たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2012年6月24日日曜日

[第62回 リスナーとの結びつき強化月間の回]



[聴きどころ]
今回は、田っ智レディオとリスナーの結びつき強化月間として、
リスナーから寄せられたお便りをたくさん読みます。
まったりお楽しみください。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/062tacchiradio.mp3
紹介したのは、
雨四光
車えび
たろいもレボリューション
とっても大好きイタリアン
チャーシューフット・スーパーノヴァ
青風のギター

 さんです。
ありがとうございました!
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。

メールのお便りの質量ともに上がってきて嬉しい悲鳴です。
貪欲にTwitterも拾って行きたいですねー。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!
「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年6月17日日曜日

[第61回 思春期の二元論の回]


[聴きどころ]
今回は、何者かになるために悩める若人の閉塞感を打破します。
人生で好きなことをやるのは、いつか?というお悩み。
AかBか、っていうより、Aだけか、A以外もやっていいのか、
という構造です。
若人に限らず、時間は有限な資源だと気づいた人には
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/061tacchiradio.mp3


このお題は、ちさとさんからいただきました。
コーナーは、
キュンとしてブー、エイトノイドさん、ひろひろさん
フジョーリは、ロキさん
からいただきました。
ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。

時間っていう資源の使い方の悩みですが、
21歳までに10000時間やったことは、もうその道の達人になれる、っていう
法則があるそうです。(『天才の法則』©M・グラッドウェル)
まぁ21歳過ぎてても、何かをやろうと思ってて10000時間達成するのはいい目安かと。
1日3時間だと1年365日で、だいたい1000時間。
毎日3時間で10年なら、まぁそれなりかなぁと思っています。
1日10時間なら3年で一人前っていう。

あとは、弁護士志望なのに、いまはゲームがしたい、って例えてましたが、
ゲームの分野も、それこそコンプガチャ問題から、
RMT(リアルマネートレード:ゲーム内のアイテムをヤフオクに出したり)とか、
まぁゲーム好きなら知ってる知識分野に強い弁護士になれば、両方に役に立つとか。

ようは、あとで思い出せるぐらいに熱中して何かをやれば、
どうせならその10000時間に到達するぐらいやったほうが
無駄どころか役に立つ、まぁ可能性の話ですけどね。

天才の法則© M・グラッドウェル
天才!  成功する人々の法則
マルコム・グラッドウェル
講談社
売り上げランキング: 2782



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!
「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年6月10日日曜日

[第60回 田っ智レディオのチューニングの回]



[聴きどころ]
今回は、自分たちの話をします。普段は、田っ智がアマガミしあうじゃれ合い中心ですが、
今回はガチで殴り合います。そして、土手で肩を組んでいます。
またひとつ閉塞感を打破しました。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/060tacchiradio.mp3

コーナーは、特集が盛り上がっちゃったんで、ありません。
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。
普段の収録はビールを飲んで、二人のトークを聞いている、
いわば、一人ロフトプラスワンなわけですが、
今回は珍しく、リングにあがったり、降りたりしています。

「田っ智レディオ」というコンテンツをどう流通させていくか、
しかもほぼ無料で。

現在のSNS時代が可能にした『動員の革命(©津田大介)』を
「田っ智」の妙な熱さで、起こせないかと思っています。
時には起こせよムーブメントでございます。
動員の革命 - ソーシャルメディアは何を変えたのか (中公新書ラクレ)
津田 大介
中央公論新社
売り上げランキング: 1088


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!
「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2012年6月3日日曜日

[第59回 思わず言っちゃう言葉の回]



[聴きどころ]
今回は、日常のある場面において、何にも考えずに使っちゃう言葉「テンプレワード」に
ついて考えます。
何にも考えてない=その言葉、心こもってなくない?
建前だけがまかり通る閉塞感に田っ智レディオが切り込みます。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/059tacchiradio.mp3

コーナーはフジョーリ、
喜っ怒哀楽なカルテット さんのメールを読みました
ありがとうございます
〜〜〜〜〜〜
どうもデラさんです。
今回のテンプレワードは、主に日常会話で使われるものに限ってましたが、
ブログとか読んでてテンプレだなあと思うのは、
締めの言葉で使われる、「…と思う今日のこのごろです」ってやつです。。
あと少しひねって、
「…と枕を濡らしました」「…とそっと筆を置きました」
とかあたりもまぁテンプレか。


このへんのを見ると、
人に見せる文章ならもうちょっと粘れよ、とおもいますね。
どうですか?思いませんか?いや、もう思わざるを得ない。ホント。マジで。

…下手に文末にこだわれって書いたせいで、
収拾がつかなくなりました。
すいません、もうしません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿コーナーが4つになりました。お便りお待ちしています。
世の中の不条理に田っ智がクールにメスを入れる「アンジェリーナ・不条理」。
自分にしかわからないだろう、イイネをシェアしたい!
「キュンとしてブー」
専門用語を二人に教えよう「田っ智ディクショナリー」
もしも願いが叶うなら、これ諦めます「お願いギブ・アンド・テイク」

二人を名パーソナリティに育てるのは、みなさまのお便りです。

どしどしメールかTwitterでお便りください。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで