たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2013年12月29日日曜日

[第142回 2013年の田っ智レディオを振り返る回]




[聴きどころ]
今回は、2013年の田っ智レディオを振り返っています。
みなさんあっての田っ智レディオですので、
こういうときにでもまとめて振り返りますよ、もったいないし。

ちなみにブログへの訪問数的には、
第1位
 [第92回 ユニゾン田淵の2012 このマンガがすごいから読め大賞の回]

第2位
[第109回 あの黒須克彦がゲストの回 後半]

第3位
[第95回 スマホ宗教戦争の回]
でした!

来年はもっと内容を反映したタイトルにします!
反省!必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/142tacchiradio.mp3

お知らせ
田代さんコミケ初参戦!
GMOのサービスにキャラソン(!?)作成しました。
http://www.mikumo.com
制作はなんとあのスタジオカラーということで話題になってますが、
田っ智的にはもちろんキャラソンに注目してください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Hi there. I'm Dela.


19 Tur
 Arrived at midnight.

20 Fri
   The president of school introduced me to Kawashima
    (Tsubasa Yozawa's mentor)
     and told "your life will be change".
    Great! I might make money by 1 billion a 1 second.
   
     Went to volunteer with 4 Japanese.

21 Sat
     did volunteer activity  in Leyte.
     They used new umbrella. I wonder.
     Get back in 12 hours.

22 Sun
    Went to the school to self study. 
    I found there were too many k-pop and Korean food. 
   Is here Shin-okubo?

23 Mon
    School started.
    The teacher explaining course is She-Male means Okama.
    Is here Shinjyuku 2 tyo-me?

24 Tue
    School closed for Christmas.
    I bought tumbler at Starbucks and a cheese cake
    named triple decker with Sneckers.  What a high cal!

25 Wed
    I watched the movie "Back to the Future".
    I haven't watched it in 20 years.
    I found my image about characters was hyped.
   Young Doc is not  stranger than I remembered.
    I thought he was not  kind of mad scientist.

   Actually I watched another movie Spring breakers.
   It deal with college students in Spring Vacation.
   They enjoy the Young age such as alcohol, sex, drug, even crime. That's all.
    It has nothing deeply meaning.

    Regrettably the impact of spring breakers is enough extreme
     for me to forget theBack to the Future.
     I wish I go back before watching the shit movie with Derolian.

     It is better to go back those days.
     ↓
芸人前夜 (ヨシモトブックス)
中田 敦彦
ワニブックス
売り上げランキング: 25,265

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年12月22日日曜日

[第141回 ぶっさんのぶっこみの回]




[聴きどころ]
今回は田淵くんがちょっと難度の高いコミュニケーションテクニック
「ブッコミ」について語ります。

「いつからタメ口問題」に続き、
田淵流 人付き合い術の試行錯誤シリーズと化していますが、
こんなことをいつまでも悩めるのが田淵流だとおもいます。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/141tacchiradio.mp3

すでに話題沸騰1/11イベントの公開収録は、こちら
田っ智ファミリーも勢揃いするかも!?
キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
夜桜四重奏
トイズファクトリー (2013-11-27)
売り上げランキング: 446



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうも デラさんです
12月20日からセブに来ています。
(放送はしばらく参加してます)

長旅の疲れをもろともせず、
これから台風被害が最大だった、隣の島レイテ島タクロバンに向かいます。
英会話学校の先生と生徒たちがボランティアするそうです。
英語を教えてもらった恩返し、だそうです。
でも船で20時間かかるそうです。


Hi there. I’m Dela.

I got to Cebu on 20th Dec.

Though I was really tired,
tonight I’m going to Takroban in Leyte island , where is most damaged area by Typhoon.

The native teachers and students of English conversation school do volunteer activities.
That’s the repayment from students.

But it takes 20 hours to get there by ship.


芸人前夜 (ヨシモトブックス)
中田 敦彦
ワニブックス
売り上げランキング: 25,265

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年12月15日日曜日

[第140回 クレーム処理という名の受け身ゲームの回]




[聴きどころ]
今回は、ふつうのおたよりの回です。かなり前の収録なのですが、いつもと同じく普遍的なお悩み相談なので、
色褪せません。

すでに話題沸騰1/11イベントの公開収録は、こちら
田っ智ファミリーも勢揃いするかも!?
キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
夜桜四重奏
トイズファクトリー (2013-11-27)
売り上げランキング: 446


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/140tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
まだ日本です。

久しぶりにちゃんと英会話の勉強をやってますが、
というか、勉強自体久しぶりなんですが、
いまの仕事もリサーチとか結構勉強みたいなもんなんですが、全然おもしろくありません。

受験勉強は得意だったはずなんですが、
なんでこんなにつまらないんでしょうか。
すぐTwitterとか見てしまいます。
いまの受験生は大変ですね、集中力をそぐものがありすぎませんか?

