たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年3月25日土曜日

第311回 劇場版ドラえもんの伝統と革新の回

毎年恒例、というか年々、劇場公開→収録までが早くなってます。
「のび太の南極カチコチ大冒険」の回!

第311回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
いきなりネタバレ/なんども泣きました/
でかい顔して3週連続参加/醤油工場/蒼樹うめさん/
オリジナル/前作「日本誕生」はオールタイムベスト級/
劇場は「アニマルプラネット」以来?/楽しかった/
夏に見たかった/大冒険部分見たーい/SF感強い/
ダイジェストなのもったいなーい/タイムトラベルも巧み/
音楽毎年良くなってる/異星人の故郷/
「宇宙開拓史」のオマージュ/SFファンは納得/
ドラマ派はやや物足りない?/ドラマ部分が半端/
オリジナル道具のネーミング/ひみつ道具の未来感/
ドラえもん第2章が必要?/上映時間の制約/
気持ちは伝わってきた/お約束で時間取り合い/
SFなのか感動か/時空を超える感じ=SF感/
ラ・ラ・ランド/ガチガチのjazz畑/求めるものが違う/
脚色/科学的な考察面白い/かき氷/子供ならではの日常感/
ひと夏の冒険/ジャイアンが子供/そんなに良くない?/
期待してもいいところ/ポスターすげーよかった/
広告は感動路線じゃなかったっけ?/ずれ過ぎると悪い/
クレヨンしんちゃん羨ましい/ドラえもんにはできない設定/
多分「南海大冒険」だが…/しずかちゃんは年々かわいい/
パンフレット良くできてる〜/古くなった22世紀/
監督毎回変わるのも、ハードル上げてる/損はない/


<今週の逸品>




パンフ始め、映画関連グッズの転売がすごいな。


<次回予告>

3連続から前人未到の記録へ。。。

<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
毎月最終土曜日は、タッチの裏で、ジレンマやってます。
「アメリカのジレンマ大研究」見てね!

2017年3月18日土曜日

第310回 2017たっち漫画アワード発表の回

先週に引き続き、2016年に最も面白かったマンガを発表する回です。

第310回を聴くときはここをクリック!

 <聞きどころ>
「お引越し」/新潟の笹餅/浅草の芋きん/
知らないの排除/ほんとにマイナーなのばっかり/
知ってるふりしたかった/「トリマニア」/
全巻買って読みます!下の方に全部公開/「メイドインアビス」/
「ハクメイとミコチ」/「ヒナまつり」/「あさひなぐ」/
「この音とまれ!」/箏曲のCD化/「それでも町は廻っている」/
「トクサツガガガ」/鳥取の高校司書野間さん/
3位「マリーアントワネット」/2位「吉野朔実は本が大好き 」/
1位「イチゴーイチハチ!」/リアルな体温感/Mr.醤油工場/
3位「メイドインアビス」/2位「ゴールデンゴールド」
1位「響」/悔しいほど面白い/「生理的になんか嫌な感じ」
最初から不穏/1巻しか出てない/先物買いしたくなる作品/
田淵のベスト3/去年1位「ひるなかの流星」/
3位「ソワレ学級」/靴下ぬぎ子に泣かされた/番外「緒方波子」
2位「Cl 1 / 菜園モノクローム 」/これがやりたかったのか!/
1位「A子さんの恋人」/ビーム率高い/雑誌「ハルタ」/
水曜どうでしょうみたい。/「いつか女子会に参加してみたい」/
「ニューヨークで考え中」/うめさん「続巻買います!」/
オススメされたのは、絶対面白い/ジャケ買い/
これ買った人こっちも買っています/
「こんなん読むやつ偏ってる」という偏見/
ビームコミックスはマストバイ/小野塚「書き込み大好き」/
「春と盆暗」/ゴッドタン佐久間P/「響」読みます
漫画多すぎ/まず知ってもらうことが大事/
うめてんてーの「殺したい」論/
「映像研には手を出すな! 」
吹き出しで奥行き・角度表現/これもゴッドタン佐久間P/

<今週の逸品>

もちろんマンガ!
今週紹介したのは、、






<次回予告>

お待たせしました。毎年恒例の企画が続きます!

<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。
田淵くんがあげてた「A子さんの恋人」、読みました。
これ面白い!

リスナーから推薦していただいたマンガもこれから読んでみます。


2017年3月11日土曜日

第309回 たっちマンガアワード2017の回

今年もこの季節がやってきました。
本家マンガ大賞ノミネート作品を横目で見つつ、
マンガの話を聞くのが好きな人にはたまらない回です。

前回は
第245回 2015年漫画総決算!たっちレディオ漫画アワードの回
と、2015年なのに、今年は2017と一年飛んでるようですが、
本家が
2017年マンガ大賞ノミネート作品
と2016年のマンガを扱いながら2017と称してるので、
こちらも合わせました。

さらに今年は、マンガの話をしたいというリスナーの思いを汲み取り、
「ベスト1」を募集したところ、すげーきました!
ありがとうございます。ぜひお買い物はたっちから。

さらにさらになんと特別ゲストも!

第309回を聴くときはここをクリック!



