たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年3月11日土曜日

第309回 たっちマンガアワード2017の回

今年もこの季節がやってきました。
本家マンガ大賞ノミネート作品を横目で見つつ、
マンガの話を聞くのが好きな人にはたまらない回です。

前回は
第245回 2015年漫画総決算!たっちレディオ漫画アワードの回
と、2015年なのに、今年は2017と一年飛んでるようですが、
本家が
2017年マンガ大賞ノミネート作品
と2016年のマンガを扱いながら2017と称してるので、
こちらも合わせました。

さらに今年は、マンガの話をしたいというリスナーの思いを汲み取り、
「ベスト1」を募集したところ、すげーきました!
ありがとうございます。ぜひお買い物はたっちから。

さらにさらになんと特別ゲストも!

第309回を聴くときはここをクリック!



 <聞きどころ>
漫画アワード2017/Mr.醤油工場/マンガ大賞審査員/
蒼樹うめてんてー/アフタヌーン系/置いてきぼり/
リスナーから募集/マニアック!/さも知ってたかのような/
「波よ聞いてくれ」/「とんがり帽子」/「スピリットサークル」/
「働く細胞」/なんでも擬人化は無限の可能性/
何でも知ってますね(棒)/マンガ大賞とは?/
100人の選考委員が5個選ぶ/上から10作品がノミネート/
ノミネートを1位3点 2位2点 3位1点で投票/
ノミネート13作品は後ほど/「響」/才能をめぐる物語/
245回マンガ大賞2015の回/「ダンジョン飯」/
「アオアシ」/「空挺ドラゴンズ」/食べ物漫画/
「ゴールデンゴールド」/「約束のネバーランド」/
少年ジャンプなのに!/「鬼滅の刃」/
「僕のヒーローアカデミア」/田淵くんが少年に戻っている
「私の少年」/大賞の傾向/読み手を選ぶ作品は入りにくい/
1巻だけのは大賞難しい?/「ハイスコアガール」/
みんなが2位が強い/たっちレディオは「響」推し!/

<今週の逸品>

もちろんマンガ!
今週紹介したのは、、







<次回予告>

さぁたっちマンガアワードに選ばれたのは?
リスナーからオススメされたのもできるだけ紹介!

<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。

細胞の擬人化が話題に上がってましたが、
読んでないですけど、国を擬人化した作品もありますし、
田淵くんが例に出してた「鉛筆と鉛筆削り」は、
BL方面ですでに作品にされると聞いたことがあります。

物質の擬人化っていうより、
関係性があれば、それがストーリーになるから、
なんでもキャラクターにしやすいってことなんでしょうね。
関係性を描く=日常系が定着してるし。

逆に、ピクサーの「インサイドヘッド」って脳内の感情がキャラになってたけど、
実は感情と感情の間に関係性ってなかなかそれだけではでてこないから、
ストーリーは作りにくい。
だから、子供の成長とか葛藤とか感情を語るストーリー=非日常も必要になる。

日常系がイージーと思うわけじゃなくて、
むしろ、だからこそ非日常が現れたり日常から深読みしないといけないから、
結構大変なんじゃないかなと。

ややこしくてすいません。

前回のマンガ回も面白いのでぜひ!
http://tacchiradio.blogspot.jp/2015/12/245-2015.html