たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2016年5月28日土曜日

第268回 コスパとかお得とか気にしすぎのやめようの回

若い頃にする苦労は買ってでもしろ 寿司職人バージョン
映画好きだけど技術頼り、初回に4DXってどうなの?
ライブの予習すべき?
スポーツ選手の不祥事問題

第268回を聴くときはここをクリック!

寿司職人 11か月でミシュランか8年修行か/
修行って無駄じゃない?/スイス高級時計と同じ?/
ブランディングには必要/飯炊きまで6年長くない?/
どっちで食いたい?/客が選べば?/サービス業に生きてくる/
長くなってることへの安心感/でも若い人はミシュラン11か月目指さない?/
生半可なやつは大体死ぬ/1年目から面白がれる/
わかった/寿司業界も一個じゃない/大企業ならではのヒエラルキー/
ベンチャーにも苦労/どっちも苦労だし、どっちも苦労じゃない/
ずっとやってくの?/冒頭が長いことでおなじみの/
立川シネマシティ/キンプリ/映画館の常識を破壊した手紙は ここをクリック
初回は普通に見たい/受け止めきれない/4DX情報量多すぎ
吹き替えか字幕問題/映画館に求めるものは違うしな/
作品によっては何回も楽しめる/ライブはみんな同じ楽しみ方になってるな〜/
ライブ体験って一通りじゃないはず/予習の範囲が広がってる/
フリやらないやつは人外/予習しないと楽しめない、っていうのはどうなの?/
友達の圧を探るべき/どこまで出るのか教えろください/
全部は無理だろ/音楽は再確認の文化/今思い返せばめちゃキモかった/
スポーツ選手は聖人であれ?/腰パン問題から成長してない/
違法かどうかだけじゃない/裏切られた感/
ショーンKはこっち側=持ってない側だから許す/
スポーツ選手はあっち側だから叩く/「ガタカ」を見よう/
人口ゼロになるよこれ/悪事を働いた人には救済措置/
誘惑の環境も多いし/一回もミスできない社会の方が怖い/
それしかない人からそれを奪うことの問題が議論されない/ムラ社会?



<次回予告>

時事ネタかな?リスナー参加企画かな?
まだ収録してないからリクエストあれば是非!

<今週の逸品>

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


こちらは予約開始!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。
今週分も「30分間」を目標にやってますが、
 Twitterで番組の感想とか見てたら、
30分じゃ物足りない!っていうのが圧倒的に多いですねぇ。

あと、今んとこPCサイト限定ですが、
Twitterでハッシュタグ #tacchiradioがついた投稿を表示してます。

スマホサイトでは、ポッドキャストの聞き方を
iPhone・Android両方ともリンク貼り直しました。

ちょこちょこ直していきますのでよろしくお願いします。
あと実はまだ立川シネマシティ行ってない。行かなきゃー。

2016年5月21日土曜日

第267回 リスナーのメールに強めに当たるの回

老害がマニュアルの存在を認めないのはなぜ?
日本の報道の自由度ランキング低くない?
若い頃の苦労はすべき?

第267回を聴くときはここをクリック!

若者と大人じゃなくてバイトと責任者/
遊びの許容/自分の責任になるからこそ、やる/
責任者にしか責任がない/案件によりけり/
怒られることから学ぶ/就活で考える/
サンプルとしてみなす/一回が長い?/
国境なき医師団?/報道されてるものを理解しているのか/
問題文を読めてなかった/実は答え書いてあるよ/
報道されてるものだけで十分/スポンサーに配慮しすぎ問題/
日本ではテレビに求めるものは報道より娯楽/
知ることと行動すること/アドリブの甘え/
苦労は大切か?/苦労の意訳/

<次回予告>

「若いうちの苦労」問題の続編!

<今週の逸品>






今聞くしかない!