 <聞きどころ>
漫画アワード2017/Mr.醤油工場/マンガ大賞審査員/
蒼樹うめてんてー/アフタヌーン系/置いてきぼり/
リスナーから募集/マニアック!/さも知ってたかのような/
「波よ聞いてくれ」/「とんがり帽子」/「スピリットサークル」/
「働く細胞」/なんでも擬人化は無限の可能性/
何でも知ってますね(棒)/マンガ大賞とは?/
100人の選考委員が5個選ぶ/上から10作品がノミネート/
ノミネートを1位3点 2位2点 3位1点で投票/
ノミネート13作品は後ほど/「響」/才能をめぐる物語/
245回マンガ大賞2015の回/「ダンジョン飯」/
「アオアシ」/「空挺ドラゴンズ」/食べ物漫画/
「ゴールデンゴールド」/「約束のネバーランド」/
少年ジャンプなのに!/「鬼滅の刃」/
「僕のヒーローアカデミア」/田淵くんが少年に戻っている
「私の少年」/大賞の傾向/読み手を選ぶ作品は入りにくい/
1巻だけのは大賞難しい?/「ハイスコアガール」/
みんなが2位が強い/たっちレディオは「響」推し!/

<今週の逸品>

もちろんマンガ!
今週紹介したのは、、







<次回予告>

さぁたっちマンガアワードに選ばれたのは?
リスナーからオススメされたのもできるだけ紹介!

<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。

細胞の擬人化が話題に上がってましたが、
読んでないですけど、国を擬人化した作品もありますし、
田淵くんが例に出してた「鉛筆と鉛筆削り」は、
BL方面ですでに作品にされると聞いたことがあります。

物質の擬人化っていうより、
関係性があれば、それがストーリーになるから、
なんでもキャラクターにしやすいってことなんでしょうね。
関係性を描く=日常系が定着してるし。

逆に、ピクサーの「インサイドヘッド」って脳内の感情がキャラになってたけど、
実は感情と感情の間に関係性ってなかなかそれだけではでてこないから、
ストーリーは作りにくい。
だから、子供の成長とか葛藤とか感情を語るストーリー=非日常も必要になる。

日常系がイージーと思うわけじゃなくて、
むしろ、だからこそ非日常が現れたり日常から深読みしないといけないから、
結構大変なんじゃないかなと。

ややこしくてすいません。

前回のマンガ回も面白いのでぜひ!
http://tacchiradio.blogspot.jp/2015/12/245-2015.html

2017年3月4日土曜日

第308回 雑談ターイムwithたたらじの回

先週、先々週とめちゃくちゃ濃厚な内容が続いたんで、
今週はチルアウト回です。サンキュータツオさん@39tatsuo
畑亜貴さん@hataratti
を交えて、「最近買ったもの」をテーマに、
いい意味でふわふわ話します。

第308回を聴くときはここをクリック!


 <聞きどころ>
居残り/アキちゃんごめんね/入り口のせい/
◯◯論の言うタイミング/田淵くんの推理/
見出しとミスリード問題/目線づけ/東京ポッド許可局論/
だんだん活躍/次の収録何喋る?/くだらない疑問のメモ/
名前がないから気持ち悪い/牛乳の膜/◯◯現象/
豆乳の膜は湯葉/缶の吸い口の一番近くのカーブのところ/
唇を切りそうなところ/これって始まってる?/
司会を丸投げしたい/司会業でお小遣い/
心を打破タッチ/先週の感想/インターネットの片隅で/
ポップ・ミュージックのジレンマ/ヒットの崩壊/
勇気がいる買い物/畑亜貴の自転車/ブロンプトン/
BD-1/とにかくそれください/研修を受けてください/
20万/かわいい/旅先に遅れる/飛行機輪行/
たっちゃんと畑さんの沖縄旅行/沖縄中部未経験/
熱い夜を再び/デラさんの手動フードプロセッサー/
ブンブンこま/田代さんも持ってる/ちょっと得意気/
餃子作り放題/1000円です/
畑さんのコードレスのフードプロセッサー/
田淵くんのプリンターのインク/Q-MHzのやり取りは紙/
どんどん薄くなると言う謎/プリンターのせいか?/
売り場に種類が多すぎ/昔のテープみたい/もういいわ/
タツオさんの「伊勢集全注釈」/平安時代のaiko/
紫式部も清少納言も、伊勢フォロワー/三世代で注釈/
エンジンがかかってしまっている/源氏物語=歌詞/
実は伊勢日記のパロディ/補説/奇跡の本/いくら?/
電子書籍は出さない/カドカワによるクラウドファンディング/
田淵くん「10万円」/早稲田の経済/売り方がうまい/
即完/メディアミックス/Eテレ「ケンゾー先生」/
「言海」の物語/キャラが濃すぎる/福沢諭吉が激おこ/
本居宣長の流れも汲んでる/悲しい恋物語/
オシャレな引用/風景しかないから/建物と庭しかないから/
31文字に残してる/伊勢集を新海誠による映像化/
NHKの技術力で実写化/円通寺の借景/砂くれてありがとう/
庭をどう実現するか/伊勢…できる/「こいつ殺してぇ」/
伊勢がどんな男に愛されたのか/いつでも来てね/


<今週の逸品>
畑さんが買ったのは多分これ




デラさんの手動チョッパー


タツオさん激推しの伊勢集全注釈

やべー、もうプレミアついてる!

<次回予告>

そろそろ漫画読みたいなー。2016年のこれってやつ読みたいなー。


<レディオからのお知らせ>


シンガーの魅力を引き出しまくることでおなじみ、Q-MHzプロデュースはこの後も続々!




現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうも デラさんです。

「伊勢集全注釈」の新海誠映像化は、マジでありそう。

タツオさん!どっかの制作会社から番組化の相談きても、
ちょっと待っててください!
でも、川村元気からだったら、諦めます!