たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2017年8月26日土曜日

第333回 雨降ってばっかりの2017の夏の回

ライブハウスドリンク別問題の現場報告
映画鑑賞後、どうやって共有する?
学校の勉強する意味ってなんだ?
ソフトのアップデート、ついていけない人どうする?
必聴!!
第333回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>


ライブハウスドリンク別問題その後/現金・飲食店/
…入り口スムーズに/電子マネー生活スタート/
まだ現金で消耗しているの?/上限2万円/
ATM引き落とししなくなった/意外とお金ある/
リピーターが負担/クラウドファンディング/10万円/
お金払いたい人/新しいライブハウスは機能的/
現場はそもそも問題として考える?/
リサーチとマーケティング/タッチメールの質向上/
「メッセージ」/話したくなる映画・話したくならない映画/
バカウケではない/原作もめちゃくちゃいい/
ハヤカワ文庫/話せる人もいない/「スーパーバッド」/
「バス男」/向こうのレビューサイト/
食べログの評価はムカついた/正義のレビューアー/
自分でブログ立ち上げろ/自分で書くか話すかしろ/
任天堂のファンブログ/キンプリでたくさん記事→
キンプラ皆無/欲しいものは口に出すと集まってくる/
「木根さんの一人でキネマ」/
学校の勉強って将来の夢につながる?/なりたい大人像/
子供っていう立場だから言えることしか言ってない?/
やらない理由が弱すぎるんだよなー/将来には繋がらない/
得する損するじゃなくてそこそこやる/
ドロップアウトするための条件として/そもそも構ってちゃん/
なんだこいつ/やめれば?/
勉強しなくてもいい、ぐらいのものを持ってるかどうか/
どれくらいやったらどれくらいの成果が得られるか/
それ以上やる意味ないという線を見つける/
「全然やってない」は嘘/N高校の強み/
時間というリソースをどう分配するかを考えて抜いて/
勉強すると世渡りできる/高校2年生に通用しない理屈/
時間を意識してみる/Twitterのアイコン変わった/
あのボタンどこいった?/
機能のアップデートとデザインのアップデート/
プロはサポートの有料ホットライン持ってる/
ついていけなくなる問題と勉強できる人/
暗記力じゃないくて解決力/

<次回予告>

人を許すとは?あと本気で怒るとは?

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。

なんかパッとしない天気ばかりなのでゲームばかりしてます。
ドラクエ終わったんですが、NEW2DSLLがあるので、
評判が良かったゼノブレイドってやつを。
ファンタジー世界観のいわゆるJ-RPGですが、Switchでも新作出るらしいし。

が、ゲームのシステムとかやり込みはともかく、
ソードアートオンライン的な中2感溢れるキャラやストーリーが
気になってしょうがない。溢れる記号感。

やっぱ主人公が喋るのがきついのかなあとか思ったけど、
喋らない主人公でおなじみのドラクエも
今回は主人公16歳なんなのにテキストに堀井雄二のビジュアルがちらつくというか、
おっさん感がなんか滲み出てる。

作品と原作者、って切り離せるか問題なんですかね、これも。
洋ゲーには原作者まで知らないから気にしたことないかも。
まぁ最後までやります。


洋ゲーといえば、こないだ見たベイビードライバーは、実写版GTA。
めちゃくちゃ良かったです。


2017年8月19日土曜日

第332回 もういくつ寝ると9月3日[PR]の回

知らない世界から凱旋帰国!
グミの人武者さん@mushatterが、
年に1度のお祭り9月3日#グミの日を前に
グミ戦国時代をプレゼンしにやって来ました。
#日本グミ協会 の提供でお送りします 

