると人権保障されないの?/
果たしてライブは前位置が大正義なのか?/
後ろには後ろの楽しみ方がある/
「みんなが同じならいいのに」は間違い/
肩車してる奴もいるじゃん/いかない/
背の低い人専用席/ライブハウスの客席構造問題/
見えないですよね?と譲る/ボコボコにしてしまえ/
ライブハウスは進化が止まっている/協調が無理<次回予告>
有名人の親モヤモヤする問題など閉塞感を打破!

<今週の逸品>
ついに発売!




2枚目も買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!




<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
インスタで誤爆してしまいましたが、札幌に来ています。


寿司、ジビエ、スープカレー、味噌ラーメン、ジンギスカンと食べまくってますが、
一番感激したのは、ロウリュという熱風サウナ。
タナカカツキの「サ道」で語ってたトランス感がやっとわかった!
これは確かにハマるかも。


タナカカツキ『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』試し読み!
http://www.moae.jp/comic/mangasadou/1?_ga=1.30714364.2106252824.1441321607

2016年1月23日土曜日

第250回 その「おこだわり」、たっちにもくださいの回

久々のリスナー参加企画です。
秘密のこだわりを募集!何がいいのか力説してもらいました。
何だよそのいい「やつ」、独り占めするなよ、早く聞きたかったわー、
と全力乗っかりする、漫画 『その「おこだわり」、俺にもくれよ』
が面白かったので、やってみました。


果たして、どんな「おこだわり」が届いたのか?
そして、たっちの二人は、ちゃんとそれに全乗っかりできたのか?
節目の250回、必聴!

第250回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ>
おごるほどカッコつけないよ/私今ままで何回奢ってきた?/
それやるとダサいだろを平気でやる人/テンパってでたセリフ/
意味付けしないとヤバい/美学を押し付けてくる人/
「おごりがい」がない人っているよね/そういう人もいるんだ/
翌日の御馳走様でしたメール/「おこだわり」/
清野とおる「その「おこだわり」、俺にもくれよ」/
ラジオパーソナリティスキルの問題/「カレーは、○○で食べる」/
箸万能説/割り箸、汁吸い込むから美味い/
「家族総出で早朝、○○を食べる」/朝起きるきっかけ欲しい/
「味噌ラーメンの代わりに○○で済ませる」/「運転する時は○○禁止」/
飲み会中はなんでも投げ出す癖がある/エフェクターも裸足/
「スマホで○○記録を取る」/たまには違うところを見る/
「雪見だいふくを○○と食べる」/10分どん兵衛/
既製品同士でもすごい組み合わせ/こういうセンス欲しい/
メープルシロップで角煮→失敗/爽と牛乳→成功/
安価で物を作ることに成功した俺/こだわりって他人から言われるまで気づかない/
田代「なんでもガスバーナーで焦がす」/デラ「旅行先には自転車を持っていく」/
お稲荷さんが焦げてる!(写真撮ればよかった・・・)/なるほどね/
これは焦さなくても/田淵「チキンラーメンの食べ方」/
悪いもん食ってる感/バリバリチキンラーメンの使い方/
ぜんざい雪見だいふくやってみます/「打ち上げに携帯持っていかない」/



<次回予告>
有名人の親モヤモヤする問題など閉塞感を打破!

<今週の逸品>





いよいよ1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!




<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
ぜんざい雪見だいふくやってみました。

熱々のぜんざいに、溶けだす雪見だいふく。。
これは、
クリームぜんざいや!

ネットで探したら、「あずきバー」をチンしてぜんざいにして、
雪見だいふくを入れる、っていう結構有名なレシピがあったので、
たっちオリジナルで大々的にやるのはまた別のにします。

こんな感じのこだわりレシピ、今後も募集します!
で、どうせなら、収録の時に食べます!
お待ちしてまーす!!


2016年1月16日土曜日

第249回 人格なんてある意味どうでもよくない?の回

年明けから大きな時事ネタが(特に音楽業界から)連発!
注目のあのネタには触れるのか?


必聴!

第249回を聴くときはここをクリック!


リスナーからのフツオタ
・ファストフード、席が先?注文が先?問題

扱った時事ネタ
スターウォーズ最新作 訳あり先行公開

CoCo壱、ビーフカツの横流し?問題

中国企業が星野リゾートトマムを買収



<今週のタグ>
席が先か注文が先か/ハロウィンの話をいつしてるんだ?/
命をちらつかせる/ライブのチケット落としちゃった/
決まりで断る/宇宙飛行士には見せますか?/
内緒で見せる/気安くサインする有名人(に対する世間の空気)きらい/
芸能人の人柄好きすぎ/プライベートなイメージすぐ下がる/
私も私も/マイナス意見も織り込み済み/いい人だらけ/
人格まで追いかけるのなんで?/作品までは読み込めない/
プライベートがクズ/何を言ったかより誰が言ったかが重視されるのは日本/
初動と連絡すげー/ココイチ応援しようぜ→カレー食う/
/スマップ応援しようぜ→CD買う/スーパーって産廃業者から入荷するの?/
4万枚回収/捨てられるためにカツになったつもりじゃないブー/
星野リゾートトマム/ことりっぷ/トランスフォーマー/
ポリティカリーコレクトネス/観光立国/

<次回予告>
リスナー参加企画!その「おこだわり」、俺にもくれよ!


