たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2014年12月27日土曜日

第194回 隣の客はよくしゃべる客だの回

今日は、無礼講だー

今年最後の放送です。

一年間、ご愛聴いただきありがとうございました!

来年は5年目?
いよいよブレイクさせようかどうしようか的な話で、
田っ智の二人がお酒と勢いであっちいったりこっちいったりの話をしています。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/194tacchiradio.mp3
<今年の一本>

今年の一本は、

ガーディアンズヒーローズ!

絶対みよう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです。

今年は海外にも2回いけたし、
仕事も充実してました。

いよいよ、田っ智をブレイクさせたいですね。

2014年12月20日土曜日

第193回 たっちめーるをざっと消化するの回

今日は、今年のメール、今年のうちにということで
たっちめーるをたくさん読みましたー

あなたのもよまれるかもよ!
とかチョー手抜きブログで失礼します!

これ書いてるの23時46分!
ブログというストック型メディアにしてこの生っぽさ!

読みにくる価値がなくてすまん!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/193tacchiradio.mp3

<今週の一本>
田代さんの一本。
ウズベキスタンのSF映画!
その名も、UFO少年アブドラジャン!! 
映画の内容より、どういうアンテナ立てたら、
この作品に出会えるのかがむしろ知りたい!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです。

年末ラスト回をとったときに、
「毎日ブログを更新します。なんならユーチューバーになります」
と宣言したものの、ヒカ◯ンのものまねの出オチ以外思いつかず、
硬直したまま、こんな時間に!

年明けから頑張ります!


2014年12月14日日曜日

[第192回 リスナー参加企画 鉄板の年末年始の過ごし方の回]

もういくつ寝ると・・・正月!

初詣いったり、だらだら過ごしたり、人それぞれ。

そう、もう結論は全くない、という結論が話す前から出てるテーマです。

特に論争にもならんし、
まさにPodcast公開日の選挙はもちろん、
前回の「転売ジレンマ」に比べても、なんとも平和。

というわけで、なんかもめたら、正月の話でもしよう!

え!お前んちのお雑煮、餅、焼くの?

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/192tacchiradio.mp3

<今週の一本>
田淵くんさんがおすすめしたボードゲーム漫画!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです。

ボードゲームといえば、
10年ぐらい前に、
めちゃくちゃ種類もあってドイツのカードゲームが面白いとオレの中で話題、
みたいなのがあったんですが、友達がいなくて全く広がりませんでした。

あとオープニングで田代さんが話してる、
ライブの客入れを解決するテクノロジーでいうと、こういうのがありましたね。

カラーシンク
http://about.peatix.com/colorsync.html?hl=ja


”たとえばネットでコンサートのチケット購入を済ませたら、スマホを持って会場へ。専用のアプリを起動すると、画面が赤→青→緑と変わっていきます。この色が変わる画面を入場係員に見せるだけです。
 係員が持っているスマホ・タブレットの画面も来場者と同じパターンで色が変わっていきます。つまり、変化する色のパターンが購入者だけが知っている「秘密の暗号」の代わりをしているのです。”
産経アプリスタ http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/142673

とはいえ、これ去年の12月に話題になったけど、まだ見たこと無いな。
まぁ、そのうち、ETCかそうでないか、みたいな感じにスマホがなりそうだけどね。


2014年12月6日土曜日

[第191回 転売のジレンマの回]

今回は、ライブチケット転売問題を、
いろんな角度で語ります。

 特に若い人が直面するこの問題、
答えはないけど、かなり突っ込んだ話をしてます。
おもろい!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/191tacchiradio.mp3
<今週の一本>
田代さんがおすすめした音楽映画!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです。

転売って、「安く買って、高く売る」っていう資本主義の原点みたいなところがあるけど、ここで問題視してるのは、「安く買う」ために、
かなりのコストがかかるシステムを前提としているからなんでしょうね。

 このへん広げれば、最近話題の「21世紀の資本論」で指摘されてる、
「資本>労働」みたいなこととか繋がるんですけど、
まぁつなげたところでだからなんだ、みたいな。



2014年11月29日土曜日

第190回 音楽家 山田さんの回 後半!

