たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2011年12月25日日曜日

[第36回 2011年の田っ智レディオを振り返るの回]


[聴きどころ]
今回は、今年最後の更新ということで、田っ智レディオの1年を振り返ります。

まだまだ至らない二人です。
なんとか年内をのりこえましたが、これから精進するために
お互い、言いにくいこともここを鬼にしてビシビシ指摘する反省大会、

かと思いきや、

もう両手放しで、自画自賛フルスロットル!
お互いを褒めまくる、完全身内びいきアマガミ大会です。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/036tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。
もう常々、ほんと褒められたいです。
だから、まずは人を褒めていきたいと思います。
この二人の褒め合いスキルの高さは、ほんとすごいです。
頼もしいなー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年12月18日日曜日

[第35回 コーナーに届いたメールを読む2011冬の回]


[聴きどころ]
今回は、たまりにたまったコーナーメールを紹介します。
今年の更新もあと2,3回ですが、コーナーの勢いは当初もいまも変わりません。
どういう意味かはみんな自分の胸に手を当てて考えてみてください。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/035tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。
みなさんメールありがとうございます。

数年前バックパッカーでトルコの安宿にいたとき、
週刊少年ジャンプでハガキ職人だったという人に会いました。
普通に喋っても面白い人だったので、さすがやなと思いました。

ファミ通町内会が単行本化されたとき、
お笑いの方向でいくことを諦めた思い出があります。
この番組にもそんな才能が集まってほしいですが、
そうなるともっと緩いコーナーがあってもいいのかなー 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年12月11日日曜日

[第34回 ふつうのおたより2011冬 の回]


[聴きどころ]
今回は、たまりにたまったふつうのお便りを紹介します。
ふつうのお便りに対し、田っ智が熱く語っています。
本格的な寒さが到来していますが、
そんなの関係ねっす。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/034tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。
若者のお悩みって、ほんとにその人の経験と
それに裏付けされた個性が出ますよね。

今回むき出しです。
よろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年12月4日日曜日

[第33回 ユニゾン田淵がこのマンガがすごい!というの回]


[聴きどころ]
今回は、田淵くんが今年読んだオススメ漫画を紹介します。











せっかくなので、番組内で言及した作品のAmazonリンク貼っときますね。
よかったら買ってね。











必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/033tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

漫画って面白いよねー
じゃ僕もおすすめを。


先週お知らせした田代さんのプロジェクトの続報です。

後藤映子さんの特設サイト
http://www.chmonoth.com/eikogoto/

amazonの商品ページはこちらですー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00686LWXE/

よろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年11月27日日曜日

[第32回 インディーズレーベル立ち上げとDJ田淵の回]


[聴きどころ]
今回は、田代さんが立ち上げたインディーズレーベル クモノスコム.の
http://www.chmonoth.com/
お話です。

音楽業界に物申すこともある、田っ智レディオの懐刀がこれです。
インディーズレーベルなら、Podcastでかけてもいいですね。

そして田っ智レディオのなまくら刀こと、
DJ田淵もついに登場!
聞いてて恥ずかしいです。

必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/032tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

DJ田淵の今後の成長が楽しみです。
怖いもの見たさ的な意味で。

ほんとにギャグかと思われているかもしれませんが、
あと今回紹介した後藤映子さんは、実在します。
11月30日(水)にインストアイベントがありますので、
ご興味のある方は、こちらまで。


11月30日(水) 開場19:00 / 開演19:30 (20:45出演予定)
前売\3,000 / 当日\3,500 (1DRINK別)
赤坂GRAFFITI
東京都港区赤坂3-21-10 赤坂NSビルB1 / 03-3586-1970

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年11月20日日曜日

[第31回 アニソンサミット振り返りの回]



[聴きどころ]
今回は、先日早稲田祭にて行われたアニソンサミットを振り返ります。
隠し録りされたダイジェスト版を聞きながら、
ほぼ全編にわたって、開催主にディス、ゲフンゲフン、感謝を捧げています。
参加できなかった人はもちろん、できた人もかなり楽しめるはず。
だって、その後の打ち上げの潜入も隠し録り、ゲフン
必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/031tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

