たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年4月30日土曜日

第264回 良くも悪くも善人でいなくてはいけない社会の回

最近でも「不謹慎狩り」が話題になってますが、
失言認定のハードルが下がりまくると同時に、
反感買った時のリスクが半端なく上がってない?
なにこれ?
的なのを話し合います。

第264回を聴くときはここをクリック!

コンビニのパン、チーズとチョコ味多すぎ説/フランス人ガススタでもパン買う
パンが好きな人コンビニでパン買わない/バルサミコ酢パン/
ディスりたいわけじゃない/善人であることが正しい/
クズは許されない/いい子ちゃんコメント/
心が綺麗な人は音楽やらねーだろ/いい人コメント求められる
生きて、ほし、いー?/100点以外が許される世界/
お客さんと写真/あいつらだけ断った/いや、俺だけがおかしい、のか?/
共依存/いい人増えた/いい人は就職すれば良くない?/
善人至上主義/クレーム生まない番組が一番/
スーパークズとは仕事したくない/
お客さんと目線を合わせることが「一番」いいのか?/
マスの最適解/ニッチはそこまで影響なくない?/
ぶっちゃけ全部「戦略」/無難な戦略としての善人路線?/
目先の効用/親から愛されたい/歪んだ育ち方/
愛される手段=嫌われない振る舞い/
恐怖政治/面白いものできるのか?/意味深なこと言おうもんなら/
エンタメ/成功例の花形/長く続かない/願望・夢のサイズがインフレ化/
ジャスティンビーバーかロックバーおじさんか/
武道館バンド問題/実はすぐできる/凄まじい手売り
それで成功するんですか?/武道館やるとおまけがくる/
はい、炎上ー/半歩先をやり続ける/点を追い求めるとダメ/
憧れの10年先輩がいない/20、30年やりたいバンドいない
結婚と一緒/クズでも許される/線で見て/若者へのエール/
いい子ちゃん増えてる/表舞台につまんない作品溢れた/
当たるかどうかわからんが/売れてなくてもいい/

<次回予告>
左利きの不利益問題、徹底討論!

<今週の逸品>



今聞くしかない!

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。

善人問題って「ポピュリズム」問題として、
政治学で古くからあるっちゃあるよね。

 でも、今アメリカ大統領選挙のトランプって、
「悪人」だから支持されてるというとこも。

いやー、どっちがいいんだろうねぇ。

そんなジレンマを考える番組がオンエアーです
4月30日(土)0時〜
ニッポンのジレンマ 
「教育」がテーマだよー

2016年4月23日土曜日

第263回 可処分通信料という新たな尺度の登場 他時事ネタ3本の回

通信制限がかかるから音楽聞かないという世代
経歴詐称コメンテーターの闇の闇
今行くしかない!キンプリ応援上映!!

第263回を聴くときはここをクリック!

カレー屋で反戦フォーク/ラーメン屋でヘビメタ/
彼女が爆発という歌詞/飲食店でかかる音楽は重要/
音楽のTPO/焼肉屋でジャズ/
リラクゼーション系ではリラックス系/
つけ麺屋でニューモダン三味線/富士そばで演歌/
居酒屋で懐かしJ−Pop/BGMに負けた/音楽は別なのか?/
味覚と聴覚関係あるよね/音楽に新しい尺度が生まれた?/
音楽は相対的なもの/通信制限内で強いものが勝つ時代?/
テレホーダイに逆行/一番軽いもの=テキストに逆戻り/
音楽好きな人も弾かれる?/Line専用スマホ/
FFみたいにジョブチェンジSIMカード/
友達用に通信量を残したい/可処分◯◯の取り合い
お金を出してない人にPV見せるのはフェス対策だったが…/
通信制限ってお客さんの足元見ててダサい/
通信制限に強いテキストサイトが勝つ?/
経歴を詐称するメリットって何?/
言ってた「こと」と言う「人」どっちが重要?/
「コメンテーター」って職業はない/後付けじゃない?/
クソ面白い人がワンチャンつかんできた/
嘘ついたら努力すればいい/声がいい人からのスタート/
祭り上げられないようにする/調べられ直す/
プリティーリズム /今見に行かないとまずいぞ/
応援上映とは/製作者の手を離れて/
いい返事/初期のニコ動/今は「品がある」/ツッコミ師/
一体化至上主義/腐女子のいい意味で閉じた文化がプラスに/
なーにー/水おいしー/つまんねーのはだいたい男/
センスがいい/エンタメのヒント/
声出してはいけないというタブー破り/
アメリカの映画館文化と融合/これ言っとけばOKで崩壊/
特殊環境上映会のバリエ増やしていいんじゃない?/
身の丈/共通の話題にならないこと/

<次回予告>
善人であることが一番正しいのか?大激論

<今週の逸品>



今聞くしかない!