今回は、音楽家の山田さん@_yamadaman_をゲストに迎えての後半です。
ノリノリの後半回!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/190tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです
宣伝。

11月29日(土)24時から。
Eテレで「ニッポンのジレンマ」
情報ってなんだ?ウェブ2.0は今。
http://www.nhk.or.jp/jirenma/

真裏になるので、ひそかに公開をいつもより早めます!
番組見てね!


2014年11月23日日曜日

第189回 ゲスト登場!ヤマダマンこと山田高弘さん 前半の回

今回は、音楽家の山田さん@_yamadaman_をゲストに迎えての前半です。

赤裸々身の上話!
ドキュメンタリーや!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/189tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうもデラさんです
また宣伝。

11月29日(土)24時から。
Eテレで「ニッポンのジレンマ」
情報ってなんだ?ウェブ2.0は今。
http://www.nhk.or.jp/jirenma/

真裏になるので、ひそかに公開をいつもより1時間送らせてやろうと思います。
あっ、たっち公開されてない!と思ったら、テレビをつけるといいよ!

2014年11月15日土曜日

第188回 人間を問いなおすたっちめーるの回

今回は、たっちめーるにこたえます。


テーマは「音楽」「学ぶ(働く)と生き方のバランス」「親との付き合い方」
というなんかえらい直球、普遍的なチョイス。


普段見落とすもんね。
というわけで必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/188tacchiradio.mp3

今週の逸品
「ジャージー・ボーイズ」


クリント・イーストウッド最新作!
そら必見に決まってるよ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜はいどうもデラさんです

映画どころか、編集が忙しくて4日間帰ってません。

11月29日に放送です。
「ニッポンのジレンマ」情報ってなんだ?ウェブ2.0は今。
http://www.nhk.or.jp/jirenma/


情報ってなんだろう。
深すぎてこっちも普段は考えたこともないテーマですが、
意外と面白いと思います。

2014年11月8日土曜日

第187回 フルーツさかなを食べて朝までクラブでマナーを考えるの回

今回は、時事ネタです。

田代さん 「フルーツさかなって知ってますか?」
田淵くん 「風営法改正 クラブ営業朝まで可能」
デラさん 「電車の座席に角度をつけてマナー向上」
の3本。

現実は決して変えられないものではなく、
テクノロジーでも法律でもデザインでもやり方次第、っていう
わりかし夢のあるニュースでしたね。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/187tacchiradio.mp3


今週の逸品
<ストウブ鍋で焼く こねないパン>っていうレシピにはまっています。
レシピはこれ 
初めて焼いた時の写真なんですが、焼き立てってウマイなー。










これを通販します、っていうわけにも行かないので、
ストウブ鍋をどうぞ。
結構高いけど、結果的に外食アホらしくなるので、トータルで見たら得します。
あと若い人って、もっと家飲みすべきだと思うんですが、それはまた今度話します。

必食!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも
自転車のパンクでおくれたデラさんです

パンク修理はだいたいその場でやるんですが、
このときはたまたま持ち歩いてなくてやむなく電車移動しました。


2014年11月1日土曜日

第186回 リスナーからのお便りその名もたっちメールを読んでみたの回

今回は、番組に寄せられたメールを右から左に読み流していきます。

いろいろ話をしてますが、空間的パンダさんからいただいた番組ロゴ案はこんなかんじ。



たっちの二人もいろいろ提案を加えてますが、
ご本人からブラッシュアップいただくもよし、
全く新しいのを提案するもよし、
「たっちレディオのロゴ、つくってみた」係までお待ちしてます!




必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/186tacchiradio.mp3

今週の一本








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも
マーベル・シネマティック・ユニバースとよばれる一連のアメコミ原作ものは、
もともとみてましたが、
ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーで再燃してしまいましたね。

食わず嫌いしている人は、ほんとみたほうがいいよ!
特にキャプテンアメリカの2作目、ウィンター・ソルジャーは、すごかった!








2014年10月26日日曜日

第185回 緊急討論「プロレス」とは?の回

時は来た!
今回は、マッスルしてます!

1+1は200!10倍だ10倍!

とりあえず必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/185tacchiradio.mp3

教養としてのプロレスを知りたい人向けの本はこちら



ーーーーーーーーーーーーーーーー
はいどうも。
放送内で話した、僕がやった番組は、

 英語ですが、日本のプロレスの特殊性、
さらにその特殊性が結実した学生プロレスを世界に紹介してます。

 必見!