ほんとはサミット全編つかいたいぐらいなんですが、
テーマが音楽だっただけに、
会場で流した楽曲のPodcast使用許可の問題で
純粋なトーク部分だけになっちゃうんですね。

厳密に言えば、会場で流すこと自体、許可が必…
とまぁ音楽家がやってるのにこのハードルの高さは何なんでしょう。

しかし、この状況を打破すべく、
一人の男が立ち上がるのですが、それはまた別の機会に。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年11月13日日曜日

[第30回 普通のお便りの回]




[聴きどころ]
今回は、田っ智レディオにとどいたあまねく普通のおたよりに答える回です。
なんでもないようなことでも幸せだったと思うように、
どんなささいなことにも閉塞感はただよっているものです。
まぁなんて嫌な世の中でしょう。
そんなときは、業界内でも徐々に存在感をましつつある田っ智レディオでも
聞いてください。

必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/030tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
こないだアニソンサミット行ってきましたが、
誰か気づきましたかね。右前最前線に関係者ヅラして座ってました。
30回を迎え、そろそろ次の動きも考えてますよー
お楽しみにー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年11月6日日曜日

[第29回 話題作、映画で観るか、原作で読むか、それとも…の回]



[聴きどころ]
今回は、最近よくある、コンテンツのマルチユースについてのお話。
横文字ならぶとなんかかっこいいですね。
例えば、マンガが原作だとして、映画になったり、ドラマ化されたり、
小説になったり、という一つのコンテンツが、
いろんなメディアに展開されるのがマルチユースです。

ジャンルによってメディアの向き不向きがあるんじゃないかという話しから、
氾濫する原作モノの作品についても。
原作モノが成功するために必要なこととは?

必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/029tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

映画を見ても、ドラマを見ても、アニメを見ても、
原作モノだらけなのはここ数年特に目につきますね。

でも、半端なプロがつくる映像作品より、
思い入れがある素人がやってるニコ動作品のほうが
はまってたりします。

実写 ってタグで検索かけるといっぱい出てきますね。
面白いのあったら教えてください。
最近みて面白かったのはこれでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで !-- X:S ZenBackWidget -->

2011年10月30日日曜日

[第28回 若者は離れているの回]



[聴きどころ]
今回は、ちまたでよく聞く「若者の◯◯離れ」について、
田っ智の二人が付かず離れずで語ります。

確かにいろんなもんから離れているような気もしますが、
だから何なんだっていうことまで考えてみるのも面白いですよね。


必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/028tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
若者は海外旅行離れもしてるようですが、
こないだ日本を離れてグアムに行って来ました。

マイ自転車を持っていき、グアム島一周してみました。
まぁ、青い海をみながら、気持よく・・・と思ったら、
途中で野犬に追いかけられました。4回も。
車にひかれて白骨化してるのもいて、青い空とのコントラストが美しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年10月23日日曜日

[第27回 アニソングランプリを振り返る回]



[聴きどころ]
今回は第5回アニソングランプリ決勝大会の模様と
そこから得られた教訓について語ります。
夢や目標を持って何かをしようとしている人に響くかも。

必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/027tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。うそです。
さっきデラさんから「今グアムなので更新できません」ってメールが来ました。
デラさんセレブですねー。急遽代理で更新しています田代です。
こういう仕事もできるんですよ実は。

デラさんが帰ってきたら何かコメントが欲しいですね。
グアムでは何がおいしかったかを聞きましょう。
お土産あるかな?ないかな?あるかなー??←

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年10月16日日曜日

[第26回 アニソンサミット2011@早稲田祭のお知らせの回]



[聴きどころ]
今回は、緊急告知!
田っ智レディオが表の舞台に現れます。

なんと11月6日日曜日 早稲田祭で開催される、アニメソングを語り倒すイベント
「アニソンサミット2011」に豪華アニソンクリエイターたちと
共演することになりました。

今回はサミットで話すネタをちょっと揉んでみます。
興味が湧いたらぜひチケットのお申し込みを!