と、言ってても始まらないので、なぜこんなにつまらないのかを考えてみましたが、
 アウトプット(覚えるばっかり)やフィードバック(評価システム)や競争がない、
ってことなのかもしれません。
 受験にはまああったような奴がないってことかな。

アプリやら無料動画・音声やら教材はいろいろあるんですが、
こういった動機付けがうまくデザインされてるのがないってのが、
つまらない原因なような気がします。

とかなんとか、学ぶシステム自体を見直すことに気が向いて、
またしても貴重な集中力と時間が失われていきます。

お知らせ
そんな失うこと自体が、その魅力の要素でもあるのが青春です。
Twitterでは評価の高い青春小説「芸人前夜」よろしくお願いします。

芸人前夜 (ヨシモトブックス)
中田 敦彦
ワニブックス
売り上げランキング: 25,265

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年12月8日日曜日

[第139回 デラさんの旅立ちの回]




[聴きどころ]
はいどうも デラさんです。
Twitterではなにやら公開収録イベントのことでざわざわしてますが、
今回は、僕の話です。

ちなみに1/11イベントの詳細はこちら
オールナイトイベントなので18歳未満は入場できません。すいません。
公開収録なんでちゃんと公開すると思います。

あぁこんな大舞台、この目で見れないなんて。。。
しかし、それもまた僕の生き様です。
人生は旅 旅は人生です。

というわけで、必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/139tacchiradio.mp3

自由に生きてる僕の様子もよく分かる、こっちもよろしくお願いします。

芸人前夜 (ヨシモトブックス)
中田 敦彦
ワニブックス
売り上げランキング: 25,265

もちろんこっちも必聴です。
キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
夜桜四重奏
トイズファクトリー (2013-11-27)
売り上げランキング: 446

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年12月1日日曜日

[第138回 楽天優勝とバナメイエビとGooglePlayに倍返しの回]




[聴きどころ]
今回は、2013年11月の時事ネタです。

田淵くんは、楽天田中投手の勝利の裏にドラマを妄想し、
田代さんは、レストランが産地表記を偽っていた原因と影響を考え、
デラさんは、テレビドラマがネットで配信されたことにふれています。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/138tacchiradio.mp3

もちろんこっちも必聴です
キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
夜桜四重奏
トイズファクトリー (2013-11-27)
売り上げランキング: 446

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
誰も興味はないと思いますが、本編の続きを。

テレビドラマがネットだと1話、もしくはシリーズの買い切りモデルですが、
GoogleやらHuluでは買えるようになってるのに、なんで
アニメだと結構前からやってるニコニコだとやらないんですかね。

まぁ、ニコニコの上にはエイベックスがあって、
エイベックスは 独自の動画プラットフォーム持ってて、とかなんでしょうか。
このあたりは田代さんも言ってますが、手を組めばいいのに、
と思わずにはいられません。

※ニコニコでも日本のドラマ配信、一部でやってるみたいですね。
  事実誤認でした。すいません。

で、本編でも言ってますが、
僕の予想では、ネット上の動画プラットフォームでのストリーミングより、
各家庭が放送を全録して自宅ストリーミングなんですね。
スパイダー(いまだに発売日が決まりませんが)、ワンセグだとガラポンTV とかね。
  
と、いろいろ予想はできるんですが、パソコンの父アラン・ケイの
「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」っていう名言があって、
いよいよそういうのを意識し始める、起業家前夜な感じです。


というわけで、僕も仮名で登場する、オリラジ中田の青春小説が発売中です。
田っ智の二人にも読んでもらおうっと。

芸人前夜 (ヨシモトブックス)
中田 敦彦
ワニブックス
売り上げランキング: 25,265


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年11月24日日曜日

夜桜四重奏キャラソンアルバム発売記念緊急アンケート!

[第137回 ゲスト新井弘毅が選ぶ名(迷)盤の回]





[聴きどころ]
今回は、前回に引き続きの夜桜四重奏キャラソンアルバム発売記念のゲスト回!
新井弘毅@arai_Dalmatianさんが愛してやまないロックについてたっぷり語ります!

さらに緊急告知!
番組内で語ったのはこちら!
実は勉強になるから買えとはいいません!
借りててでも聞いたらいいと思います!

QUEEN!!
Jazz
Jazz
posted with amazlet at 13.11.24
Queen
Alex (1994-02-07)
売り上げランキング: 209,678

アニメタル!
アニメタルUSA
アニメタルUSA
posted with amazlet at 13.11.24

アニメタルUSA
SMJ (2011-10-12)
売り上げランキング: 5,073

ウリ・ジョン・ロート!
天上の至楽
天上の至楽
posted with amazlet at 13.11.24
ウリ・ジョン・ロート
日本クラウン (2000-09-06)
売り上げランキング: 129,623

メタリカ!
セイント・アンガー
セイント・アンガー
posted with amazlet at 13.11.24
メタリカ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2003-06-09)
売り上げランキング: 25,837

エイルストーム!