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。

聞きなおすと、
共通の話題になっちゃダメとか身の丈とか
目立とうとすんな、とか
若干閉塞感強める方向に発言が多い?

とはいえ、
どんどんはみだせ!個性を磨け!
って言われて納得しがたい綺麗事というか
建前にしか聞こえなくないですか?
というのを、次回がっつり語ります。

という意味じゃ、期せずして前後編になってるかも。次回も必聴!

2016年4月16日土曜日

第262回 あの頃の僕たちならどんな打破するだろうの回


アカウント名とかゲームとかに名前をつける時どうしてる?
デマに騙されたけど2分後に訂正してきた件
同じ高校だけどもうマヂ無理な人 どうする?

第262回を聴くときはここをクリック!


店員に25歳と思われるベーシスト/成年確認融通の利かなさ/
押したでしょ/YES押させるのはお店の責任逃れ/
全員クーポン見せる意味ある?/グレーゾーン/
決まりなんですよ〜(泣)←全然同情できない件/某乳酸菌飲料おばさん/
銀行振込か現金か/画面見た?/ゆうメール/目視必要/
ライブ会場カメラ預かり問題/グレーにいる善人と悪人/
仕込み統一されてないけど、されたら大変/
ハンドル名/野辺/全部使える偽名/名付けセンス死ぬほどない/
本名を当て時に/センスある名前つけたーい/田代、危ない/
よききたな田代/死んでしまうとは情けない田代/
一生懸命名前つけると恥ずかしさある/戦士がお父さん僧侶がお母さん/
キャラクターの上にキャラクターを乗っける/
何回も呼ばれるラジオネーム/子供の時のあだ名/
私のことこう呼んでは怪我のもと/
送ってしまったー/虚構新聞・嘘ニュース/マクドナル丼新発売/
資料懐疑の法則/人を見たら泥棒/ダブルチェック/
預言者を信じたくないから反対意見を検索する/
食いつき早すぎ/犯罪者の同級生を騙る/大声で嘘をつく/
なぜ発信者になりたがる/自己顕示欲しかない/
一回裏垢を書く/自動的に消えりゃいいのに/
承認欲求と発信/あの二人に認めてもらえる!/釣りの釣り/
テレビに出てくるツイッターを実際に調べる/
普通の人もいるけどステマもいるぞ〜/
友達の定義が純粋すぎ/気の迷いはスルー 友情はキープ/
もともと友達認定のハードルが低いせい/
人は選ぶべき/毎年1人ずつぐらい増える/
酒の席はスルー/突っ込めない時点で友達じゃない/
失いたくない気持ちと友達ができないかもという気持ち/
友達って好きなものが一緒か嫌いなもの一緒か/どっちだっけ?
/すっきりしました/6年目に入るのにこの感じ/出た/
懐かしいNGワード/モチベーション高いな/
5年前の質問/成長しているかどうかは別だ

<次回予告>

詐称から応援上映まで時事ネタがっつり回

<今週の逸品>



今から買えば、まだ間に合う!

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。
みましたか、「マツコの知らない世界」。
たっちレディオにも度々登場した日本グミ協会のむしゃさんが出演してました。
いやー、面白かったですね。むしゃさんの人生が。

それにしても、ということは、
番組スタッフはこの放送を間違いなく聞いてますね。

となると、次に白羽の矢が刺さるのは・・・
深海魚のプレゼンをしたMr.醤油工場こと小野塚さんとかはあるかもしれないですね。
アニソンの世界ってことで澄川さんとかは普通に会議には上がってそうですけど、
ガチ本業だからちょっと違うか。

むしろ、我こそはという人は、
「たっちの知らない世界」 係まで是非ご応募ください!