<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!




<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
作者がゲスだろうがクズだろうが、
その作品への評価にとってどうでもいいというのは、
音楽に限った話じゃなくて、表現者すべてに共通するよなー。

「普通」になりたくてもなれない人だから、尖った表現になるわけで。
そういう人を許容というか寛容するのが、文明とか文化なはずだよね、というか。






2016年1月9日土曜日

第248回 今日も1日、閉塞感を打破!の回

どどーんと閉塞感を打破しまーす

・マナーを守らせるべき?
・職場の誕生日プレゼント制度
・黄金色のスイートポテトありがたい説
・お金がない、は理由になってるのか?
・店員か味か どっち大事?
・知らない人の料理食えるか問題

第248回を聴くときはここをクリック!


<今週のタグ>
注意喚起は誰問題/許すか逃げるか/正論とアクション/
お店的にオッケー/終わったと思った拍手/全員一理ある/
場に委ねる?/寺さん/職場なのか個人の責任なのか/
誕生日情報重たいな/なきゃいいのに/もらって嬉しい共同体/
しなくても/お店のサプライズ恥ずかしい/巻き込まないで/
祝う気持ちはさりげなく/色紙回しとウェーブ/空気を読む/
自分でやる/ロイヤルのスイートポテト/六花亭なら雪やこんこ/
行きたいけどお金がない/言う必要ある?/
お前とは飲みたくない/空気読めというのも心苦しい/
行きたい気持ちを説明/つけ麺屋なのにスープ割りでてこない/
欠点が笑い話になる/一生食わなくていいもの/
弁当は特にダメ/嫌いなもんばっかりじゃねぇか/
味のクオリティが担保されてない/子供みたいな大人の人/


<次回予告>

時事ネタ回!バンドマンはだいたいクズ問題再燃か?


<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!




<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
年末の仕事が落ち着いたので、暇になりました。
で、Fallout4っていうゲームをやってるんですが、
やっぱりゲームってすごいすね。

冒頭5分、核戦争が勃発して、家族と核シェルターに逃げ込むんですけど、
設定自体は、映画とか近未来SFで何回こすったかっていうぐらい
よくあるわけですけど、
自分が操作するキャラクターっていうだけで「没入感」が全然違うね。
開始5分で「恐怖」を感じられるのは、
やっぱり受動型のメディアの映画にはない体験なのかなーと思いました。

2016年1月2日土曜日

第247回 優しさ垂れ流しレディオの回

2016年のスタートは、初心に帰って、閉塞感打破しまくり!
・みんなと仲良くやりたいのだが?
・不純な動機で成功できるの?
・粉末の飲み物、溶けるといいつつ溶けないやつなんなの?
・短期のバイト先、言い返したほうがいい?

第247回を聴くときはここをクリック!


<今週のタグ>

仲良くなろうと思うのが/無理して作っちゃダメ/傷つく/
全方向だいたい失敗説/不思議な気持ち悪い人/自虐ネタ/
ただみんなと仲良いだけ/モテたいから始める/欲深い/
フィンガリング練習/楽しいからは弱い/淡々と頑張れる理由/
邪悪な動機さえもない/能力の差なんてそんなにない/
欲望が強いか弱いか/嫌なこと見えたらやめる/
モテたさはクリエイティブにつながる/
味噌汁のやつ味噌溶けない/ドジっ子/
コーンポタージュは素早さ大事/ある意味虚偽広告/
溶けない状況を動画にアップ/総じて同意しかねる/
こんなのもできないの?っていう聴き方/
「その時言い返さなかったけど」ていう奴だいたい気が小さい説/
自分が口だけ君を認める/無関係です/説明してください/
それでもダメなら逃げろ!/言い返す=キレるではない/

<次回予告>
閉塞感キャノンボール!

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!




<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
芸人キャノンボールみた?
フォーマットとしても優れてるんだけど、あれ、すごいなー。
映画では、去年のマッドマックスが以前・以後の基準を作ったと思いますが、
テレビ、とくにバラエティは、芸人キャノンボール以前・以後になるかもね。

ネットで探しててでも見た方がいいよ!

2016年1月1日金曜日

2016年 あけましておめでとう 本年も宜しくお願いしますの回

ハッピーニューイヤー!

2016年明けましておめでとうございますを聴くときはここをクリック!


<次回予告>
年始だからこそ、初心に帰って閉塞感を打破する回だよ!

<今週の逸品>


1月27日発売!絶対買ってくれよ、な!


<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!




<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

2016年元日深夜の「ニッポンのジレンマ」も是非見てね!
30日まで作ってました!
http://www.nhk.or.jp/jirenma/