2014年10月18日土曜日

第184回 CDの販売戦略を巡るあれこれの回



今日は、特典付きCDのお話。
この夏音楽市場を揺るがしたあの実験的な試みについて、あれこれ語ってます

「僕たちのCDは、特典に勝てない」
というその言葉は事実を捉えているのか?

結論から言うと懐疑的です。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/184tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「音楽は特典に勝てない」と鬼龍院さん ゴールデンボンバー“特典なし”CD、初週売り上げ前作の3分の1以下 それでも「うれしい」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/28/news064.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~はいどうも、デラさんです。
収録後にちょっと話したんですが、
本当に意味のある実験をしようと思ったら、
こんな極端なやり方じゃなくてサンプル数をきめて
統計的な調査方法もあったと思います。

番組になりそうああな。



2014年10月11日土曜日

第183回 谷澤智史、世界を語るの回

今回もミュージシャン谷澤智史さんをゲストに迎えます。
まずはこちらをごらんください!



というわけで、谷澤さんが自身がいってきた世界一周旅行を語ります。
飛行機嫌いで海外も全然興味がないという田淵くんが、すこしずつ変わってきました。
タ淵智也、ぐらいになってきたようです。

谷澤さんの語り尽くせぬ世界話は、ご自身の公式サイトにあります。
http://tanizawatomofumi.com/tanizaworld/

タニザワさんのディスコグラフィーでやんす

2014年10月4日土曜日

第182回 ミュージシャン タニザワトモフミの世界の回

今回は、ゲスト タニザワトモフミさんが登場する回です。

田淵くんのラブコールで実現したと言っても過言ではない回。
ディープな音楽談義です。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/182tacchiradio.mp3

タニザワさんのディスコグラフィーでやんす

きになったら行こう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はいどうも、デラさんです。
いま、西海岸のポートランドに来ています。
最高です。
天気も穏やかだし、地ビールはウマイし、メシもウマイし、自転車には優しいし、
他になにが必要なの?最高じゃないですか!
やべーな。
2週間はいたかったかも。


2014年9月27日土曜日

第181回 ユニゾン田淵が唐揚げ大好きすぎる件の回

今回は、田淵くんの唐揚げ愛が爆発する回です。

先日の肉汁祭りに端を発する
唐揚げ原理主義者、ユニゾン田淵の一人レジスタンス。
果たして唐揚げ国独立なるか。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/181tacchiradio.mp3

田淵くんのおすすめ。


懐かしい。
これは番組中に発表された唐揚げ三原則でいくと
唐揚げではないのだけどね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はいどうも、デラさんです。

今週27日土曜日の深夜に僕が担当した「ニッポンのジレンマ」が流れます。
今回も、たっちリスナーのみなさんぐらいの世代をターゲットにしてますので、ぜひ!
フェイスブックページもやってるので、likeボタンよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E/583018911802490?ref=profile

2014年9月20日土曜日

[第180回 ふつうのおたよりーの回]

今回は、普通のお便りを味わう回です。

田淵くんの最終回論についての反響から、
デラさんのサッカー番組についての反響、
音楽サークルに入る意味、
音楽やってる人にクズ多い件(!?)


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/180tacchiradio.mp3

デラさんのおすすめ。
放送当時はいまいち消化できてなくて、グタグダ喋ってますが、
まぁようするにポートランドです。





ーーーーーーーーーーー

はいどうも、デラさんです。

今週27日土曜日の深夜に僕が担当した「ニッポンのジレンマ」が流れます。
今回も、たっちリスナーのみなさんぐらいの世代をターゲットにしてますので、ぜひ!
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニッポンのジレンマ
 「今そこにある 無業社会」
働きたいけど働けない…
そんなジレンマを抱える15歳から39歳までのいわゆる「若年無業者」の数は、
200万人以上、
若者世代の16人に1人を占めています。
さらに一度失業すると、孤立しやすくなり、無業状態から抜け出しにくい、
という日本社会の構造問題も指摘されています。
グローバリゼーションが既存の仕事を激変させていくなか、
もはや人ごとではない「無業社会」。
いまニッポンで「働く」とは?
「働けない」ことを通じて、番組の原点ともいえる問いに挑戦します
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という、結構シリアスなテーマなんですが、
上のおすすめ本は、その取材としてよんでたものです。
どこで結びついてくるのか、注目して放送をお待ちください!