真夜中の暗黒海賊船 (Black Sails at Midnight)
エイルストーム
ハウリング・ブル・エンター (2009-09-09)
売り上げランキング: 41,196



で、もちろんこっちは買うよな!5枚は!!

キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
夜桜四重奏
トイズファクトリー (2013-11-27)
売り上げランキング: 183

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/137tacchiradio.mp3

さらに発売記念の緊急企画!
番組を聞いてアルバムを聞いて、新曲順を考えてみよう!
題して「夜桜キャラソンで新打順組んだw」
田淵よ、俺ならこう並べる!
その理由と狙い、もちろんアルバムの感想をも含めて、投稿してください!

 投稿フォームはこちら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
いよいよこちらも発売間近、ていうか同じ日じゃん!
芸人前夜 (ヨシモトブックス)
中田 敦彦
ワニブックス
売り上げランキング: 32,055

田っ智レディオ聞いてるこじらせ系男子女子のみなさんなら、まず間違いなく共感できるはず。
中田とは10年の付き合いですが僕には、
田淵くんがベースを選んだ中田敦彦に見えています!
というわけで田淵くん、読んで話題にしてください!(公開ステマ)
〜〜〜〜〜〜
初の自伝的青春小説!!

ゼロ年代、不況真っただ中のニッポンで、彼女ナシ&引きこもりのガリ勉少年が「失われた青春」を手に入れるまで。

鬱屈した学生時代からNSC入学、「武勇伝」が生まれ、すべてが始まった。

いま明かされるオリエンタルラジオ、デビュー前夜の怒涛の青春ストーリー。
(以下、本文より)
今、一般企業はどの業界も不況だし、大企業だってやばいよね。吸収合併だとか敵対的買収ならまだしも、まさかあそこが倒産するなんてね。
あの有名な銀行も証券会社も、国が尻拭いしてるらしいよ。じゃあ中小企業?もっとやばいよ。企業だめだ。じゃあ資格だ。弁護士? 公認会計士? おい待てよ。金かかるぞ。時間かかるぞ。(中略)
お前、何がしたいんだよ。モテたいなあ。びっくりするくらいモテたいなあ。モテねえよ。モテモテの引きこもりってなんだよ。どこでどう異性と知り合うんだよ。ネットで? あ、ネットのオンラインゲームで結婚しちゃう人いるらしいよ。
まあ、結婚っていっても、仮想現実の話だけど。嬉しくねえよ。そうじゃなくて現実で、この地獄みたいな現実世界で、お前ほんとうは何がしたいんだよ。俺……お笑い芸人になりたい。(本文より)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしい、キャラソンアルバム、芸人前夜への感想は、
隣のフォームかメールかTwitter、
あるいは自分のTwitterとかFacebookとかLINEとかでどんどん
垂れ流すことをオススメします!

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年11月17日日曜日

[第136回 緊急ゲスト新井弘毅登場の前半回]




[聴きどころ]
今回は、夜桜キャラソンベスト発売直前を記念して、
作品にも参加しているミュージシャン 新井弘毅さんが登場!
たっぷり語ります!
@arai_Dalmatian










新井君編曲のholy sensationこちらで聞けます
夜桜四重奏キャラクターソングベストアルバム試聴トレイラーvol2

vol1もあります
もちろんこっちも!

キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
夜桜四重奏
トイズファクトリー (2013-11-27)
売り上げランキング: 446

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/136tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
いよいよ田っ智ファミリーでのメジャー作品ということで、もりあがってきました。
話題にしてくださーい。

僕もメジャー作品にでてるので宣伝。
オリエンタルラジオ 中田敦彦の
自伝的青春小説「芸人前夜」にちょっとでてくるそうです。
本人にはけっこういい役割だと言われましたが、
思い出としては「武勇伝」の原型を見せにきたときに
「女子供に媚びすぎじゃね?」と誰目線っていう感じの上からコメントしたぐらいしか
覚えてないので楽しみです。
買ってねー

芸人前夜 (ヨシモトブックス)
中田 敦彦
ワニブックス
売り上げランキング: 25,265


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年11月10日日曜日

[第135回 偏見はよくないっていう偏見を考える回]




[聴きどころ]
今回のテーマは、偏見とのつきあいかたとダブルスタンダードについて語ります。
偏見に対する偏見、みたいなメタ議論にもうメタメタ!
カエルを潰さずに岩をくだくように真理に迫る!メメタァ!

もちろんこちらも忘れずに!

キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
夜桜四重奏
トイズファクトリー (2013-11-27)
売り上げランキング: 1,404


「桜のあと(all quartets lead to the?)」初回限定盤CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2013-11-06)
売り上げランキング: 57

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/135tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

何かを語るときに、
それは「お前がそう思ってるんならそうだろう、お前の中ではな」
みたいな、常に物事の一面でしかないことは、
確かに意識しなくてはいけないんですが、
それはそれで、
なんにも語れないし、だれのいうこともまともに聞けない、ってことに
なってしまいます。

番組内では、偏見を打破するのに「元気なときにちょっと試してみる」っていう
素敵なアイデアがありましたが、
偏見を持ちにくいようにしようと思ったら、
評価の軸を2次元、3次元に増やすっていうのはそもそもありますよね。

自分でも気が付かない偏見を炙りだされるのって、
表現は難しいですが、意外と気持ちいいです。
あー、偏見の裏=逆サイドってノーマークじゃん、
やったーフロンティアだー、みたいな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年11月3日日曜日

[第134回 お願い!打破田っ智 カレーサミットwith 黒須克彦の回]




[聴きどころ]
今回は、チェーン店系カレーの食べ比べ回です。
以前の唐揚げ食べ比べ回ではTwitter上に唐揚げワナビーを大量に生んだと言われますが、
カレーはさらに生み出しそう。

(※今回一部音声が乱れます。予めご了承ください。)

そして今回スペシャルカレーゲストはこの方。














もちろんこちらも忘れずに!

キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
夜桜四重奏
トイズファクトリー (2013-11-27)
売り上げランキング: 1,404


「桜のあと(all quartets lead to the?)」初回限定盤CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2013-11-06)
売り上げランキング: 57

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/134tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

食べ比べ企画、楽しいですね。

唐揚げ、カレー、と続いたら、次はなんでしょうかねぇ。
個人的には「うどん」とかいいんですが、収録には向かなそうですしね。
リスナーのみなさんから募集してみますかねぇ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年10月27日日曜日

[第133回 学園祭の思い出に田っ智の回]




[聴きどころ]
今回は、秋の学園祭シーズンということで、それにまつわるお便りを募集しました。
ユニゾンも今年はたくさん学園祭・文化祭をまわるとのこと。


待望の田淵くんの本業、UNISON SQUARE GARDENのニューシングルが予約受け付けてますー

「桜のあと(all quartets lead to the?)」初回限定盤CD+DVD
UNISON SQUARE GARDEN
http://amzn.to/1adYOwx

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/133tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

番組内ででてきた自分の学園祭体験、
なんか前話したことあるみたいだったので、
違うのにすればとよかったと感じてます。

さすがに2年半もやってりゃかぶるわな。
ってか昔の覚えてないわな。

いま選り抜き田っ智レディオという
バックナンバーを再配信する企画を考えてます。
その翌週の告知込みで。

本当はYouTubeとかニコニコとかにも挙げて拡散しやすくしたいんだけど
大人の事情でなかなか難しいみたい。

聞いてくださっている皆様には、
このサイトの広告バナーを一回でもクリックしていただけると
ちりも積もればということになるのでなにとぞよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年10月20日日曜日

[第132回 田っ智の重大発表の回]




[聴きどころ]
今回は、すべてがオープンの田っ智が珍しく、聞いてビックリみたいな回なので、
とにかく必聴!

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/132tacchiradio.mp3

[告知]
10/16 椎名ぴかりん「とろあまちゅ」のカップリング曲
「あでぃくとぅれんにゅー☆」作曲、共同編曲を手がけけました。



田代さんが番組内で告知していた「M3」@東京流通センター
10月27日(日)の詳細はこちら
http://www.m3net.jp/

ーーーーー
はいどうも。デラさんです。

いろいろ動きが出てきてて、面白くなってきました。

ーーーーー

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年10月13日日曜日

[第131回 冷蔵庫でなぜ悪いの回]




[聴きどころ]
今回は、この夏ネットを賑わせた冷蔵庫でTwitter炎上事件について、語ります。
何が悪くて、なぜ起きたのか、その後のネット界隈の事件などと合わせて、
「推理」します。
点と点がつながって、一本の線の上に浮かび上がる、新たなネット悪者論。
スリリングな妄想がスタイリッシュに繰り広げられる陰謀論は、
のちに黒歴史と化すこと間違いなし。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/131tacchiradio.mp3

田代さんの本職の告知です

10/16 椎名ぴかりん「とろあまちゅ」のカップリング曲
「あでぃくとぅれんにゅー☆」作曲、共同編曲を手がけけました。


と、田代さんが番組内でも告知していた「M3」@東京流通センター
10月27日(日)
http://www.m3net.jp/

ーーーーー
はいどうも。デラさんです。

タイトルは最近見た「地獄でなぜ悪い」からとりました。
面白かったー。
劇場内でたびたび爆笑してしまいました。
ーーーーー

日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年10月6日日曜日

[第130回 いつからタメ口で話せばいいか教えろくださいの回]




[聴きどころ]
今回は、敬語かタメ口かを考えます。
一見形式的なことから本質を探る、するどい意見がビシバシ飛び交います。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/130tacchiradio.mp3
ーーーーー
はいどうも。デラさんです。