アニソンサミット2011


必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/026tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

ついにこのユニットが陽の目を浴びることになるわけですね。
気がつけばこのPodcastも半年をこえ、
こういう活動が今後もますます増えていけばと思います。

ついでに当日は僕も陽の目を浴びようかと思っているので、
会場であったら声をかけてください。
目印は田っ智レディオTシャツです。
うそです。なんか考えます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年10月9日日曜日

[第25回 CDショップの話]


[聴きどころ]
今回は、激動の音楽業界について田っ智の二人が熱く語ります。
音楽業界と一言で言っても、その中の人のお仕事はさまざま。

今回は、身近な存在、CDショップからはじまり、
いまの、そしてこれからの、音楽との付き合い方を考えます。

必聴! 

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/025tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

音楽業界はいろいろ大変なことになってますよね。
全体としていろいろなことになってるんですが、
じゃあそれぞれはどんなことになってるんだろう、ということは
案外わからなかったりします。

なんとなく漂っている閉塞感のもとを整理する方法としても、
問題の「見える化」は大事です。

見えました?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年10月2日日曜日

[第24回 机上の空論その2 ]



[聴きどころ]
今回も田っ智のお二人も縁の深いアニメについて語ります。
すいません、今回は1時間近くあります。

もりあがったというのもありますが、、議論が拡散してしまいました。
後半はもちろんグダグタするので、
集中して聞くと言うより、お部屋の掃除でもしながら聞いてください。
必聴! 
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/024tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

というわけで結論は、まだ机上のままです。
企画としては相当面白いはずなんですが、
なにぶんテレビも不景気でして。。

とはいえテレビはまだまだ面白い番組もいっぱいあるので、
近いうちに今見るべきテレビ番組というネタやりたいですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年9月25日日曜日

[第23回 年末のアニメ特番について机上の空論をしてみるの回]





[聴きどころ]
今回は田っ智のお二人も縁の深いアニメについて語ります。
切り口は、
「年末のテレビ番組で放送される、アニメ特番を企画する」というもの。

つまり、
・ターゲットとなる視聴者層はアニメにくわしくない
・一年を総括する
アニメ番組を企画しています。

どうしてこうなった?どうしてこういう話になったかは番組をお聴きください。

あと今回は2本立てです。
アニメの話が2回続くのかよ!興味ねぇよ!
とお思いの方もいらっしゃるかと存じますが、
むしろそういう人にこそ見てもらうためには
どうすればいいかを話しあっていますので、なにとぞよしなに。

で、アニメ好き、テレビ好きは、必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/023tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

番組の企画会議のイキフン(雰囲気の意)、伝わったでしょうか。
会議は平気で2〜3時間とか、興が乗れば朝までとかもやりますが、
このイキフン会議も例にもれず通常30分という番組の枠を超えてしまいました。

果たして結末は?
そして、そもそもこの会議の行き先は?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年9月20日火曜日

[第22回 田代さんの本業についてのディープな話]





[聴きどころ]
今回は田代さんのお仕事について、最大リスペクトをもって田淵くんがしゃべり倒します。

音楽の専門的な話も多いですが、
言葉の意味とかはなんとか脳内で補完してください。

とにかく、田淵くんから発せられる何かが伝われば、それでいい回です。

とはいえ今回話題にしている田代さん作品を聞いてからのほうがいいでしょう。

作品のPVで聞けます







必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/022tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

技術的な話はわかりませんが、
とにかくすごいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年9月11日日曜日

[第21回 ふつうのおたよりの回 ふたたび]


[聴きどころ]
今回はリスナーのみなさんからいただいた質問に答える 普通のおたより回。

もしかしたら、あなたのメールが読まれて、
田っ智のふたりが答えたり、答えなかったりしているかも?