必聴!!
第332回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
腹減った/買ってないもの/グミ茶番/むしゃさん
アニメコンテンツマーケティンプランナー/
日本グミ協会/新作ラッシュ/ざっと30種類/
グミ棚/パソナテック/マルイ/ライフカード/
みんなこっちくんな/声優/
知らない世界/マツコから電話/業界知らなすぎ/
いきなりアウェイ/オーン/ニッチ/最近のもの/
やっと食いついてもらった/着地点/
あなたが好きなものを否定はできない/多様性の象徴/
「レジェンドに挑むグミ連合国家の戦い」/
「グミ戦国時代」/何がどうなのか/派生商品/
作らないと行けない/小売りからニーズ/
定番化しようがしまいが/
グミ界のレジェンド 明治「果汁グミ」/
シンプルイズベスト/ほぼ初代/なくなることはない/
4社連合国家/グミット/9/3グミの日/味覚糖が制定/
どんなプレゼン?/マツコで時は来た/自分からDM/
お客様窓口から直アポ/社長/なんかしませんか/
「日本グミ協会」の野望/宣戦布告/レジェンドは?/
問い合わせ先分からない/なんか…怖い/
親しみを持ってくれた/あまりにも偉大/
手前に代理店がたくさん/太陽作戦/
キャンディメーカーと総合菓子メーカー/
グミ93個プレゼント×93人/#グミの日/
超グミパ/グミサンプリング/
今後どうなる?/まだ始まったばかり/
文化の日/ポッキーゲーム/ウェーイに受けるには/
お菓子のサブカル/マスメディア/
インスタ映えするグミ/かわいい路線/
グミに真剣な人ばかり/知識人/お菓子すぎる/
女性向けに発展/カワイイ市場/お酒より小腹需要/
ゼラチンから寒天に/ハラルグミ/
グミは自由すぎる/ガラケーみたい/
与えられたものに満足できない/
パクチーブームに全乗っかり/一発芸に残るやつがいるかも/
回転が前提はおかしくない?/同じのばっかりつまんない/
新商品感薄くない?/推しグミ感どう出す?/外したら怖い/
悟空はライバルがいるから/
レジェンドに正面から戦える存在は現れるのか?/
なんかやる/ビジネスになるからやってる?/
スタバで市場が変わった/グミの日で市場が変わるのでは?/
その瞬間に自分が関わりたい/どういう盛り上げ策があるのか?

<次回予告>

夏休みが終わる。。。学校で勉強する意味とは?とかを考える回

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
今年はNHKの戦後特集が面白いですね。
インパール作戦を扱った「戦慄の記録 インパール」とか、
若干構成に「やってるな」というあざとさを感じつつも、
「戦争は悲惨だ。ハンターイ!」ってことじゃなくて、
「戦争って、外国とかから人生無茶苦茶にされるよ、じゃなくて
 クソ無能な上司に、人生を無茶苦茶にされる」ことなんだっていう。

あと、「あれ、これ戦争だけの話じゃなくて、
むしろ今も似たようなことやってね?」目線で見たりして、
戦争を比喩にすると、ヤバさが際立つというか。
もちろん戦争そのものを知らなくても、現実のヤバさ(=閉塞感の強烈なやつ)は、
存在するんだけどね。歴史とかレトリック的な感じで知っててもいいか、というか。
まぁそういう意味じゃ、あらゆる物語は、現実の予行練習ですしね。
当たり前の結論ですが。

さて、そのNHKの特集でも、おそらく最後の目玉は、
戦後ゼロ年東京ブラックホール

主演:山田孝之
戦後の白黒フィルムにフォレスト・ガンプっぽい感じで山田孝之が混じるやつ。
公式サイトで動画見るとシュールさが伝わりますが、なんとフラッシュプレーヤー!
iPhoneで見れないとかナメてんのかという謎仕様。
まさにブラックホールですが、まぁテレビで見てください。

と散々宣伝してますが、こっちはノースポンサーでした。









2017年8月12日土曜日

第331回 なんとなく僕たちは大人になるんだ、と思ったらゲームしかしてないんですがこれはの回


めまぐるしく話題が変わるので1ヶ月前の収録でも
なんかすでにちょっと古い感じがしますね。
衝撃の結婚発表、たっちはどう感じたかです。

必聴!!
第331回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
某映画館の不倫騒動/作者と作品切り離せるか/
3万票以上/「切り離せない」が少数派/
不祥事は切り離せそう/ロマンポランスキーはマジ犯罪/
日本特有?/模範解答は「別」/不倫のあれか/
内容による/潔白な作品の人の不倫/
女遊び激しい人の不倫/岡村ちゃんのあれ/
価値観の衝突/アイドルと恋愛/
さすがにそれはダメだろ/
一方で心酔してないからショックじゃない/
見事な流れ/喧々囂々おじさん/
総選挙舞台上で結婚します宣言/
波紋広がる/哲学好き/NMBやめるかやめないか→やめる/
結婚如何なものか vs よくやった/
なかったら楽しいのか/馬券扱い/
OGから苦情/OGがでしゃばるな/
ファン側・意見していいのは金払ったやつだけ?/
共犯関係を裏切られた/
それはもうアイドル(という職業)ではない/
アイドルとしてはだめ/アイドルを選ぶか人間を選ぶか/
人間をやめるか否か/「みんなすごいな」/
お金払ってないから参加できないし/
逆に無関係なやつの大喜利に付き合う必要ない/
表に出る人は隠さないといけないことも/
ここじゃなくても生きていけるぞ/
あの子は最終的に幸せになれそう/
金払ってたとしても信じすぎ/
プロレス的なものとガチ格闘的なものが混在/
アイドルとは人にお金を出してもらう仕事/
お金を払わなくてよくなる理由を作ってはいけない?/
20位程度の奴がグループ全体の価値を毀損/
遊びとして楽しい/隠すことはできたはず。/
必ずしも成功するとは限らない/
本当にクビになるだけならいいけどもやばいことはある/
消耗して行く様子を楽しんでる一方でファンとして裏切られたは虫が良すぎ/
送り出してやるのがファンだろう/
というかそこで大人になる/
銀杏BOYZ/
一緒に卒業したら/発表した時に我に返った/
子供から大人になるための通過儀礼/
大人になりたくないからそこにいる/
魔法の国/子供が参加している/
もっといい通過儀礼があったのでは/
ファンがいい感じに受け入れる方法もあるよ/
いい話にする方法もあったような/
ハードランディングも青春時代の1ページ/
自分でバラした方が/人間になったとして/
「なんとなく僕たちは大人になるんだ」