2014年9月13日土曜日

[第179回 ゲスト黒須克彦さんを迎えての時事ネタ回]

今回は、前回に引き続きゲスト黒須さんを迎えました。
いわゆる準レギュラー的な感じですから、
なんとこのホームページでは紹介をスルーするという扱い!

収録がまだ暑かった時期ですから、ネタも古いです。
・水の事故
・ハイスコアガール
・LINE乗っ取り
・DJの年収
 
去りゆく夏を惜しみつつ 必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/179tacchiradio.mp3

今日のオススメ

黒須さん、最近のお仕事です!
必聴!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

今月末放送の「ニッポンのジレンマ」を作ってます。
テーマは「今そこにある無業社会」。
無職状態なんて他人事だと思ったり、
ニートって甘えでしょ、自己責任!とか反応する人に見て欲しいです。
ニッポンのジレンマ



2014年9月6日土曜日

[第178回 逆バイラルメディア with 黒須克彦の回]

今回は、リスナーにシェアしたい情報募集した回の後編です。

バズリそうなコンテンツをパクリ上等でひたすら集めては世に放っている
国内バイラルメディアがほぼほぼ 総叩きになってるいまだからこそ、
たっちは、あえて情報の最下流、情報の受け手に立候補、
まさに時代の逆張りしています。


必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/178tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

FacebookとかTwitterとかで「笑ったらシェア」とかありますけど、
なんかそういうことじゃなくねぇって思いません?
シェアボタンって、みてみてこの情報=情報をみるために時間を割いてくれ、
とか、ソーシャル上でだれとつながっているかっていう情報を差し出してる感じ、
というか、っていう一面もあるとおもうんですよね。

情報洪水とかいわれて久しいですが、
バイラルメディアっていう情報ゲリラ豪雨が乱立した状況で、
消費者としてはどういう対策ができるんでしょうかね。

というわけで、いまそんなジレンマで番組を企画してます。
脱スマホだったりもひとつの答えかもしれませんなあ。


2014年8月30日土曜日

[第177回 ユニゾン田淵の3D版ドラえもん回を緊急繰り上げ放送!の回]


今回は、もともと再来週ぐらいに放送予定だった、
田淵くんの3D版ドラえもん感想回をお送りします

映画も大ヒットしてる今聞くのが最もオススメ!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/177tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

まだ見てないんだよなー。
ゴジラもまだだしなー。
1日2本みなきゃなー。

あ、その前にTokyo tribeみにいかなきゃ。
実は、僕のハンドルネームは、このマンガのテラさんが由来です。

映画版はどんな死に方してるかなー。


2014年8月23日土曜日

[第176回 <バズった>いまリスナーが一番シェアしたい話<祝拡散>の回]

前回、わずか3通しかこなかったというまさに散々だった記憶も冷めやらぬうちに
シェアしたい話を募集しました。

今回は、本当にたくさん来ました。

前回のように体験談ではなく、
一行情報や共感とかまでハードルを下げたせいだと思いますが、
単にフォームをつくったからだ(=運営がサボったからだ)、
という指摘については甘んじて受けます。

いまリスナーがもっともシェアしたい情報とは?
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/176tacchiradio.mp3

<今週の逸品>
田代さんがおすすめするのは、「タイムラプス」撮影ができるコンデジ!


確かに安い!2万ちょい。

ちなみにタイムラプスってこんなの。


 いいですねー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

これの放送当時、シェアされまくってるのが
<アイスバケツチャレンジ>ですね。
ALSっていう病気に寄付するか、氷水をバケツでかぶるか、
で選択したあと、次の3人を指名して、っていうやつです。

これはこれで面白いんですが、
Twitterかなんかで日本でやるならホット・バス・チャレンジ(熱湯風呂)だろ、
ってみて、それはそれでおもろいなと思いました。

たっちレディオもシェアか寄付を募ろうと思ったけど、
指名できる人が3人もいない・・・

シェアボタンもブログにはあるけど押された試しもなし。
 
ただ、匿名ならともかく顕名だと
「これをシェアしちゃう俺」みたいなのも込みになるんで
たっちリスナーみたいなみたいな、ひっそり生きていきたい人にとっては、
承認欲求バレバレで気恥ずかしさも感じてしまうのですかね。

この辺は結構根深い問題になりそう。





2014年8月16日土曜日

[第175回 <お盆進行>夏休みなので普通のお便りでも読むかの回]

今回は、「フツオタ」!

