たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年1月28日土曜日

第303回 2017年1月激動の時事ネタの回

ピース写真から指紋が盗まれる?
紅白歌合戦楽しいなー
トランプとロシア

2016〜2017年の狭間で何が起きたのか。

第303回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>

300回の感想 #tacchiradio
呼び捨て/◯◯おじさん/プチ鹿島さん/
いい感じに自嘲/温度感があう/圧がないおじさん/
現場で若手なのに/私ババアだし/ロック大好きおじさん/
会話文脈/サブカル方面/なんとなく朗らか/
星野源殺したいの正式名称マダー?/対策を立てよう/
サンキュータツオさんを呼ぼう/歌詞わかんない論/
幡ヶ谷のお好み焼き屋/畑さんも呼ぼう/
作詞論回/2月!/ゆるふわトークバラエティ/
指紋認証時代にピースNG/生体認証が写真からコピー/
ハッキング/パスワード/違う分野からクロス/
予想外の角度で事故/虹彩認証/物語になりそう/
カラコンと裏ピースだけが生き延びる世界/
物理に戻る?/ブルータル(野蛮)/指紋やべー/
認証方式自体が毎日変わる/ダンスで解除/
土屋太鳳のダンス/シン・ゴジラとコラボ/
もうヒット曲なくていい?/その年ならではの演出/
2016てんこ盛り/狙いすぎ?/バラエティ狙いすぎた?/
毎年そんなに大当たりするもんでもないよ/
副音声バナナマン/大竹しのぶヤベェ/
マンネリがいいのだ/名物長寿番組のあり方/
変わらなくてはいけないのだが/年越し番組は収録?/
力が入ってない?/ジルベスタコンサートのカウントダウン/
地デジだからカウントダウンできない/
年越したねーの実感がテレビから感じない/
プーチンの操り人形だ/ロシアがトランプを支持/
ロシアが弱みを掴んでる/セックステープで揺すられる
「愛と幻想のファシズム」/変態プレイ/
単なるプレイじゃないと/ハイスペック/
めちゃくちゃな何かに長けてる/ロシアとアメリカ/
ハウスオブカーズ/現実と虚構/ワイドショーレベルじゃーなー/
このタイミングで味わい尽くせないともったいない/
全くのフィクションではない?/知りたくないなー/
<閲覧注意>「マジカルガール」<超鬱展開>/
拷問みたいなやつ/世界レベルだったらあるじゃん/
紅白=プロ野球/情報になっちゃった/CMもないし/
Xも協力的/
<今週の逸品>
http://amzn.to/2jmdPtJ
<次回予告>

バカと頭のいい奴、どっちが幸せ?

<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも。デラさんです。
とりとめなく感想文。

・認証問題
指紋にしろ虹彩にしろ、物質だとどうしてもコピーできるっていうので、
これからの時代は、「くせ」がキーになるのではという予測もあるらしいです。
「くせ」って筆跡とかはもちろんそうですが、
「心拍」とか「呼吸」とかもう人間のレベルじゃ違いがわからんものも
センサーで差分が見つけられるから、というのがその理由。

・フィクションみたいなありえないことが現実に起きる
これだけ情報が集まる、世界中どこにでもカメラがあるせいで、
普通に考えたらありえない確率のことも、
世界のどっかで起こってしまって、それが残っちゃって、
RTされてくる、と。

今までは起こったとしても目に入らなかったことも、
記録できるんだから、当然みんなが知るというか。

つまり、衝撃映像的な奇跡ってありふれてしまうわけですね。
同時に、普通とか日常に飽きてしまう。
刺激を求めやすくなってるってことに自覚がないとやばいよね、という話。

ゲスト回 スペシャリスト出演分をまとめました
ここから聞けます!