どこまで注ぎ込んだか/
全財産投げうったてってたかが知れてる/
「私を好きになってください」という文化/
勝手に好きになっただけか? キャバクラの責任/
恨まれてもしょうがない/


<次回予告>

突発的なゲスト回! 9月に記念日がある人です。

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
ドラクエやりましたー。

RPGゲームとしては、だいぶ優しい作りで、
堀井雄二作のビジュアルノベルを存分に楽しめました。
3日で40時間やって裏ボスまで倒したんで、
あと10時間やって全部のイベント見るか、
まーいっかってことで、やめちゃうか。
どっちにしろ、この後はスプラトゥーン2に戻りまーす。

断固大人にならない宣言!


2017年8月5日土曜日

第330回 で、次は何が流行るんだっけ?(ハナホジ)の回

あー流行ってんなー、これ。
という視点があるかないかで
世の中の感じがだいぶ変わりますよね。良くも悪くも。

必聴!!
第330回を聴くときはここをクリック!


<聞きどころ>
5本目を午前3時に収録/このリュックよく見る/
アネロ/大阪発海外経由/流行/
彼氏とデートで使っていいよ/大衆と同じで混ざれる/
流行との距離/今年のフェス何聞いておけばいい?/
サッチモスの次は/こだわりがない/
清々しさ/ミーハー/音楽・食事は流行モノでいいや/
好きなものはあるかもしれないな/
流行聞くとその時を思い出す/サントラ/パンフレット
その映画好き感/流行りは奥深い/流行もサブカルも/
どっちかに偏るのは不自由/自称・映画通/字幕至上主義/
「インディペンデンス・リサージェーンス」/修行/
「吹き替えと二度楽しめるのは日本人だけ」/
流行した映画/後出し◯◯人間/気分からかロジカルか/
「木根さんの一人でシネマ」/中の話をするなら楽しい/
映画の話をする俺(作品の外の話)はつまらん/
田淵が「今年流行るのを聞こうっと」と言っていいのか/
流行との付き合い方は当人とジャンルによるのではないか/
スルースキル/電車の中で化粧問題/
自由なのに脱出しないのは「自己責任?」/
クソパフォ問題はスルーできる/
「自分の立場を守らなければ」というのは時期/
流行に乗ると個性的/個性的はネガティブな評価/
流行クソは洞窟に住むしかない/過去ログ問題/
「一瞬の中2病も許されない」/「BUMP OF CHICKEN」
かっこいい発言を茶化す/個性的は槍玉に挙げられる/
一般人も個性警察に見つかる/同じコミュニティにいてはいけない/
流行り物を好きというかどうか/僕の世代ではダサい/
今の若者は違うかも/あそこになれると売れる/
雰囲気的にハマった/ありがとうございます/
流れていかないものとして好きなもの/流れていく前提/回転寿司/
流行?どこで?/「コールドプレスジュース」/
本当に流行ったのかさえ疑わしい/マガジンハウス/
雑誌に載ってるという情報が乗っかったもの/
バカにすることもできる/スタイル・ファッション/
萌え文化/ジュース流行ってるの面白い/
パンケーキ食わなくても生きていける/並ぶの、、、面白い/
自分にとって流行関係ないなを見つける/流行クソは裏返し/
安い・機能性・可愛い/アネロGo/日本発ファッションブランド/
アメリカじゃなくてアジア経由が新しい/
なぜ買ったのか/僕らが見つけたことで...

<次回予告>

哲学が好きなあの子の話

<レディオからのお知らせ>


素晴らしい出会いで実現した
Q-MHzプロデュースはこの後続々!



現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!


<編集後記>
はいどうもデラさんです。
ジレンマ見てくれた人、ありがとうございました!

 持ち込み企画はどうしても熱量上がります。
ついつい長くなってしまうんですが、
podcastに登録すれば、ダウンロードもできるし、
止めたところから再開できるんで、長い回もバッチリです。
iPhoneならこちらのリンクから登録できますー

https://itunes.apple.com/jp/podcast/tatchiredio/id466309013?mt=2
アンドロイドの人はなんかしら頑張ってください
http://www.subscribeonandroid.com/feeds.feedburner.com/blogspot/qTJpT