冒頭にドラえもんのはなししてますが、
残念ながら、春のドラえもんの話です。
近々、3D版の感想回あります、お待ちください!


・「アナ雪」のシンガロングについて
・ガラケーに戻した件
・自転車の盗難対策

などほぼほぼ雑談!
まさに夏休み気分しかない!
もうお盆に帰省してテレビ見ながら喋ってる感じ!

<今週の逸品>
たぶちくんの自転車の鍵!



必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/175tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

昨日ソニックマニアいってきましたー。
翌日、足の疲労もさることながら、肩があがりません。

ZEDDよかったけど、会場に歌わせて煽るやつあるじゃないですか。

サビの2フレーズ目、一気に声が小さくなって、
大草原不可避でした。
英語の歌詞、雰囲気だもんなー。

あとボクが使っている自転車の鍵は、これ。
上のはギリ持ち運べるかなーぐらいのサイズ感。下のはほんと一瞬だけのとき用。
長時間離れるときは2ロックですね。
人目につくとろこに止めとけばとりあえず大丈夫じゃないかなーと思ってます。
4回ぐらい盗まれたけど。

2014年8月9日土曜日

[第174回 ALWAYS 〜懐古主義〜 の回]

今回は、「今の◯◯はつまらん、昔のほうがよかったなー」的な語りがテーマ!

「今どきの若者は」「若者の◯◯離れ」と同様に、
老害ワードのトップランカーとしてよく知られているこの表現ですが、
実はけっこう若い人でも使いがちですよね。

「つまらん」「よい」は個人の価値基準次第なので、
言葉を重ねていくことで解消されるものでは当然ありません。

なので、一方的に全否定はしないんですが、なんか違和感あるわー、的な、
奥歯にものが挟んだまま、実は結構深い話になっています。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/174tacchiradio.mp3
<今週の1本> 
ユニゾン田淵くんが年一で見返すという原点!

 これは懐古主義じゃない!必見!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。


今回から楽天市場にもリンクしてます。
ぜひ楽天ユーザーも、そっちからお買い物してください。
教えてくれた人ありがとうございます!
(たっちネーム見つからず)

最近死ぬほど忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきたので、
夏のレジャーをちょこちょこ入れるようにしてます。
まずは今週金曜のソニックマニア!

クラフトワークリスペクトということで、
渋谷からチャリで参戦するZEDD!
一人だけ自転車ジャージだと思いまカナクション!


2014年8月3日日曜日

[第173回 <拡散>思わずシェアしたくなる話<希望>の回]

今回は、リスナー参加企画「思わずシェアしたくなる話」!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/173tacchiradio.mp3

[今週の1本]
スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]
Happinet(SB)(D) (2008-07-25)
売り上げランキング: 5,700





モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2005-05-27)
売り上げランキング: 26,600

 必見!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
とりあえず更新!

今週も働きすぎてて
雑ですいません!
仕事中のためこれにて!


2014/08/06 追記
やっと落ち着いてきたので、
田代さんがおすすめした「今週の1本」を掲載しました。
いわゆるロードムービーですね。
僕がたびたび触れてる自転車で東京ー大阪を1日で走破するっていうロングライドは、
通称「キャノンボール」と呼ばれますが、
これもロードムービー映画が元ネタなんですよ。

キャノンボール デジタル・リマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-12-17)
売り上げランキング: 3,158



作品としてはイマイチらしいですが。

2014年7月27日日曜日

[第172回 2014年7月の時事ネターの回]

今回は、時事ネタ!

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/172tacchiradio.mp3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
とりあえず更新!

雑ですいませんが、仕事中のためこれにて!

2014年7月19日土曜日

第171回 ユニゾン田淵の最終回原論の回

今回は、最終回について、田淵くんが熱く語ります。

理想の最終回とは?