本編ではちゃんと触れてませんが、
俺なんかが目立っちゃ「ニワカ」と思われそう
→いつから意見言っていい?
って、孤独死とか孤立する若者とかの方面にもあるし、
結構深い問題ですよね。

またこれに付随して、
自分に自信がない→意見がいえない→自信がつかない…
のスパイラル、閉塞感をどうやって打破するか、
っていうのは、古今東西で論ぜられてますが、まぁ難しい。
 これから考えてみたいと思います。

ーーーーー日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年9月29日日曜日

[第129回 ジャンプ自粛でおもてなしを倍返しの回]




[聴きどころ]
今回は、時事ネタです。
・2020年オリンピックが東京開催
・半沢直樹のヒットの裏で
・ダンス自粛のライブハウス

1個10分程度語りますが、どれもなかなかマスコミじゃ聞けない、
オリジナルな視点が入ってるかなと。
自画自賛ですが、平日の日中に中抜けしてまで収録した自分たちを褒めてあげたい。
オリンピックの話題もあるし。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/129tacchiradio.mp3
ーーーーー
はいどうも。デラさんです。


ある事象に対して、
マスコミが横並びにしか意見を出さない(ように見える)のですが、
インターネット時代は、 極端なやつ含めて、いっぱい出てくる。

そうなると、ある意味、「解釈合戦」なので、
どの解釈に納得するか、どこまでは事実でどこからが解釈か、などを気をつけないと、
そのうち、陰謀論とかネットde真実とか、
人工調味料的な味付けの濃いやつに慣れちゃって、
塩分摂りすぎると体を壊すように、信頼関係とかを壊します。

というわけで、その辺の話は、
岡田斗司夫の「ぼくたちの洗脳社会」でくわしく書かれてます。

http://otaking-ex.jp/special/book001_001.html

移動中のお供にどうぞ。

ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年9月22日日曜日

[第128回 いいたいことも言えないこんな世の中じゃの回]




[聴きどころ]
今回は、フツオタです。
言いたいこと、言われたこと、言っちゃいけないこと、
飛び交っています。
最後のは放送ではカットしてしまいましたが、
やりきれない思いのはけ口としてこれからもどんどん活用してくだい。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/128tacchiradio.mp3
ーーーーー
はいどうも。デラさんです。
ガッツリ忙しくて、最近収録いけてません。

のわりには、ホームページのAmazonのコーナーちょっといじってみたり。

でも、Web担当としては、
ここらへんでちょっと企画考えないとなぁ。
というか、だいぶストックしてきたこのポッドキャストを
もうちょっと手広く使い道ないかなぁ、と思っています。

ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年9月15日日曜日

[第127回 孤独の○○の回]




[聴きどころ]
今回は、[第124回 リア充と非リアの間の回]で募集した
一人でやるかたくさんでやるかで集まったいろんな事例を紹介しています。
例えば、【勉強】。例えば、【登下校】。
どっちですかねぇー。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/127tacchiradio.mp3
ーーーーー
はいどうも。デラさんです。
これがアップされたころにはモンハン4が出てますねぇ。
一人でやってもいまいちハマれなかったんですが、
複数でやってドハマりしました。
失ったものの大きさを考えると、発売日が怖いです。

ところで、今回、田淵くんが口にした
「田っ智レディオ的に言えば『一人での登下校』を肯定してあげたい」。

もともとこのポッドキャストは『閉塞感』を打破することを志してきましたが、
この『閉塞感』を生み出す何かが見えてきたような気がします。
「同調圧力」は結構大きいキーワードですかね。

一方で、その打破の方法としてでたのが「トイレにこもる。先行しない」。

セコさ半端ない。オオセコ、ハンパない。
『打破』という爽快な響きとはギャップはあるものの、
これはこれで、「工夫」とか「ライフハック」とか、
自分好みの環境を効率よく作ろうという『仕組み』ではあると思います。

重要なのは、精神論に終わらないで『仕組み』に昇華する、ということ。

もちろん、なんかしらの閉塞感とぶつかった時にじゃあ『仕組み』にして乗り切ろう、
という「じゃあ」の部分に、 精神的にポジティブさは必要で、
これが持ち得ないこともある場合もあるかもしれません。

でも、その部分さえあれば、個人に最適化した『仕組み』作りをすればいい。
で、この場合、
それがコストパフォーマンス的に「トイレにこもること」 かもしれないし、
未来への投資的な「思い出づくり」と考えることかもしれない。


幸い、『仕組み』の作り方に関しては、方法論がかなり確立されてます。
「仕組み 作り方」でぐぐってみてください。

で、「じゃあ」の気持ちがない人はどうしたらいいんじゃ、
という問いに関しては、それこそこの田っ智レディオを聞いたら、
ああこの人達はいろんなことをポジティブに捉えて楽しそうだなぁ、
ってことを感じられると思うんですが、どうでしょうか。









ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年9月8日日曜日

[第126回 文化系トーク田っ智レディオfeat.図書館司書 のまさんの回]