というわけで、6年目を迎えるたっちレディオですが、
こういう方向で、媒体価値を見出しつつありますね。



2016年4月9日土曜日

第261回 田淵と日本誕生サイコー!の回

毎年恒例の劇場版ドラえもんの回だー
過去最高の熱量!
特別ゲストにMr.醤油工場こと@onozuccaさんも参加!
マンガ大賞の話もあるよ!

第261回を聴くときはここをクリック!


なんとKindleだと原作が無料!
さらにAmazonプライムだと旧作が無料!

すげー太っ腹!


<今週のタグ> 
マンガ大賞/ゴールデンカムイ/100万畳ラビリンス/
結論から言うと最高傑作/新ドラ10本目/
パンドラの箱/みんなが輝く、より、のび太が輝く/
コケたら終わる/終わった後、拍手/原作=マンガ・旧作=前の劇場版/
原作にしかないセリフ/ワンダフルじゃねえか/
新作でしかやってないこと/リメイクじゃない焼き直しだ/
家族の話/母の愛最高/のび太が助けに来たよで号泣/
ジャイアンの逆転ホームランで号泣/最後でも号泣/
お母さんの気持ち/子供映画に親目線/
山崎まさよしがまた最高/水彩画も良い/
壮大なMV/心配もしてた/のび太のくせに生意気だでも号泣/
道具の伏線回収も素晴らしい/旧作は展開が急/
追加シーンが伏線になってる/ペットのふれあい/
冒頭から結論/旧作にはトラウマのやつがあったが。。/
怖いところは怖くなってる/ギガゾンビの怖さは減ってる?/
アニメーターの描きたいを優先した?/非の打ち所がない/
見るところおかしいですよ/あれ?ギガゾンビの呪文のリズム、BPM早くなってない?/
BPMのインフレ化/いくらでも話せよ/リメイクならではの新しさ/
二重螺旋のメタファー/オリジナルで名作みたい!/
藤子先生が想像できない領域に突入してる?/
脇役も余計な感じなのがない/タイムパトロールぼんからのカメオ出演?/





<次回予告>

フツオタで盛り上がってしまいました

<今週の逸品>



今から買えば、まだ間に合う!

<レディオからのお知らせ>

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
収録時はまだ見てなかったけど、
これだけ絶賛されたんなら、見なきゃなー。
でもいっぱい新作あるしなー。

2016年4月2日土曜日

第260回 ファン心理を深堀しながらおこだわりの表面をさらっとの回


「女の勘」ってなんだ?
憧れの有名人に出会ったら?
ワーキャーの境界線とは?

第260回を聴くときはここをクリック!

<今週のタグ> 
クリームチーズ雪見だいふくに黒胡椒/クリームチーズ雪見だいふくに純ココア/
女の勘/自分がボロを出す/隠し事と嘘/
浮気してきたよ/女の勘が根拠になった/
論破するのめんどくさい/議論が好きじゃないの?/
議論が嫌いな人/ノリだよノリ/まとめにかかるアクション/
親指立てると終わる/女の勘を説明してください/
宇宙からのメッセージ/赤いきつねの釜玉バージョン/
どんなに憧れでも声かけたい?/UFO/ウルフィー/
触らずにいられない/見返すの?/自分の目で見たよ/
握手する/ワーキャー求める有名人もいる/
声をかけてはいけないのかもという気持ち/デラさんの声の謎
一年にいつ風邪ひいていいの?/コミュニケーションが取れるかどうか/
わかってて声かけないのは○/長く喋りかけるのは×/
気遣いと粛々は○/馴れ馴れしいのは×/いいからいいから/
闇に葬ったかも/ガリガリくんのヨーグルト和え/
会話がなさすぎるのが怖くて全部しゃべる/
思い込みで動かれるのやだ/会話が成立してないのに深追いしない/
工夫はいい日常的には難しい/好奇心は尊敬する/
おこだわりの反省会/納豆に華やいだ空気/

<次回予告>
春休みといえば、あの映画企画!今年はあの盟友も参上!

<今週の逸品>



乗り遅れるな!買おう!

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも。デラさんです。

おそ松さんも面白かったし、あさが来たも最高でしたね。
真田丸もいいです。
ハウスオブカーズも20時間分一気見しました。
この後、デアデビルも見なきゃ。
いくら時間があっても足りないズラ。