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/171tacchiradio.mp3

今週のオススメ
田淵くんが最終回にちなんで短くて切れ味のある2作品を紹介

 ARIA

ARIA (1) (BLADE COMICS)
ARIA (1) (BLADE COMICS)
posted with amazlet at 14.07.19
天野 こずえ
マッグガーデン


全12巻セット、いっちゃってください!

ARIA 全12巻 完結セット (BLADE COMICS)
天野 こずえ
マッグガーデン



惑星のさみだれ

こっちは全10巻かな?

必読!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
とりあえず更新!

雑ですいませんが、
あやうく神戸で野宿するところでした!

そのうち記事書きます!

2014年7月12日土曜日

[第170回 【悲報】半年前のフツオタを読む回【リスナー軽視?】]

今回は、たまりにたまったリスナー様のメールを読みます。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/170tacchiradio.mp3

というか、たっちの二人よ、今後は必読!
 

今週のオススメ
デラさんがおすすめしたのが日常生活で「プチ断食」を実践する飲み物です。
放送だと、「だれか人柱になって」といってますが、
それもいい加減かなと思って、実践しています。
三日間の断食で体重はー◯kg。
その後、二日間は胃腸を驚かせないようにおかゆが推奨されるのですが、ー◯kg。
さらに、なんか集中力も高まり、仕事がはかどります。
思ったほど空腹感もありません。オススメ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいどうも デラさんです。

巷の有料メルマガサービスで好評なのが、購読者からの質問にちゃんと答えるっていう お悩み相談的なコンテンツ。
先日のヨシナガさんのコンサルティングにもありましたね。

もちろんお悩みを相談したいというニーズもあるけど、
購読者に対して月々の購読料をそういう形で還元する、っていうサービスですよね。

でも、たっちは購読料はもらってないから還元っていう発想がないんだよなー。
なーんちゃって。

ちゃんと読むので、どしどしおくってくださーい。

また、フツオタ回っていうネーミングは田淵くんのお気に召さないようなので、
違う名前を募集します。そのアイデアも募集!

2014年7月5日土曜日

[第169回 オタクニワカ戦争を君は生き残ることができるかの回]

今回は、ワールドカップでもなにかと話題になったニワカについて話をします。

騒がしいから?
知識量の問題?
態度の問題?
その人による?
言い方による?
古参の居場所を奪う?

いろんな側面からニワカについて語る。
でも、一方で、古参は古参でやっかいな人達もいる。

じゃ問題はどこにある?どこに妥協点がある?
さらに対象物(運営)も交えると?

議論が議論を呼ぶスリリングな展開。
必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/169tacchiradio.mp3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週の一本
担当:田淵

SCOOBIE DOのライブDVDをおすすめしてるんですが、
残念ながら会場限定だそうです。
http://www.scoobie-do.com/discography/dvd/645.php

というわけでアルバムをどうぞー
かんぺきな未完成品
かんぺきな未完成品
posted with amazlet at 14.06.21
SCOOBIE DO
CHAMP RECORDS (2013-05-15)
売り上げランキング: 129,483


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

田代さんは「新参が大量に発生すると古参が実は一番可哀想なのでは」
という話をしていましたが、
確かにコミュニティが小さかったときには享受できてたものが、
大きくなればだんだん失われていく、
で、そのときに不幸やら寂しさやらというのは確かにあるかもしれません。

でも一方で、古参しか得られるものはないのか、っていうことなのかも。
 例えば、どんどん応援してたのがどんどんビックになっていく、
その一度きりの過程を当事者として近いところで見る経験と歓び、っていのは、
古参にしか味わえないとか。
子育てもそうじゃないですか。ノスタルジーとかアルバムとか。

そういう意味で、「にわか」どうするか問題って、もうちょっと引いた目でみれば、単なる趣味志向の対立っていうより、
教育、もっといえば、途上国支援、とか、
持つもの/持たざるもの間の資源移動問題なような気がします。


興味がある人は、そういう目線で専門書とか探してみると面白いかもね。

そんじゃーね。






2014年6月28日土曜日

[第168回 サラリーマンクリエーター ヨシナガさんにたっちレディオをなんとかしてもらう回]

今回も、ゲストにあの会社員兼クリエイター ヨシナガさんを招いてます。

ブログ「僕の見た秩序」は10億ヒット、
ツイッター@dfntフォロワー30000人以上、
LINEスタンプ「エヅプト」もバカ売れ(最高5位)
こ、これは伸びる…!