[聴きどころ]
今回は、最近の注目作品についてバーっと喋ってます。
聞いてから読むか、読むんでから聞くか、もちろんあなた次第ですが、
買うなら田っ智レディオから。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/126tacchiradio.mp3


ドリヤス工場 独特の絵柄ですね。

惡の華 3巻ずつまとめ買い推奨
注目
 盛り上がってきた
  ラノベ
市川春子要注目

風立ちぬ 絶賛公開中

ウォシャウスキー姉弟の大作

ーーーーー
はいどうも。デラさんです。
「風立ちぬ」はよかったなー。
早く二回目行きたい。
でもパシフィック・リムも超面白かったし、
ワールドウォーZもなかなかよかった。
マン・オブ・スティール、スター・トレック、あの花劇場版
も見たいし、
第9地区監督の新作エリジウムも面白そう。

としまえんのユナイテッド・シネマが立地がド渋。
IMAXもあるし、なかなかいいですよ。

ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年9月6日金曜日

[第126回 図書館司書のまさん帰省の回 予告 ]

来週9/8更新分では、図書館司書のまさんが田っ智と最近の文化系作品について
トークします。
というわけで、のまさんが以前ゲストで出演された回を掘り起こしました。
必聴!



[第71回 ゲスト 図書館司書 野間さんの回 前半] 


[第72回 ゲスト高校図書館司書 野間さんの回 後半]


2013年9月1日日曜日

[第125回 わがままで爆笑することを伝えるの回]




[聴きどころ]
今回は、リスナーからのお便りから話を広げてです。
・他人へのお願いとわがままの境界線
・最近、腹抱えて笑ったことありますか?
・日本と海外の広告の比較から、「コード」「無意識」を考える
の3本です。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/125tacchiradio.mp3
ーーーーー
はいどうも。デラさんです
なんだかもう9月ですね。


広告と階層の話をしてますが、
広告に記号(コード)を仕込んどいて
それを読み解けるかどうかという意味で、
客をフィルタリングするために使うっていうのって、
確かに階層の文化や教養によって、読めるかどうかがわかれるんで、
文化格差が問題だ、といわれることも確かにありますね。

この「クリエイター側が作品になんか仕込む」っていう話を聞くといつも連想するのが、

The Chemical Brothers - Star Guitarです
ミシェル・ゴンドリーのやつですね。

見知らぬ外国の車窓風景なんて情報的にはもうゼロに近いんですが、
なんでこれがテクノ音楽のPVになるのか、
ってことじゃないですか。

逆に出演者の顔って、完全に情報100なものでも、
クライアントにはわかるまい、みたいな仕込みって
やろうと思えば演出できると思います。

ってか、広告よりは縛りはマシかもしれませんが、
テレビもそれぐらいしか楽しみない仕事だっていっぱいあります。

というわけで、今回は参加してませんが、
僕もこの問題に関しては
分かる人にだけわかればいい、ってのと、広くわかってもらう、
は両立すると思います。
ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年8月25日日曜日

[第124回 リア充と非リアの間の回]




[聴きどころ]
今回は、リスナーから募集した、
友達と楽しみたいこと、一人で楽しみたいことの傾向と対策を
考えてみました。

ライブや映画の鑑賞なんかは、結構分かれそうですが、
最近はカラオケも一人か大勢かっていうのもありますしね。

一人の時間が多いこれを聞いている君!
生きねば!

一方的な決めつけの上、パクリですが、
必聴!

http://tacchi2.b45.coreserver.jp/124tacchiradio.mp3
ーーーーー
はいどうも デラさんです。

リア充・非リアについて考えてみました。

リア充の語源には諸説ありますが、
「リアルが充実」って発した側のその真意というか底意に、
憎しみとか自虐とかネガティブな感情をどうしても感じざるを得ません。

個人的に、ネットの炎上とか特にそうですが、
ネットで時折むき出しにされるそういう負の感情に対して、
すごく残念、というか、なんか、そのパワーを再利用できないかと
常々感じています。

その燃え盛る負のパワー、罵倒を書き込む力で、
アフリカの子供が一人救えるとか。
(まぁ、現実にはアフリカは子供増えすぎてて、
  むしろ大人にちゃんとご飯食べさせたり、
  仕事与えたりが大事だったりするわけですが。)

いわゆる炎上マーケティングっていうのが、
そういうパワーの再利用法のするわけですが、
まぁ、たまにちょっと射程が短すぎて、逆効果にもなるから
コンビニの冷蔵庫→アフリカぐらい飛躍してたほうがいいと思います。