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/021tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
この回収録しているとき、僕は神戸の山奥で、
うりぼう(いのししの子供)を追いかけていました。
その模様は、いずれ時空とメディアを超えてお伝えします。
私信でした。すいません。
まぁふつうのラジオっぽいので、それっぽく告知をしてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年9月4日日曜日

[第20回 ままかりプレゼント当選者発表の回]





[聴きどころ]
今回はツアー後記で企画した、ままかりプレゼント 当選者の発表。

トークのテーマも募集してたので、それにも答えています。

そういや応募したなあと思い当たるふしのある人、必聴!
そうでない人にとっては、惰性で聞いてください
うそです いつもと同じ30分です。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/020tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

懸賞とかほとんどだしたことないですが、
今回みたいに競争率が低そうなやつを当選させたことがあります。

大人向けのライフスタイルウェブマガジンだったんですが、
いかに欲しいかとそれこそこんな特集したらウケると思いますよ的な
メールを出したら、ゲーム会社の非売品ノベルティグッズセット
(トートバッグとTシャツ)に当選しました。

後日談ですが、
わかる人にはわかる、グッズだったおかげで、
メタルギアソリッドシリーズの小島監督にお会いした時に、
あれ、これは?みたいな話が出来ました。
いえーい

今回はままかりですが、
いずれ田っ智レディオも、
わかるひとにはわかる非売品ノベルティをつくりたいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年8月28日日曜日

[第19回 ネットでの発信についての回]





[聴きどころ]
今回は、ネットでの発言をめぐる常識について考えました。

これの収録の後も、ネット界隈では、炎上関係の事件が相次ぎました。

閉塞感の打破にもなるし、より加速させることもある、
もはや現代とは切っても切り離せない、ネットとの付き合い方とは?

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/019tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。ネットジャンキーの構成作家デラさんです。

今回番組で語られた「不用意な発言」については
もちろん発言側にも問題はあると思うんですが、
「炎上」する側の心理にも興味があります。

たったひとつの不用意な発言をした個人が
ほぼ匿名に近い大勢によって、
一瞬にして社会的に抹殺されてしまいかねない状況って、
あるじゃないですか。

いわゆる大衆心理、社会心理の問題だと思うんですが、
これも閉塞感とかと関係あったりするんでしょうか、
とか考えたりします。

余談ですが、こういう状況を
ネットが好きな4人くらいの仲良し女子高生を主役に描く、
という企画を昔考えてました。

2ちゃんvipper、mixiとかtwitterとかそれぞれ守備範囲が違う4人が
ネット界隈で過ごす日常とか炎上したときのリアクションを、萌え4コマ化。

企画名としては、
「めしうま!」
で番組提案したんですが、もちろん却下されました。
キャラがよくて、京◯アニとかに頼めば行けそうな気もしたんですがね。

眠くて何書いてるんかわからなくなってきましたが、
真面目にいうと、
「メシウマ」って、いわゆる祭り状態で、
動員とか関心度とか的に、すごくエネルギーが高いと思うんですが、
そのエネルギーって、なんかいいことに使えませんかね。

まとめサイトのアフィリエイトとか、
炎上をお金に変えてるという意味では、発明ですよね。

というわけで、
田っ智のお二人がなんかしらの事件に巻き込まれると、
このブログの収益が上がるかもしれません。
そうなると、僕としては、
なんというメシウマ状態w!
あざーす!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年8月21日日曜日

[第18回 自転車に乗ろうの回]


[聴きどころ]
今回は田代さんも欲しいという、いま流行りの自転車の話。

自転車というとママチャリ、というイメージも
ここ5年ぐらいで変わってきたんじゃないかと思うんですが、
じゃあ何がどうななんだということをツラツラと語っています。

ちょっとディープな自転車話、
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/018tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

田淵くんも僕も自転車乗りなのですが、
都会暮らしなら、車よりも電車よりも自転車です。
自転車の良さは1時間でも2時間でも話せるんですが、
むしろ僕が語るより秀逸な自転車漫画がいっぱい出てるので、
そっちを紹介します。

「のりりん」
「ぼくらの」の鬼頭莫宏が描く、
30代オーバーの中年が主人公の自転車入門漫画。

自転車の素晴らしさがここまで精緻に言語化されるとは、と驚きました。
ただ、この絵柄のせいか、内心いつ人が死ぬのかハラハラしてしまいますw

「シャカリキ!」
「昴」「め組の大吾」の曽田 正人の自転車マンガの巨塔。
こっちは高校生が主役の自転車レース漫画。
高校生のロードレースの設定だけど、スポ根時代の漫画なのでとにかく熱い。

わかりやすく言うと、いまチャンピオンで連載してる「弱虫ペダル」の原形。
こっちは、よりロードレースなので、チーム戦。
それもあって、登場人物のキャラたってて面白いけどね。







必読!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年8月14日日曜日

[第17回 ユニゾン ツアー後記]


[聴きどころ]
今回は田淵くんの夏のツアーに言ってきました話。

ツアーで回った日本各地の思い出話。

ツアー先での過ごし方をきくと、
部屋でネットと漫画というなんとも不甲斐ない回答をしていた田淵くんですが、
果たして収穫はあったのでしょうか?

