たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年6月10日土曜日

第322回 プランBはない地球Bはないからだの回

ふつおた!
・抽選で履修っておかしい
・スマホの奴隷?
・動かないLineグループは退会しちゃダメなの?

必聴!!

第322回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

管理栄養士資格取得見通し/試験日おかしくない?/
おめでとうございますとノーコメンツ/
ロイヤルのスイートポテト紫ポテト/早く食べてね/
18個入りは食べきれない/いくら毎日/早めにやれ/
学校ってビジネスライク/必死感が伝わってくる学校はダサい/
全員来たら入れない/授業なめすぎ/Lose-Lose/
運が悪い/学生をキープしつつ/大人のせい/責任感じる/
在籍するだけでおかしい/単位目的はどうなの?/
抽選なるほどのものを選ぶ動機/不条理も喉元過ぎれば/
学長のところへ行け/略してブルマ/
ブルマも反対活動を経て/永遠にブルマ/
オタ芸訴訟 敗訴〜/裁判長もやってただろ/
文句があったら裁判は権利だが…/裁判で勝てばいいのかなぁ/
「じゃあ裁判だ」/ズルを全部なくせるシステム/
留学してるのに休学にならないシステム/システムで解決/
Siri「立て」→「言われなくても立つわ」/
田淵くんの暮らしは捗るが周りに面倒を押し付ける?/
コミュニケーションの奴隷/むしろスマホで減らす/
受信箱のフィルタリング/Gmailは最初1ヶ月フィルタ/
グループLineの欠陥/Apple watchなら2行見れる/
対人関係をフィルタリングするためのスマホ/
メールのオートリプライ機能/それはスマホのせいではない/
「読んだら即レスしなきゃ」関係/発達障害のせいかも/
人を選ぶのがまだできてないだけかも/
みんな悩んでる→誰かがビジネスにしてる/
Gmail読むためのInBoxとか/使いこなす側になれ/
発言者2,3人の100人Line/Facebookも終わりかな/
滞在時間伸ばしたい vs そんなに通知来られても/
関係性にあわせてツールを変える/「バタバタしてた」ってなんだ


<次回予告>

すごーい、最近見た映画とアニメについてざつだーん

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

本編でも言ってますが、仕事っぽいやりとりは全部slackがオススメ。
Lineのグループ機能ってやっぱりまだ洗練されてないような気がする。
もともと1対1のメッセージが根幹にあるからかな。

で、サービス自体普及しすぎたりあんまり大きくなりすぎると、
便利機能をつけたくても、変わることに反対多くてつけられない、
っていうところに陥りがち。

で、Lineは、すでにそういう状態で、進化は止まった、か遅い、的な。

最近「kik」っていうアプリが始まって、これはグループに強いみたい。
まぁ一緒に使う人がいないんで使い勝手よく知らないですけど。
とりあえずは仕事っぽいプロジェクトベースはslackでいいかな。

スマホの奴隷って話に限らず、よくAI vs 人類の構図で語られることは多いですが、
実際に問題化しそうのは、
AIを使いこなせる人 vs AIが使えない人
と言われてます。
使いこなせるって言っても、開発できるってことじゃなくて、
それこそ情報や人間関係をフィルタリングするためにAIサービスを使ってたり、
音楽とか映像とかのクリエイティブでも、とりあえずAIで大雑把にはじめることで
細かいところに力を注げれるようになったり、
とか
差をつけられるポイントが変わるってことに対応できるかどうか、っていう。

電卓が普及してるのに、隣でコツコツ筆算してる奴いたら、
そりゃ使える人と使えない人で差がつくわな、みたいな、ことなんですが、
電卓は簡単だとAI難しくない?って気がするけど、
やっぱり人間自体は、そんなに賢さに差がないので、
結局慣れとか抵抗あるかどうか問題。