たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年5月27日土曜日

第320回 土曜だから夜更かしの回

ふつおた!
・映画のポスターダサい問題
・海外から褒めてもらいたい番組多すぎ問題
・エスカレーター片歩き問題
・雰囲気(ふいんき)、勝手に変換される問題

必聴!!
第320回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

1日3本映画ハシゴ/宇宙版タイタニック/「パッセンジャー」/69点/
密室孤独SFの系譜/ソラリス/「美女と野獣」/「みんな」/エマ=ワトソン/
知らない人でも知ってる/映画面白かったー/
下世話なCM/シャマラン/今回も遠隔参加/
ターゲットの話/褒められて気持ちい人/
黒沢と小津だけ/観光地のお土産誰が買うんだろ/
外国人爆買い/Awesome!/誰でも褒められるべき/
海外のことを全く意識しなさすぎ/
何が外国の人に刺さるのかを知っておくべき/
広い意味で「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」も/
道の駅での一期一会/四万十川のほとりの宿/
英語が喋れないのではなく日本語だろうと喋る材料がない/
富士山はそんなに高くないし/今後海外の人と接するときの材料/
エスカレーター/機械的にも悪い/意識高いヤクザサラリーマン/
動く歩道/舌打ちするぐらいなら階段使え/
でも、自分も階段使わないっていう手もあるよ/
個性的な表現が皆無になる?/わかり「ず」らい/
誤用から進化/ストリートvsAI/勝手に添削/
穂村弘/キニキリームキロッキ/カニクリームコロッケ/
「キ」がかわいそうという感性/ミサイル飛ばすなWi-Fi飛ばせ/
あえての誤用/ニュアンスか正しさか/地面じめんorぢめん/
プレイヤー or プレーヤー/ライブorライヴ/
メインがMay’nに/デラさん不在/目視で参加


<次回予告>

ふつおたー!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。


エスカレーター片側空けなきゃいけないという閉塞感ですが、
もう何食わぬ顔で、乗ってもいいんじゃないでしょうか、
とこれを聞き直して思いました。

2人で立ってたとしてもそれがよほど太った2人じゃなければ、
急いでる人はその間をすり抜けられるんじゃないかなと。

新幹線とか飛行機とか映画館だったら、
目的の座席までの間に座っている人がいた場合、
すいませんとか言いながら、足を引っ込めてもらってるわけだから、
エスカレーターでそれぐらいいいんじゃないの?

あと、そもそも満員電車から降りるときだって、
すいませんとか言いながらかき分けてくるわけだし。

というわけで、片側開ける必要全くなさそうなので、
僕は積極的に空いてる右側に乗ります!