第17回はこちら

番組で語っていたおもしろエピソードの証拠写真がこちら

岡山名物 ママカリの酢漬け












愛媛 松山城のロープウェイ



松山にいると思ったら…

金沢のタワレコ

金沢の回転すし

チョーうまいノドグロ



































右がリスナープレゼント ママカリの干物
番組へのメッセージといっしょに応募お待ちしてます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
日本はどこいっても名産がありますからね、
秋のツアーもリクエストしますよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年8月7日日曜日

[第16回 新作のプロモーション話]


[聴きどころ]
今回はプロモーションにまつわるあれこれ話。
新しい作品のたびに悩まされるのがプロモーション。

音楽を言葉で伝えることの難しさと真正面からぶつかっています。
とくに難しいのは一見さんを相手にするラジオでのインタビュー。
自称口下手な田淵くんのトークに込められた思いとは?

必聴!

第16回はこちら



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

宣伝って難しいです。
このPodcastはどうやってプロモーションしていこうかなぁ。
やっぱりクチコミなのかなぁ。
昔、リンゴマークのコンピューター会社でクチコミプロモーションやってましたが、
その経験をいまこそいかすときなんでしょうか。
がんばります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年7月31日日曜日

[第15回 友達の作り方の話]


[聴きどころ]
今回は 対人関係における距離感の話。
友達が少ないという田淵くんが、田代さんに友人作りのコツを聞きました。

目からウロコがこぼれまくる、田代流人脈作り術に、
うなずくこと、ヴィジュアル系ロックバンドのごとし、だった田淵くんでしたが、
その結論は、まさかの展開でした。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/015tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
そもそもこのラジオ企画は、田代さんがリア充だったから立ち上がったと言っても過言ではないのですが、
今回の話でその一片が理解できました。
真似しよっと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年7月25日月曜日

[第14回 閉塞感お悩み相談の回]


[聴きどころ]
今回は番組に寄せられたお悩みに田っ智がこたえるお悩み相談回

相談シリーズ初回に相応しいようなお悩みに
二人は真剣に取り組んでいます


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/014tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。

僕も二人のこたえる姿を見ていて、一言物申したくなりました
いずれはリスナーもまじえたしゃべり場的な企画もやってみたいですね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年7月18日月曜日

[第13回 ユニゾンスクエアガーデン夏のツアーでアレやりますの回]


[聴きどころ]
当番組のMC田淵智也が所属するユニゾンスクエアガーデンのツアーが、現在絶賛開催中

公式ライブスケジュール

そこで今回は
もし田っ智レディオがツアーに同行したら、その土地の名物が食べたい!
という妄想食いしん坊トークです。

京都 岡山 松山 金沢 新潟・・・
持てる限りの、しかし、そんなに深くない名物知識を、受け売り&押し付けしています。

ライブに行くみなさんからの、あれ食え、ここ行け、情報もお待ちしています。

必聴&投稿!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/013tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも。構成作家のデラさんです。
「好きな食べ物は?」と聞かれると、まだ食べたことない名物、と答えるぐらい、
名物料理をコンプリートすることに余念がありません。気がつけば食べログを見ています。

放送でもあれこれいいましたが、ほとんど食べたことないものばかりで、
文字通り妄想グルメです。

いま公式スケジュールみましたが、浜松の話するの忘れてました。
この場を借りて、田淵くんに食べて欲しいものをお伝えします。
「うなぎ」

浅くてすいません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで


2011年7月10日日曜日

[第12回 夏の新コーナーお知らせ回]