そういうネガティブワードの再定義すると、
暴走族は減らないけど、
騒音から何かインピレーションを得るみたいな意味で暮らしが快適になる一助になるかなと。

つまり、いわゆるリア充を見かけても、爆発しろってことじゃなくて、
自分のリアルって何かがわかってたら、
むしろお前もがんばれって思えるじゃないですか。

という編集後記でした。

田淵くんの服選びについては一人がいい、
っていうのは、論理の構築を途中になっちゃいましたが、
たぶん、服に興味なさ過ぎて、
突発的なコミュニケーションなど余計なカロリーを一切使いたくない、
ってことで一人がいいってことなんだと思います。

たぶんそういう人は少なくないので、食材の定期便みたいに、
体型と職業だけ申請すれば、毎月服が送られてきたり定額使用料で使える
っていうサービスがあってもいいような気がしました。
これ田っ智レディオのアプリ会議で提案してみようかな。


ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年8月18日日曜日

[第123回 イズミカワソラさんをゲストに迎えた後半の回]




[聴きどころ]
今回は、前回に引き続きシンガーソングライター イズミカワソラさんをゲストに迎えてます。
音楽以外の活動についてもいろいろ伺ってます。


そんなイズミカワさんの最新アルバムがこちら。



riff
riff
posted with amazlet at 13.08.11
dog rhythm (2013-06-26)
売り上げランキング: 6,832









集合写真!







差し入れ!










必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/123tacchiradio.mp3
ーーーーー
はいどうも デラさんです。
田淵くんと僕のサブカル気質(必要以上に固有名詞を要求する)が
完璧に裏目に出てしまいました。
今度から気をつけます!
ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年8月11日日曜日

[第122回 ゲスト・イズミカワソラさん前半の回]




[聴きどころ]
今回は、シンガーソングライター イズミカワソラさんをゲストに迎えてます。
2本シリーズの今回は、イズミカワさんのちょっとかわった音楽経歴を聞いてます。

そんなイズミカワさんの最新アルバムがこちら。


riff
riff
posted with amazlet at 13.08.11
dog rhythm (2013-06-26)
売り上げランキング: 6,832

両方、必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/122tacchiradio.mp3
ーーーーー
はいどうも デラさんです。

昨日から始まったコミケに仕事で行ってます。
室温40度湿度98%の世界は、地獄以外なにものでもありませんでした。

ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年8月4日日曜日

[第121回 Google Glassで電車が無料になるよアチョーの回]


[聴きどころ]
今回は、7月に収録した6月の時事ネタを話してます。
もう8月に入っちゃったのにね。
扱った時事ネタは、
・シンガポールの地下鉄を、試験的に早朝無料に。
・Google Glassのプライバシー懸念。
・夢を叶えるCM「カンフー篇」に絶賛の声。
の3本で〜す。
どれも必聴!


第121回はこちら






ーーーーー
はいどうも デラさんです。
時事ネタを2ヶ月遅れで聴いても全然おもしろいのは、田っ智レディオだけ!


ーーーーー
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年7月28日日曜日

[第120回 ユニゾン田淵のカップリング論(音楽的な意味で)の回]


[聴きどころ]
今回は、シングルCDのカップリング曲について語ります。
あんなのこんなの、いろいろ思いつきますが、
人一倍カップリングに思い入れがある田淵くんが整理してくれました。

そろそろシングルCD自体の存在もあやしくなって来てるので、
そういう意味でも貴重です。
必聴!

第120回はこちら!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
いやー、カップリングって本当に面白いですね。

今回もやってますが、あるジャンルの整理って、思考が整理される気持ちよさがありますね。
いかに漏れなく分類するかというパズル的な快感というか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年7月21日日曜日

[第119回 田っ智Appsの回]




[聴きどころ]
今回は、田代さん、田淵くん、がよく使うスマホのアプリを紹介します。
田淵くんがやたらと「お得意のスマホ」というフレーズで皮肉を連発していますが、
スマホ否定派の彼なりのツンデレでしょうか。

さらに、田っ智が欲しいアプリを話し合います。
誰かアイデアを形にしてください。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/119tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

一個当たると似たようなのがバーっとでるのがアプリの世界ですが、
そうなると、同一ジャンルで比較検討せざるを得ないのが、
結構めんどくさい。

といいつつ、僕が「参戦するならこれ」っていう注目するジャンルとしては、
テレビと連動アプリです。
ラピュタのときに「バルス!とか一斉につぶやかれてますが、
あれのプラットフォームは結局Twitterですよね。

wiz tvとかピーチクとか結構いろいろあるんですが、決定打が出てない。

テレビとスマホは、いっぱい可能性があると思うんですがねぇ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年7月14日日曜日

[第118回 Amazonのゴシップできっとうまくいくの回]




[聴きどころ]
今回は、リスナーからのお便りにお答えしてます。
映画回の反響([第85回 田代、映画語るってよの回]、
[第112回 ユニゾン田淵、半年で映画100本見たってよの回]、)
田っ智がAmazonほしい物リストを公開しよう話、
人はなぜゴシップ好きなのか話です。

田淵くんが楽しそうです。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/118tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
Amazonほしい物リストを公開する件ですが、
欲しいものがありすぎて、、
というわけではなく、
設定などあれこれいじんないと住所が丸見えじゃねぇか
という問題があるようです。