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。

若いと苦いは似てますね。外国人には区別つかないんじゃないでしょうか。

外国人といえば、
こないだ起きた茨城の震度5弱地震、
一斉に全員の携帯から緊急地震速報が鳴ったと思うんですが、
電車とかに乗り合わせた外国人はさぞかしパニクったでしょうね。

あと、本編で、
多くの人は「テレビに求めるのは報道より娯楽」っていう姿勢なんじゃないの、
という話が出てきましたが、
だからこそ、先週も触れた「政治色『も』ある娯楽作品」っていうのが
やっぱりもうちょっとあってもいいんじゃないのと思うわけです。

というわけで、個人的には日本版サウスパークは本当にやってみたいなー。
このラジオでもやるやる言ってますが、
そろそろ「サウスパーク」の解説からやりますかねぇ。

2016年5月14日土曜日

第266回 シビルウォーとか面白いMVとか幻の対決とかの回

新作アメコミ映画でフィクションの可能性を考える
話題のPV2本から文化の流転に思いをはせる
マングースはハブと闘わない事実に衝撃を受ける
第266回を聴くときはここをクリック!


被災地千羽鶴問題について/匿名?/善意の押し付け/
サプライズも押し付け/そもそも落ち着いてからじゃない?/
お互い態度悪くない?/億単位の処理費用/気持ち送りたい/
アンコールでみんなで歌おうは地獄/
送った後のことを考えよう/何にもできねぇじゃん(怒)/
後先考えない善意/フィクションなのに現代批評・風刺/
オバマの自虐ビデオが話題→こちら/政治をどう語るか?/
ウルトラセブンで出てきたメタファー/
lyrical school岡崎体育/成熟してきたからこその表現/
予算と方法のトレードオフ/あれが基準なんだな/
文化は流転するんだな/ブームは流転する/
やっぱりフル公開するしかないのか、、、/
幻のマングースvsハブ/良かれと思ったんだけどなぁという失敗/
子猫かわいい/想定外はあるよねぇ/意外と社会派/

<次回予告>

報道の自由度ランキングとかスポーツ選手の不祥事について物申す!社会派ラジオ!

<今週の逸品>



今聞くしかない!

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。

キャプテンアメリカに限らず、
マーベル映画って最後のキャスト紹介の映像(アニメ)がかっこいいんだよなー。
MVはYouTubeで見れるようになったけど、
映画のOP、ENDだけの切り出しも好きなだけみたーい。

あと「アイアムアヒーロー」も面白かったけど、ちょっと物足りのは、
じゃあのZQNってなんのメタファー?っていうところね。

ゾンビ映画ってゾンビがなんかのメタファーになってる(とされる)ことが多くて
そこが語りがいがあるんだけど、
僕には「アイアムアヒーロー」のZQNがなんなのかちょっと読み解けてません。
いい批評あったら教えてください。

2016年5月7日土曜日

第265回 左利きの美容師の回


左利きと美容室についての閉塞感をスッキリスッキリ打破ー。
ド定番だからこその味わい、ゴールデンウィークから日常へと戻りましょう。

第265回を聴くときはここをクリック!

ライブにチップ制/気持ちを額で示したい/
ストリート式投げ銭ライブ/お国柄・言葉の問題
クラウドファンディング/通信量でおすそ分け
「こんばんは」なのか?/更新遅れの言い訳/
未来の仕事で目先を奪われる/おっしゃる通り/
左利きは認知されてないハンデみたいなモノ/
ギターもグローブも包丁もない/無神経な書道の先生/
左利き食いづらい/引く力と押す力/考え方が異端なだけ/
コンプレックスを克服するには/ユーモアでどうにか返せないか/
痛みを知る人は優しい/話題に困ってるに過ぎないのでは/
違いと共通点、どっちの話題から始める?/
人種のるつぼでは違いから始める/
話しかけるななんて言えないよ絶対/
アロマエステに行く田淵くん/職業の合わせた髪型
髪型なんてどうだっていい職業/
そんなに萎縮する必要がある?/
散髪行くと短くなる以外がない/
めぐりあうまで探そう/場数を踏もう/
一期一会/髪型なんてどうだっていい性格/
興味もない雑誌/小説持ち込むまでに幾星霜/
自分の経験値/毎回冒険だ/むしろこっちから聞く/

<次回予告>

ヒーローが対決するアレとか話題のミュージックビデオとか新しめのネタです

<今週の逸品>



今聞くしかない!

<レディオからのお知らせ>
現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!



<編集後記>
はいどうも デラさんです。

ゴールデンウィークは、都内の大きめの本屋で番組のネタ探しをしてました。
二子玉の蔦屋家電と渋谷旧マルイのHMV、
どっちも飲食も、座る場所も、電源も、あっていいですね。
新企画、ちょっと固まってきたら、タッチでも話して反応見てみようと思います。