[聴きどころ]
今回は、投稿コーナー案を2つ発表しています。

◯田っ智ディクショナリー
マニアックな言葉、間違えやすい言葉、業界の専門用語

◯お願いギブ・アンド・テイク
神様に叶えて欲しいお願いと、引き換えに何を差し出せるのか


必聴&投稿!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/012tacchiradio.mp3

というわけで、投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
引き続きこの2つも。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

デラさんの編集後記は今回はおやすみです。
なぜなら収録現場にいたにもかかわらず、先週のチーズとワインで寝落ちしていたから。

2011年7月3日日曜日

[第11回 あやふやなことをはっきりさせよう チーズ編]





[聴きどころ]
今回は、日頃なんとなくぼんやりしてることを、この際だからはっきりさせよう、
を目的に立ち上げた新企画の第1回目です。
テーマは「チーズ」

チーズの盛り合わせとか頼むとでてくるじゃないんですか、5〜6種類。
詳しい人にすりゃ当たり前かもしれませんが、
でも、あれ、なんとなく食べちゃってませんか?

今回は6種類のチーズを盛りあわせて、
なんというチーズがどんな特徴があるのかをかをはっきりさせていきます。

ちなみにこんな6種類













さらに違いを学んだあとに、全部まとめてピザにぶっこみ!














全部一緒になったら、さっきの違いの勉強はなんだったんだと思いつつも、
食べると、意外と味分かるんで、びっくり。

これを聞くだけで、あなたも明日から(チーズに関しては)違いのわかる男(女)!


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/011tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。

チーズに限らず「なんとなく違いがあることは知ってるけど」というものは、
探せばいっぱいあるとおもうんです。

ホルモンとかいろいろあるじゃないですか。
でもどれがどんな食感なのか、焼肉行っても毎回忘れてて、
結局、あんまりすきじゃないもの頼んじゃうみたいな。

お寿司もそうですね、なんとなくトロとサーモンは違うけど、
カンパチとかいわれてもなんだっけ的な。

結局、そんなにしょっちゅう食べるものでもないから、
いつまでも自分の中で定着しない、そういうのってあるとおもうんです。

まぁ寿司とか焼肉とか外食だとかなり個人差はあると思いますが、
同一ジャンル内になんかこういくつか分かれてるらしいんだけど、
いまいちあやふやにしてきてる、というものを
番組では一個ずつ、違いを勉強して定着させていきたいと思っています。

しょっちゅう出会うものでもないですが今後も確実に出会うものに対して、
毎回ゼロ地点(全くの無知)からスタートするのって、
なんか、やだなぁと思う人にとってはいい企画じゃないでしょうか。

閉塞感の打破を掲げつつ、何がチーズだ、
このエセリア充がと思う方もいるかも知れませんが、
田っ智の二人は、曖昧なこの世界の全体がどうなっているのか、
まずはそれを見極めようとしているんだ、と
お茶を濁していただければと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年6月26日日曜日

[第10回 田っ智クッキングの回]





[聴きどころ]
今回は田代さんが得意の料理を披露します。
映像がないラジオで掟破りのクッキング!
でも思ったより臨場感あります。
聞いてるだけで腹減ってきた!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/010tacchiradio.mp3


もちろんレシピも簡単なんでオススメ!

必聴!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。
田代さんの料理回です。
鉄板のレパートリーもたくさんあるので、
反響あれば恒例化したいですね!
収録のときに、ご相伴にありつけますし。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回からの投稿コーナー、お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年6月19日日曜日

[第09回 「オリジナル」を語る]


[聴きどころ]
今回は田淵くんが、大好きなアニメについて語ります。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/009tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。
消費者としてはオリジナル大歓迎ですが、
制作者視点での「オリジナルとは?」ってのは
一回掘り下げてみたいテーマです。
なんなんでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回からの投稿コーナー、お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年6月12日日曜日

[第08回 田っ智の音楽的ルーツの話]


[聴きどころ]
今回は田っ智が音楽のルーツを語ります。
田代さんはギター、田淵くんはベース、
二人の楽器選びの秘話が明らかに!
さらにいまの音楽業界への熱い想いを激白!

