たっちレディオをポッドキャスト登録!

たっちレディオをポッドキャスト登録!
クリックするとiTunesが起動します

2020/12/20

第506回 GoTo孤高の回

もはやGoto大喜利と化してますね。
密なんて言われてなくても避けてるし、っていう、もともと孤独が友達のたっちレディオリスナーですが、それはそれで失ってるものあるよね、、、
ゴホゴホ、咳をしてもひとり、怖すぎるわww コミュニケーション拗らせ系フツオタ回です。


長電話好きですか?
寂しがり屋の一人好き
飲み会なくなり区切りがない問題
 

<聞きどころ>


林田さん心配してたよメールちょうだい/←迷惑メールでした/一瞬ちゃんと読んじゃう/ドキッとさせるやつは詐欺だろう/謎の着信/auのカスタマーセンター?/今年もう終わり/40代・同世代の長電話(しかも恋バナ)/今大丈夫?→2時間/嘘ついちゃう/人間生きてりゃコメもとぐ/電話持ってると腕痛くなる/話に対するモチベーションが双方一致してないと辛い/電話に限らず/仲良し度次第じゃない?/時間が無駄と感じる時点でもう仲良くないのよ/仕事ではコミュ力あり・プライベートでは友達なし/一人も誰かといてもメリットデメリットあり/社会性はどこにでも必要/家族とも恋人関係とも社会性が必要/一人は楽/飲み会がないとインプットができない/次の活動のヒントだったのに/反動はくる/トラブルに陥った時の仲間/自立してるって全部が正常な時だけ/生きてりゃ金盗まれることも/こまめに連絡/新作良かったよとか/コミュ力ないんだはは/仕事相手にプライベートの社交力使えば?/薄い繋がりをたくさん作る/飲みに行く=深い付き合いを狙わない/一人◯◯を大勢でやる/映画を見に行く(話はしない)/友達の定義に縛られてるのでは?/交流してる中で見つかるのを待つ/一人の楽さ/仕事仲間と飲みに行かない、打ち上げない問題/反省会とかがない/どうにか交流しないとなー/オンライン反省会…むずいなー/区切りがない/酔った勢いで言っちゃう系/酒飲みながらオンライン仕事/オンラインライブが完全下火/みんな忙しいもん/プロジェクトに組み込む/リリースしたから終わりじゃない/オンライン打ち上げ自体を仕事にする?/想像力を働かせすぎない/

<次回予告>
年末年始どう過ごす?

<放送後記>

はいどうもデラさんです。
打ち上げできない問題は目から鱗で面白い視点ですよね。
よく言われるところではリモートワークだと雑談少ない問題とかと共通すると思うんですが、インプットとかブレストの場として考えたこともあんまり実感もなかったんですが、確かに第0回ネタ会議的な側面はあるもんね。仕事の話しながらの飲み会は生産的だったなぁ。

雑談問題をリモートワークにほぼ移行したIT系の人と話してたんですが、その会社では実験的に社員同士の家に泊まり合ってそれに補助金出すっていう「社内AirBnB」を始めたって言ってました。新入社員が先輩の家にしばらく泊まって、お互いのことを短期間で知り、仲良くなれば、キャラクターがわかってるからslackとかのチャットベースでも意図の読み合いとかでギスギスしない、という仕組みなんですかね。飲み会を何回かやってくうちにだんだんお互いを知り合う、っていうのを力技で実現するというのが面白いなと思いました。まぁ確かに半年かけて飲み会10回分より5日間ぐらいの共同生活した方が濃いよなー。
関係性構築っていうアナログな部分もエンジニア的にやっつけようっていうのが面白いと思いました。


演奏参加、歌詞募集など諸々はこちら
たっちレディオの歌を作ろうwith たっち特設ページは
https://note.com/tacchinote/n/n18adbce15e14

楽曲発表もそろそろかも?