というわけで、田っ智レディオの存続のためには、
Amazonはひとまず置いといて、
このサイトに出てくる広告を一日1回クリックしてもらったほうが助かります。

セコくてすいません。
助けてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年7月7日日曜日

[第117回 ユニゾン田淵のお願い唐揚げランキングの回]


[聴きどころ]
今回は、田淵くんが愛してやまない唐揚げについて語ります。
特にコンビニ・弁当屋で買える唐揚げを食べ比べます。
いい大人が3人して、口の周りをギットギトにしながら喋ってます。
果たして街で気軽に買える唐揚げ、本当にうまいのはいったいどこの唐揚げか!
必聴!

第117回はこちら!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
確かに流行ってますよね、唐揚げ。

毎年ホットケーキやら塩麹やら食べ物ブームがやってきますが、
なんとなく消費しつつも、定着ってなかなかしないですよね。
ステーキがそろそろ流行るんじゃないかなぁー。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年6月30日日曜日

[第116回 人に言えない勘違いの回]



[聴きどころ]
今回は、リスナー参加企画です。
テーマは「誰にも言えない勘違い」「今さら聞けないわかってないこと」。
ググればなんでも「知る」ことが出来る情報社会まっただ中の現代、
「情強」「情弱」とか新語が生まれ、
情報収集力に格差があることがいつの間にか公式設定になっています。

とはいえ、はじめは誰もなんにも知らないわけで、
知らないことを知らないと言えないことが格差の再生産につながっているのです。

一方で、ネットでみただけで知ってるつもりのことなんて、
いい加減なもんでどこまで本当か怪しいもんです。
偏見の強化・固定化の危険さえあるわけです。

勘違いとか知らずにすませたことを思い出して、
情報についてもう一回考えなおしてみませんか、という
意外と深いテーマになったかなぁと思いました。

必聴!
第116回はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。


「デマ」っていう一時的なもんから、
「ネットde真実」とか「エセ科学」とか「放射脳」とか、
情報弱者をバカにするようなスラングも多々ありますが、
いつの時代もまあそういう現象がある、そんな人たちが一定数存在する、
というのも事実なので、まぁ考えなおしてほしい、と思いつつも、
なんか面白い切り口があればなぁと思いますね。

ある種のドキュメンタリー映画って、そういうことだったりするんですが、
 単に真正面から、そういう存在を紹介して問題だーって糾弾してても始まらなくて、
例えば、サシャ・バロン・コーエンの「ボラット」「ブルーノ」みたいな、
フェイクドキュメンタリーは、「ニセ外国人や同性愛者に変装」という馬鹿馬鹿しい演出ながらも
「無知」からくる偏見を明らかにしていってます。

日本のバラエティ番組も、こんだけ「バカ」が増えた今、
茶化しつつも切り込む
フェイクドキュメンタリー的なのもっとあってもいいとおもうんだけどなぁ。

2013年6月23日日曜日

[第115回 ライブで車椅子を肩車する0円ファンの回]



[聴きどころ]
今回は、3人が持ち寄った時事ネタから話をふくらませてます。
2013年6月の時事ネタと言いつつ、
まぁあんまりニュースと放送のタイミングは重視しない、
時空の狭間からお届けする時事ニュース。
語りたい時が語りどき、ということで大目に見てください。 
必聴!
第115回はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
忙しくて、上の文章は、以前使ったのを使いまわしてます。
さていつ使ったでしょうか?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年6月16日日曜日

[第114回 田っ智の声日記の回]




[聴きどころ]
今回は、近況を語ります。
2013年4月末から5月末ぐらいに田っ智が何してたかを語ります。
まぁ日記みたいなもんですね。声日記。
5年くらいたって聞き返してみてください。

もちろん、今も必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/114tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

最近いろんなメルマガ読んでるんですが、
やっぱり日記が鉄板のコンテンツですよね。

日記を面白く書けるか、っていうのが、
なによりファンとの結びつきを強くする手段だと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで

2013年6月9日日曜日

[第113回 すいません、4月にとりましたの回]


[聴きどころ]
今回は、番組の感想を紹介します。
あまり親しくない人とのカラオケでの振る舞い、キュレーター、ライブの録音・録画問題、についてです。
 田っ智はリスナーとの交流を違う惑星かと錯覚するほどの時間差で行います。
必聴!

 http://tacchi2.b45.coreserver.jp/113tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
そういうわけでこれ書いているのも5月なんですが、
6月は海外ロケがあってちょっと前倒しで収録したり、更新したりしてるんです。
本当は生放送とかしたいんですけどねぇ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日頃感じている閉塞感とかお二人に相談したいお悩み、話してほしいことは、
隣のフォームかメールかTwitterで随時募集してます。

tacchiradio@gmail.com またはtwitterで @tacchiradio まで