今回は「助けてヨシナガさん!たっちレディオのこれから」をテーマに
この番組の閉塞感をWEBクリエーターに救いを求めます。

ご提案いただいのは、
・クラウドファンディング:CDやらノーカットやらなどプレミアムコンテンツと引き換え権を、少額の寄付で募る。
・既存の波にのる:YouTubeとか
・名前を変える:「たっちレディオ」or「たっちラジオ」 
  今までの田っ智レディオは漢字混在表記はWeb的にサイアク!ユーザーストレスの温床!
・広告枠販売:宣伝枠を販売する
・番組参加権:番組内で質問が必ず読まれる権利を少額で販売

そうだったのか!!
目からうろこ!

というわけでかえました。
田っ智レディオ→たっちレディオになります。
今後共よろしくお願いします。
必聴!

そんなあっちこっち方面にやりてのヨシナガさんが
出演するイベント 7月19日@阿佐ヶ谷ロフト
「秘密のポリポリ企画会議2014 ~この企画 ゲーム会社に持ち込まNIGHT~」

ヨシナガさんも参加するweb連載「4コマ映画」も面白いよ!

必見!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/168tacchiradio.mp3
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

いつもよりちょっと早く更新してますが、
僕が担当した回の「ニッポンのジレンマ」の放送が
Eテレ 6月28日(土)24時〜25時
ありますので、ぜひみてください。

毎回 若手の社会人やら学者やら経営者やらがいろんな「閉塞感」を話し合う
「若者による朝まで生テレビ」みたいな 番組です。
というわけで、公共放送でやってるたっちレディオです。

テーマは「僕らのキャリアデザイン論」。大学生になると否が応でも意識しなくてはならないのが「キャリア」。
就活のときには、何度も何度も自己分析して、最終的にわかんなくなったり、
企業は企業で、コミュ力とかわけのわからん基準でいまいち狙った人材がとれてなかったり。
まぁそんなキャリアにまつわりジレンマをいろいろ話して、
じゃあ僕たちはどうやってキャリアについて考える?
みたいな内容です。

ここ最近の放送できていただいたゲスト、
常見さん・ヨシナガさんの話とここだけの話ですがうっすらつなげてます。

たっちリスナーにとっても興味もてそうな内容なのでぜひご覧ください。
感想お待ちしてます!



2014年6月21日土曜日

[第167回 サラリーマン兼クリエイター ヨシナガさんの回 前半]

今回はゲストにあの会社員兼クリエイター ヨシナガさんを招いてます。

ブログ「僕の見た秩序」は10億ヒット、
ツイッター@dfntフォロワー30000人以上、
LINEスタンプ「エヅプト」もバカ売れ(最高5位)
こ、このムーブメントにたっちレディオものらざるをえない!


必聴!

あと今回からこのラジオの名前が変っています。
その名も「たっちレディオ」
その理由は来週明らかに!


ヨシナガさんが出演するイベント 7月19日@阿佐ヶ谷ロフト
「秘密のポリポリ企画会議2014 ~この企画 ゲーム会社に持ち込まNIGHT~」

ヨシナガさんも参加するweb連載「4コマ映画」も面白いよ!

必見!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/167tacchiradio.mp3


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

ワールドカップのせいで何にもやる気がおきません。

ところで、たっちレディオでも話題にしましたが、
渋谷でうぇ~いの人達、やっぱりニュースになってますね。

[第87回 渋谷でうぇーいwって何の回]


荒れる成人式 みたいなもんでマスコミで取り上げるから余計に過熱してるんだと思いますが、
マスコミが来るのわかってるんだから、むしろメディアで取り上げられたいと思っているはずのスポンサーや広告業界の大人たちにとってはチャンスなんじゃないかなと。

例えば、絶対カメラくるってわかっている場所なので、
自社製品を仕込むっていう広告手法「プロダクト・プレイスメント」とかやったり。

この騒乱をむしろすげーいい感じに意味を逆転させて、
みんなが得するようなアイデアってなんかあると思うんだよなー。

[プレ告知]