経歴も作風も違う二人の業界クロストークは必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/008tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。
今回は音楽家としての二人です。いつもか。

僕自身は映像業界に身を置いてますが、音楽業界とは近いようで知らないこと多いですね。
そのへんの違いも語りたいなぁー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回からの投稿コーナー、お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年6月5日日曜日

[第07回 おたより特集その2]


[聴きどころ]
今回も前回に引き続き「お便り特集」
番組に寄せられた普通のお便りとコーナーへの投稿をたくさん紹介します

みなさまのお便りのおかげで
日常に潜む不条理をえぐり、閉塞感を打破しつつあります。
とにかく熱い!
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/007tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。
お便り回はいかがでしたか?

またお便りがたまってきたらこの形式でいきますが
そのためにも通常回でどんどん二人の引き出しを開けていきます。

今後とも宜しくお願いします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回からの投稿コーナー、お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年5月29日日曜日

[第06回 おたより特集]


[聴きどころ]
今回と次回は「お便り特集」
番組に寄せられた普通のお便りとコーナーへの投稿をたくさん紹介します

リスナーのみなさんありがとう!
今回は今期(2011年4月期)のアニソン話が熱い!
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/006tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。
コーナーを設計したものの、全く響かなかったらどうしようと
夜も眠れない日々が続いていましたが
なんとか届いているみたいでホッとしました。

絡めば絡むほど 二人は成長しますので
今後とも宜しくお願いします


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前回からの投稿コーナー、お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年5月22日日曜日

[第05回 シュールレアリズム超入門編 ]


[聴きどころ]
今回は田代さんの好きなアートの話。
中でもお気に入りの超現実主義シュールレアリズムについて田淵くんにおすすめします。

全然アートに疎かった田淵くんですが 番組終盤ではかなり興味を示しています。
超現実主義と田淵くんの好きなあるものの共通点を発見したからなのですが、
それは聞いてのお楽しみ!
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/005tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。
この番組の収録はいつも田代さんちでやるんですが、
(って言ってもよかったんでしょうか)
これが、かなりシャレオツなんですよ。
(これを言っとけばよさそうな気がする)

で、インテリアで眼を引くのはなんといってもアート関係。
今回はその話をタップリしてもらっています。

番組を聞いてみて、一番ひっかかるのは、
二人が話題にしているのはどんな絵か、ということだと思うんですが、
順番にリンク貼っておきますので、ぜひ観に行ってみてください

田代さんが好きだという絵はもちろん、
田淵くんの解説との違いも楽しめます。
たしかに説明しにくい絵ばかりだが…がんばれ!


記憶の固執の分解(記憶の固執の崩壊)
(原題"The Disintegration of the Persistence of Memory")


聖アントニウスの誘惑
(原題"Temptation of Saint Anthony")


エビ電話(原題"Lobster Telephone")



マグリット

ゴルコンダ(原題"Golconde")






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回からの投稿コーナー、お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年5月15日日曜日

[第04回 名ラジオパーソナリティへの道]

[聴きどころ]
少し収録にも慣れてきた田っ智の二人。
だが、古今東西の名ラジオパーソナリティとは、まだまだ経験値の差があるのも事実だ。

長寿番組を目指して、ラジオに必要なトークのスキル向上を目指す特訓シリーズ第1弾。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/004tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。
よいラジオパーソナリティの条件ってなんだと思いますか?

いろいろあるけど、一番いいのは、
「自然体」って事なんだと思います。

ラジオってテレビと違って、送り手と受け手が1対1な感じが強いですよね。
だから、なんかキャラ作っててもバレます。

テレビとラジオと雰囲気違う人もいっぱいいますが、
僕が知る限りラジオが本性です。

田っ智の二人はどうなんでしょう?
ま、ラジオの特性とか言う前に、
テレビや雑誌インタビューと違って、収録中に結構飲んでるからなw


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回からの投稿コーナー、お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで



2011年5月8日日曜日

[第03回 アメリカ留学のすすめ]

