たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年7月22日土曜日

第328回 クリエーターのジレンマ前編の回

副業で音楽をやってたりする人が、
ポップカルチャーの抱える構造的なジレンマ、
量と質問題、作ることと届けることの違い、などなど
ガチンコ で議論します。
ニッポンのジレンマ非公式スピンオフ!

必聴!!
第328回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>

湖池屋スコーンがスゴーンに/「のび太の宝島」脚本川村元気に/
TVドラえもん新監督八鍬監督/パッケージ変わってないの?/
現場だけじゃ変えられない/もう変わらないと思った矢先/
田淵智也=涼宮ハルヒ説/軽率に物言えぬ/この世界の創造主/
業界最注目?/ニッポンのジレンマ~クリエーターたちは今 言葉のジレンマ~/
ポップカルチャーの今日的なジレンマ/
やってみた系の二人/制作協力たっちレディオ/
反体制・メッセージ出さなくてもいいという自由/
共感ありきという不自由/共感の前に言葉は不要/
若い人はジレンマ持ってないんじゃない?/ぼくのりりっくのぼうよみ/
文月悠光/パッケージ・キャラクターありき/
言葉になってることだけが全てじゃない?/「核と日本人」
今の時代にあってる人/仮想敵・反体制なにそれ?/
平和だから読まれているもの/なんの主張もないことのありがたさ/
自由だからこそ生まれてる表現/「売れること」を仮想敵にしなさすぎ?/
「バカに見つかる」問題/売れたことで変わった人もいるのに?なぜ?/
反体制ではなく反認知?/コッポラはほぼワイン農家/
ルーカルはほぼ社長/クリエーターは永久のことじゃない/
ジャンルを変えても過去ログ/有名になることをマネタイズしやすい/
ポップの価値最大化できる時代/サカナクション/
売れるジレンマを見越してやってみる/見つかったらやばい派/
大きい会場から小さい箱にもどれない/演出落とせないよー/
ポップカルチャーのスターシステム/右肩上がり前提は古い/
レールのると洗脳される/レールは麻薬/
ファン何人から麻痺するのか?/雪だるま式に拡大した時に立ち止まれるか/
大学卒業したらライブ行かない/客の体験の有無/早熟だとやむない/
ポップカルチャー=若者文化 時代で揺らぐ/今の時代だから受ける/
いきものがかり/全国民ターゲット/まだみんなテレビ見た時代/
国民的ヒットはうまれるのか?/オリコンがサブカルに/
全部がサブカルか/もうひもじいから人気者連れてきて〜/
アーティストの足し算としてのフェス/ポップカルチャーの崩壊化とサブカル化/
もはやアンダーグラウンド化/岡崎体育/
大衆を引き付けるのは反体制というより大喜利/嘉門達夫/
メインストリームがなくなったらポップ自体が成立しない/
でもそれっていいんだっけ?悪いんだっけ?.../
才能ある人には自由にやらせてほしい/今がピークかどうか分からない/





<次回予告>

クリエーターのジレンマ後編!ポップカルチャーの未来とは?

ニッポンのジレンマ Eテレ 7/29(土) 24:25〜 O.A.に合わせて、
いつもの0時更新より30分早い7/29(土)23時30分に更新決定!

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
というわけで、
自分の番組企画を二人のポップカルチャークリエーターにぶつけてみました。
そもそもそんなこと考えたりするん?みたいなテーマにもかかわらず、
お二人とも全然飲み込みにくい感じ出すことなく、
かなり踏み込んだ話になってます。
下手したら番組そのものより。。?
それは来週の番組とも合わせてお聞きください!