ぼくの担当した番組が6月28日(土)24時@Eテレで放送あります!
ニッポンのジレンマ 「僕らのキャリアデザイン論」

たっちリスナーにも響きそうなテーマなのでぜひ!
詳細は次週!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
告知







2014年6月14日土曜日

[第166回 悲報 2014年4月の採れたて時事ネタを6月半ばに放送の回]

今回は、時事ネタ回です。

2014年4月に集めた時事ネタですので、
当然旬は過ぎてるのも否めませんが、
これからの未来の話や、普遍的な話までしてるはずなので、

寛容な心で許容してください。

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/166tacchiradio.mp3
ーーーーーーーーーーーーーー
「田っ智レディオ リコメンドの夜」

今週から、出演者の誰かがなんかしらのオススメを紹介します

第1回目は、田代さんが選ぶ、「食にまつわる映画 3本」
ちょっと捻った田代さんらしいセレクトです。


ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-09-04)
売り上げランキング: 3,755

バベットの晩餐会 [DVD]
バベットの晩餐会 [DVD]
posted with amazlet at 14.05.26
ポニーキャニオン (2000-04-19)
売り上げランキング: 39,483


リストランテの夜 [DVD]
リストランテの夜 [DVD]
posted with amazlet at 14.05.26
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2007-11-22)
売り上げランキング: 129,487

必見!
感想もお待ちしています!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。

ワールドカップ始まりましたー うえーい。

2014年6月7日土曜日

[第165回 年に一度のお楽しみ!恒例のリスナー企画がまた帰ってきたの回]

今回は、リスナー企画「アンジェリーナ・不・ジョーリ」です。

1年ぶりかそんくらいに帰ってきました。
これぐらいインターバルがあると、
不条理のバリエーションも増えてるのもいいし、
答える側としても引き出しが増えてる気がします。

というか、今回は、答える側が最近仕入れた知識(付け焼き刃)で
バッサバッサと切ったり貼ったりしています。
これが楽しかったりします。

放送内で触れている不条理の一つに
「自転車にのるときはいつも向かい風」
っていうのが届いてますが、
場所と時間によってはそうなるでしょうね。

でも、これって不条理っていうか、
地学っていう確立された自然科学ですでに立証されているので、
むしろ、ゆるぎない「条理」ですね。

だから、「これ不条理じゃなくて、無知ですよね」、
っていうのが正しいツッコミだったかもしれません。

野暮を承知でツッコミを直しました。

最初はだれでも無知なのです。
ぶつかったら、学ぶ。学んだら、応用する。
それの繰り返し。

では不条理のみなさん、また来年!

必聴!

あとギブアンドテイクの詳細についてはこの本のアイデアです。
応用っていうかぱくりじゃねぇか。と思ったかもしれませんが、
「学ぶ」は「まねぶ」。最初はパクリでいいです!

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)
アダム グラント
三笠書房
売り上げランキング: 3,236



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お知らせ
田淵くんのお仕事!


Rising Hope(初回生産限定盤)
LiSA
アニプレックス (2014-05-07)
売り上げランキング: 460


サヨナラ嘘ツキ(初回盤)(DVD付)
みみめめMIMI
A-Sketch (2014-05-28)
売り上げランキング: 396

必聴!
http://tacchi2.b45.coreserver.jp/165tacchiradio.mp3

引き続き田代さんのお仕事ですー



↑特典CD「恋のヒメヒメぺったんこ」作曲・編曲

漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…
椎名ぴかりん
avex trax (2014-05-21)
売り上げランキング: 1,372
・「漆黒の闇に染まりし歌声が貴様にも聞こえるか…」椎名ぴかりん


↑「リアルリア充(仮)」作曲・共同編曲

必聴!
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうも デラさんです。
不条理といえば、この番組の名前です。
「田っ智レディオ」。
愛着がないわけではないんですが、
どうにも定着がないようです。
「たっちれでぃお」が正しい読み方なんですが、
いまだに「たっとも」と呼ばれることも多々有ります。

スマホはもちろんPCでも入力がめんどくさい。
僕は単語登録してしまいましたが、
そんなことをリスナー様の貴重なお時間を割いてお願いできるわけもなく。

どうしたらいいんでしょうか。。。