[聴きどころ]
新生活開始スペシャル!(一月程遅れましたが)
高校卒業後、アメリカに音楽留学をしたという経験のある田代が、
海外どころか飛行機すらままならない田淵に、自身の「新たな旅立ち」思い出がたり。
カルチャーショック話から「日本脱出」のすすめまで、
これはもう単なる個人の昔話ではない。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/003tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです。
なんか最近日本の若者の海外旅行離れとか言われてるじゃないですか。

「若者の◯◯離れ」自体、安易に肯定できないのも多いと思いますが、
これに関しては、一応話の前提として、ほんとに離れてるんだとして進めます。

一言、もったいない。

いや、学生のときに絶対行っとくべきです。マジで。
学生は海外いくためのハードルが一番低いですもんね。
学校も休めるし、ワーホリとかなんかいろいろあるし。
なにより旅の話はウケます。

田代さんに感化され、
海外に行きたくなった人は、もはやこの話をそのタイミングで聞いた事自体が
奇跡か運命だと思って、とっとと行っちゃいましょう。


なお、ご安心ください。
田っ智レディオは、Podcastなので地球上どこでも聞けます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前回からの投稿コーナー、お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「とっても大好きドエムもん」、
そうはいっても海外のほうがよっぽど不条理はおおいので、そんな話が思いつけば
どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2011年5月1日日曜日

[第02回 「劇場版ドラえもん」を田淵が語る!]

[聴きどころ]
映画ドラえもん 新・のび太鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」を
観てきたばかりの田淵がその魅力を語り尽す!

必聴!
第02回
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/002tacchiradio.mp3


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも作家のデラさんです
いやーこのテーマを聞いたときは、正直、全然期待してませんでした。

「クレヨンしんちゃん」の劇場版は、大人が見ても泣ける、っていうので、
評判高いし、実際泣けますし。
新・ドラえもんなんて、アラサーの僕にしたら、声変わりしちゃたし、
もう別人、ノスタルジーとかわかないじゃないですか。
もういまどきの子どもですら、ポケモンかプリキュアっしょ。

もうね、言っちゃいますけど、
ドラえもんなんて、もう若手芸人あたりが四次元ポケットで大喜利する、
ぐらいしか使い道のないポンコツロボットでしょ。

「はぁー、ポンコツの話をラジオでされてもなぁー」ぐらいなもんでした。

しかし。しかし、ですよ。
聴き終えた今、僕はもう、全力で謝りたいです。
タイムマシーンがあったら、さっきまでのナメてた自分を空気砲でフッ飛ばしたいです。

全然気づいてませんでした。「新」版の熱意が。その原作へのリスペクトが。
そのリスペクトがあるからこそ見えてくる、藤子F先生の本当に伝えたい事が。

これ収録したのが結構前で、311より前なんですが、
今聞くと、そのメッセージがハートを打ちます。
間違いなく、映画がみたくなります。

残念ながら配信する頃には、映画の公開館も減っていると思いますが、
ゴールデンウィークなら時間の調整もできるでしょう。

「ドラえもん」なんてと思っているあなた、必聴です!

そして今回から投稿コーナーが始まりました。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
そして、そんな不条理で閉塞感ある世の中をあえてマゾっ気全開で受け入れちゃおうという
「大好きドエムもん」という、リスペクトの欠片もないコーナー名ですが、
今回聴いてイメージ湧いたらどしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで


2011年4月24日日曜日

[第01回 オリジナルOP&ED曲発表]


[聴きどころ]
今や音楽業界を引っ張っていく存在になった感のある、アニソン。

そのジャンルで輝きを放ち続ける、我らが田代智一と田淵智也が
この番組のためだけにオープニング&エンディング・テーマを書き下ろしました。

アニソン制作の極意を余す所なく語ります。
さらには田代智一といえばあの超名曲、
その制作裏話もたっぷりと漏らします。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/001tacchiradio.mp3

[第00回 田っ智レディオスタート]

[聴きどころ]
田代智一、そして田淵智也。

苗字と名前に一文字ずつ共通点をもつこの二人が、
この激動の時代に、何を伝えようとしているのか。

ついに始まった待望のPodcast。
初めてだから非常に照れながら話します。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/000tacchiradio.mp3


2011年4月23日土曜日